« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

Acer AspireOneのバッテリ交換[2010]

出張時に使っているAcerのnetbook「Acer AspireOne」のバッテリが持たなくなったので購入しました.

AspireOneはあんまり出番がないのですが,標準の3cellバッテリだとWi-Fi使用時は30分程度しか持たなくなってきました.

そこで,3rd Partyはじめ現時点で入手できるものを調べてみたら結構ありました.

3cellの純正品ですらこの状態なので,3セルバッテリを購入するのはちょっとためらいまして,結局は6セルバッテリを購入しました.購入したのは純正品ではなく,日本セルをうたっている互換バッテリです.

3セルに比べて6セルは大きくなりますが,本体の裏側が浮く感じになるので放熱効果は高そうです.

いわゆるネットブックは一時期世界中で売れたので互換バッテリもたくさん作られているんですね.iPhoneもそうだけど世界中で使われるスケールメリットってすごいと思います.

続きを読む "Acer AspireOneのバッテリ交換[2010]" »

2010/05/26

Windowsで無料ソフトを使って日本語epsを作成する[2010版]

最近ではLaTeX使って文章を作ることも少なくなりましたが,Windows7となりCPUパワーも余っているので昔出来なかった日本語が通るEPSを作ってみました.

必要なもの
・WindowsがインストールされたPC
・TeXシステム(TeXインストーラ3.0が便利です)
・GSView4.9
・Ghostscript8.71
OpenOffice.org Draw, Writer,Calc
Adobe Reader
・PDF作成ソフト(PrimoPDF,CutePDFWriter)
Inkscape0.47
・pdftops.exe(Xpdf)

GSViewとGhostscriptはTeXインストーラ3.0で選択すればインストールしてくれます.

続きを読む "Windowsで無料ソフトを使って日本語epsを作成する[2010版]" »

2010/05/24

ソフトバンクWi-Fiスポットを利用するには

ソフトバンクWi-Fiスポットを使うには,以下の条件が必要のようです.


実は私は去年の12月にiPhoneを契約したのでいわゆる「エビバデ」プログラムなんです.エビバデ契約の人は契約をし直さないとソフトバンクWi- Fiスポットが使えないということがtwitterで表明されました.

契約変更しないといけないのかなぁと思ってよく見てみると,従来からのFONメンバーは契約に関係なく使えるとのこと.良かった.

実は私は2006年12月に送料込945円でfonルータを配布したときに買ってたんです.2010年5月現在amazonではfonルータの在庫がありません.iPhone買った人に無料で配布しているfonルータがヤフオクに大量に出回っているので,未登録のfonルータを入手するのも一つの方法かもしれません.

とりあえず,福岡でソフトバンクWi-Fiスポットが使えるようになるのを期待して待つことにします.

ソフトバンクWi-Fiスポットで発表された会社リスト

先週,ソフトバンクモバイルが「ソフトバンクWi-Fiスポット」をスターバックスはじめ60社が参加するというがありました.

5/17の新機種発表会で出てきた会社は次の通りです.

①カフェ・軽食・ファストフード
マクドナルド
STARBUCKS COFFEE
築地 銀だこ
SUBWAY
銀座 ルノアール
CAFE;HAUS
Flags Cafe produced by 4℃
Cafe de CRIE
②コンビニ
ミニストップ
ポプラ
生活彩家(ポプラ系)
③レストラン・居酒屋
TOKYO Soup Stock
株式会社 コロワイド

ステーキ宮(株式会社アトム)

ペッパーランチ(株式会社ペッパーフードサービス)

御食事処 サガミ(サガミチェーン)
団欒食堂 あいそ家(サガミチェーン)
G.communications Group
焼肉屋さかい(G.communications Group)
とりあえず吾平(株式会社ジー・テイスト 【ジー・コミュニケーショングループ】)
仙台平禄(株式会社ジー・テイスト 【ジー・コミュニケーショングループ】)
丈山の里 いずみ庵
白木屋(株式会社モンテローザ)

Chimney Group

アロハテーブル
④宅配ピザ
STRAWBERRY CONES
宅配ピザ・ウィリー
⑤ネットカフェ・カラオケボックス
自遊空間
アイ・カフェ
カラオケ&パーティ 時遊館(株式会社アトム)
SHIDAX
⑥ホテル・空港
・ANA (ANA Lounge)
JAL
東急ホテルズ
ロイヤルパークホテルズ

⑦???
タカラトミー
メナード
山野愛子美容室
飛騨高山ひだっち
ジーコムNOVA(ジー・コミュニケーショングループ)
プロポーションづくりのダイアナ

この中には系列のチェーン店も多く,実際の数はもっと増えるのかな.

