« 福岡の放送局でtwitter禁止令?? | トップページ | NHK「日本の、これから」で偽twitterが出現してた件 »

2010/05/06

【追記しました】iPhoneが動かなくなったときにすること2つ【リカバリモードとDFUモード】

【2014/03/27追記】 iPhone5を使ってリカバリモードとDFUモードで復元してみたエントリーをこちらに書いています.良かったらこちらをお読み下さい.

連休中に私のiPhone 3GS (16GB)が動かなくなりました.電源を入れるとアップルマークが10秒ほど表示され,その後画面がブラックアウトするのです.

iPhoneでは基本的に上にあるボタン(スリープボタン)と下にあるボタン(ホームボタン)で操作します.

iPhoneの電源を落とすにはスリープボタンを長押しし,「電源オフ」のバーを指でスライドすればいいのですが,強制的に電源を落とす方法としてホームボタン+スリープボタンの長押しがあります.ホームボタン+スリープボタンの長押しをアップルマークが出るまで押すとリセット(再起動)となります.

今回は上の方法がまったく使えず,iPhoneの起動画面が表示されなくなりました.幸いにも前の日の夜にiTunesでバックアップをとっていたので助かったのですが,とにかくバックアップを頻繁にとることをおすすめします.

そんなわけで,まず最初に行ったのは「リカバリモード」での接続です.

Appleによると,リカバリモードへの突入方法は次の通り.
①USBケーブルをPCに接続し,iPhone(iPod touch)へは接続しないでおく
②デバイスの電源を切る.スリープボタン長押しで電源が切れないときはホーム+スリープの長押しで電源を落とす.
③ホームボタンを押したままでUSBケーブルをデバイスに接続する.
④「iTunesに接続画面」が表示されるまでホームボタンを押し続ける.この画面が表示されたらホームボタンを放す.

⑤iTunesの指示に従って復元する

⑥iTunesによる復元で最新のファームウェアに更新されるので,取得していたバックアップからデータを書き戻す.

このリカバリモードでの復元により一度は復活したiPhoneでしたが,なぜかまた起動しなくなってしまいました.今度は電源を入れると再起動を繰り返すというパターンで,リカバリモードでの復元も出来なくなっていました.

そこで次にやったのが「DFUモードでの復元」です.

DFUモードという言葉をapple.comで調べても出てこないことから,一般的な言葉ではないと思われますが,ネットで調べるとたくさん出てきます.

DFU(Device Firmware Upgrade)モードへは次のように操作することで入れます.
①iPhone(iPod touch)【以下デバイス】をUSBでPCに接続する.このとき,デバイスの電源は入っていても入っていなくても大丈夫のようです.youtubeの動画を見ているとiTunesは起動したままでも大丈夫みたいです.
②ホームボタンとスリープボタンを同時に押す.この時間は10秒だろうと言われています.
③10秒経過したところでスリープボタンだけデバイスから離し,ホームボタンは押したままにしてさらに10秒程度待つ.
④するとPCに接続したiTunesが起動し復元の画面となる.

私の場合はアップルマークのままの状態で①→②と行い,③では画面が消えたのでスリープボタンから手を離しました.
④ではコンピュータが新しいデバイスを発見したという画面となり,ドライバのインストールが行われました.

こうしてDFUモードによる復元を試みたのですが,途中でアップルマークのままフリーズとなりまして,再度DFUモードによる復元を行い,無事に生還しました.

このDFUモードでの復元でも駄目な場合はアップルに修理に出すしか残されていません.

おまけ
リカバリモードでの復元の様子をキャプチャしていたのでここに残しておきます.

Iphone_reinstall1

Iphone_reinstall2

Iphone_reinstall3

Iphone_reinstall4

Iphone_reinstall5

Iphone_reinstall6

« 福岡の放送局でtwitter禁止令?? | トップページ | NHK「日本の、これから」で偽twitterが出現してた件 »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございましたorz
なかなかリカバリーモードの仕方を簡単に書いてるサイトがなかったので助かりました(汗)

リカバリーモードデ復元したあとどうすればiPhoneを起動できるんですか?
返事待ってます!

猫さんコメント有難う.
リカバリーモードで復元されたんですか?
電源を切って再起動しても起動しなければ上のDFUモードで復元するしかないんではないでしょうか?

返事ありがとうございます。
リカバリーモードで復元しても
起動できませんでした 泣

DFUモードのやり方詳しく教えていただけないでしょうか?
お願いします。

返事ありがとうございます!
リカバリーモードで復元しましたが
起動できませんでした。泣
DFUモード詳しく教えていただけないでしょうか?
お願いします。

何回もすみません。。。
いまいろいろ見てたところ
リカバリーモードで復元したあと
デバイスがiTunesに認識されず
http://support.apple.com/kb/HT1414?viewlocale=ja_JP
上記のURLのアクティベーション?
が完了されないのが原因みたいでした。泣
解決方法はありませんか?
よろしくお願いします。

猫さんコメント遅れてすいません.
DFUモードに入るやり方はyoutubeにたくさんあがっています.
http://www.youtube.com/watch?v=vhZJWRgPTGA
日本語なのでわかりやすいかな?
とりあえずDFUモードで復元してみてください.
では.

遅くなってごめんなさい(泣)

いろいろ試してみたのですが、画面うつらなく
なっちゃったんで修理だすことに
しました。。。

いろいろとありがとうございました。
また機会がありましたら
よろしくお願いします。

DFUモードで復活しました!!本当に助かりました。ありがとうございます!!!!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 福岡の放送局でtwitter禁止令?? | トップページ | NHK「日本の、これから」で偽twitterが出現してた件 »

広告


  • Googe Adsense

Ad



  • DVD/Bluerayのコピーはこれ


    ネットショップ

Googleで検索

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

SNS

アクセス解析