とりあえず,これらの店には店舗を「ソフトバンクWi-Fiスポット」にするためにソフトバンク特製のFONルーター「FON2405E」改が配布されているようです.

このFON2405E改の特徴ですが,

・従来のFONルーターならMy_Place(個人用,標準はWPA2暗号)とFon_free_internet(暗号化なし,常に公開)の2つのSSIDが見えていたのに対し,FON2405E改ではFONしか見えない.

・上記ゆえに登録できない(登録はソフトバンクが一括してやってる?)

という事のようです.これは,管理上の問題が生じないための措置みたいですね.なので店舗の責任者はLANケーブルをつなぐだけでいいのかな??

2010/05/20

iPhoneで使えるクラウド型仮想PCアプリ「AlwaysOnPC」を購入してみた[追記あり]

Alwaysonpc_icon

iPhone上で仮想PCを動かすappの「AlwaysOnPC」AlwaysOnPC - Virtual PC, Firefox, Open Office Word Excel, Online Storageが安くなっていたのでつい購入してしまいました.

iTunesのapp紹介によると,40以上のアプリケーションをインストールした仮想PCを動かすことができると書いてありました.今回のバージョンアップではdropboxに対応したとあります.

たぶんこのソフトを使いたいと思っている人はFirefox上でFlashが動作するという点が気になっているのではないでしょうか.

AlwaysOnPCで動作する仮想PCではFirefox,Thunderbird,Dropbox,OpenOffice.org,Gimp,Inkscapeなど,オープンソースやフリーソフト系のlinuxで動作するアプリケーションが使えます.どうもクラウドの向こうに1人あたり2GBの容量をとり,Linuxをインストールし,ネットワークの向こうからVNCで利用するというイメージでしょうか.

iTunes storeでAlwaysOnPCを購入したら,まずはPCからAlwaysOnPCのwebに行って登録する必要があります.

実はAlwaysOnPCはPCからもJAVAを使って仮想PCにログインできます.たぶん環境設定はPCで行い,ビューアとしてiPhoneから見るのが効率的だと思われます.

ということで,PCからログインしてDefault ConnectionかSlower networkかを選択します.今回はDefault Connectionから接続しました.Default Connectionは150kb/s以上と書いてあります.

Alwaysonpc_connectpc

認証が終わったユーザ名とパスワードを入力すればJAVA上の仮想PCが起動します.

二度目にログインしたときには,解像度が上がっていました.理由は不明.

Alwaysonpc_desktop4

PC上では,他の仮想PCソフト同様にゲスト側のカーソルとホスト側のカーソルが同期しますので,使い勝手は良いです.

下のメニューにあるsystem→preferences→input methodではiBusを使った日本語入力が可能となります.Enable input method featureにチェックを入れ,Input Method PreferencesからIBus Preferencesにある「Input Method」を開き,Japanese-Anthyをaddします.

Alwaysonpc_imesetting1

Alwaysonpc_imesetting2

Alwaysonpc_imesetting3

IBus PreferenceにあるGeneralにはInput Methodの起動キーの設定ができます.デフォルトはControl+spaceになっています.

その後,ログアウトすれば入力可能になります.

ログアウトするにはJAVAの画面を閉じればいいようです.シャットダウンのメニューが見つかりません.

再度仮想PCにログインしてWord Processor(実はOpenOffice Writer)を起動して,Control+spaceキーを押すとAnthyが起動します.

何とか日本語は表示させて変換させることができました.下のステータスバーはchineseとなっているようですが.

Alwaysonpc_writer

Firefoxも3.5.6の英語版がインストールされていますが,日本語は問題なく表示されました.

速度も思ったほど遅くなく,実用的に近い感じで使えます.

Dropboxのアカウントを持っていれば,Dropbox側に保存してしまえるので,PCで同期させることができます.

以上でPCを使ったクラウドの初期設定を終えます.iPhone側で操作するのは大変なので,PCから大体の作業を終えていると楽になります.

ようやくiPhoneの出番です.
iPhone appの「AlwaysOnPC」を起動します.

Alwaysonpc_iphone1

登録したusernameとpasswordを入力したら,connectボタンを押せば仮想PCの世界へ入ることができます.

___2

___43

画面上にあるのが操作ボタンで,左から順に
・AlwaysOnPCの終了
・設定
・キー操作 shift,Ctrl,Altキーが押せます.
・矢印キーとesc,tab,space,back
・キーボード

となっています.

仮想PC上の操作方法ですが,画面をタッチして動かすとカーソルが一緒に動きます.カーソルの上に指を持って行かなくても動くようです.

iPhoneの画面は小さいので,画面をピンチアウトすれば拡大・ピンチインすれば縮小してくれます.

iPhoneでアプリケーションを起動するには,カーソルを対象のアイコンまでドラッグして指を二回タップします.右クリックは指二本でタップすればいいようです.

Firefoxでasahi.comを見てみるとこんな感じ.

___52

___6

また,iPhoneでの日本語入力はちょっと大変です.

例えば,Firefoxを起動して検索する場合,検索ボックスにカーソルを移動し,上のメニューのキーボードを出し,Controlを押します.その後,スペースキーを押します.スペースキーは矢印ボタンかキーボードボタンから入力します.

___62

まずはコントロールキーボタン(?)を押します.

___73

次にスペースキーボタン(?).今回は右から二番目の矢印キーボタンにあるspaceを押してみました.これでctrl+spaceがシステムに入力され,日本語モードがonになりました.

その後,キーボードボタンを表示させ,アルファベットを入力します.「appru」と入力するとあっぷると画面に入力されるので,キーボードメニューのspaceを押して変換します.

___8

キーボードを表示させて「appuru」と入力.

___9

「あっぷる」と入力できたのでspaceを押してアップルに変換.

以上の面倒くさい作業を経て日本語が入力されますので,iPhone上のAlwaysOnPCで入力しちゃおうなんて気にはなれません.

とはいえ,クラウド側でなんでも済ませちゃおうという最近のトレンドですが,Apple側はこのappを許可し続けるのは無理そうなんで,できれば消される前にダウンロードしておくべきかなと思いました.

最後に,クラウド側のFirefoxで日産のwebを見た画面を表示します.iPhoneのSafariやOpera miniではFlashは再生できないのですが,Firefox on cloudでは見事に表示しています.

___10

将来的には携帯端末はクラウドの出入り口程度の扱いになってしまうのかと思うくらい衝撃的なアプリの登場でした.
youtubeでも動画が多数あがっていますので,こちらをご覧ください.

AlwaysOnPCの購入はこちらのリンクからAlwaysOnPC - Virtual PC, Firefox, Open Office Word Excel, Online Storage

追記[2010/05/25]

先週末にAlwaysOnPCをインストールしたのですが,いくつかの問題を抱えたままになっています.現時点で私の仮想PC上で起きている問題は次の通り.

①デスクトップのパネル(タスクバー)右にある時計(clock)が日本時間にならない.右クリックでタイムゾーンを設定できるんだけれども日本時間として表示されない.

②Dropboxが同期しなくなった.私のDropboxアカウントにデータが多すぎたのかもしれませんが,Dropboxが同期している途中でパネルから消えてしまいました.デスクトップ上のdropboxアイコンをダブルクリックしても反応がありません.

③日本語入力できなくなった.

iBusとanthyで仮想PC上で日本語入力が出来ていたのですが,先日から日本語入力が出来なくなっています.Ctrl+spaceでIME onの設定にしているのですが,英語モードのままになってしまいます.

④ユーザデータの保存が出来ない?

Firefoxが使えるのはいいのですが,ブックマークや起動時に表示するページの設定をしても保存されません.Anthyが使えないので検索も出来ない状態になっています.

とりあえずsupportに英語で上記の件を送りましたが,どうなることやら.

追記 AlwaysOnPCから返事が来ました.詳しくはこちらをご覧ください.

2010/05/17

skype月額プラン更新でトラブル[May,2010](追記あり)

skypeの新月額プランは月130円からなのでとてもおすすめですが,私が入っている月額プランもお薦めでした.

「でした」というのはもう新規加入できない幻の月額プランだからです.

そのプランとは「アジア限定200」という月額プランです.こちらに「アジア限定プラン200」に加入した際のエントリーがあります.もう2年前なんですね.


その後,June,2008にはもう「アジア限定プラン200」が月額プランから消えていましたので,本当に幻の月額プランだったのでしょうね.

というわけで,私の加入している月額プランは現在存在していないことより,契約の更新時に様々な問題を起こしています.去年には,

skypeの月額プランとオンライン番号
SkypeInの期限が近づきました
skype月額プラン更新しました(なぜか値上げ)
Skypeに問い合わせた件で返事が来た


というエントリーを書きました.

去年の更新で問題になったのは2点.

・月額プランの金額が値上げしている→最初の一年はキャンペーン価格だった.次年度からの更新はこの金額だ.
・オンライン番号はつくのか?→2009年3月(?)位を境にしてそれ以前に月額プランに加入した人が更新する場合にはオンライン番号はつくが,それ以降に新規で月額プランに加入した人に関してはオンライン番号はつかず,割引で対処している.

というわけで,2009年の更新を無事に終えて一年,skype月額プラン2010年度契約更新の時期がやって参りました.今回は円高だった際にskypeクレジットを購入していたので,4/21に$79.50分のskypeクレジットが自動で引き落とされて無事に更新されました.

しかし,オンライン番号に関してはなぜか使えなくなってしまいました.アカウントを見ると,「オンライン番号の期限が切れています」というメッセージが出ており,「再び有効にする」へのリンクを押すとオンライン番号の購入画面になるのです.

Skype_onlinenumber2010

Skype_onlinenumber2010_2

「アジア限定プラン200」ではオンライン番号がついているので,これはおかしいということでskypeに問い合わせることにしました.skypeへの問い合わせはskypeトップページの「サポート」タブから入ります.

「サポート」では質問を入力するようになっているのですが,右側にある「関連トピック」の一番下に「その他の質問・お問い合わせ」があるのでこれをクリックします.

この画面では求めている答えがあるかもしれないということで一度は検索してみてくださいという画面になります.

そこで,項目を入力して検索すると,一番下に「その他の質問・お問い合わせ」へのリンクが表示されますのでこれをクリック.

するとskypeアカウントへのログインを求められるのでログインすると,メールサポートの画面になります.そこで必要事項を入力して送信することでskypeサポートに連絡することができます.

こうして数回skypeサポートとやりとりをした結果,どうもskype側にトラブルが発生しており,旧月額プラン【オンライン番号付き-2009年3月以前に契約?-】の更新時にオンライン番号が更新されていないということがわかりました.

skypeでもこの件について認識をしているようなので,オンライン番号が更新時に有効でなくなっている人は一度skypeに問い合わせてみた方がいいかもしれません.

追記[2010/07]

昔のタイプの月額プランを更新しているのでオンライン番号も更新していたのですが,先日skypeのサポートとのやりとりで「オンライン番号の無料更新は中止になった」とのメールを頂きました.

誠に申し訳ございませんが、古いタイプの月額プランの無料オンライン番号の有効期限が切れてしまうという不具合は開発チームにて認知されており修正中でございましたが、最終的にオンライン番号を継続してご利用される場合は、有料化されることとなりました。

こちらに関する変更内容はできる限り早急にホームページに記載できるよう開発チームにて修復に努めておりますが、残念ながらご確認いただけるようになる正確な日時を申し上げることができないのが現状でございます。

とのこと.残念です.

skypeの料金体系[in Japan]をまとめてみた[Sep.2010]

skypeには毎月定額の料金を支払うことで通話できるプランがあります.この月額プランがリニューアルしてかなり安い金額でskypeを使うことができるようになりました.

月額プランのリニューアルについてはこちらのエントリーをご覧ください.

今回の月額プランをまとめると次の通り.

・固定電話宛だけで良ければ月60分までの通話で約130円,120分までの通話で235円,400分までの通話で500 円,実質無制限通話で690円.

・固定電話と携帯電話のどちらにもかけたい場合,60分までの通話で約900円,120分までの通話で1600円となりました.

以前のskype月額プランは料金が少し高かったのですが,月130円【US$だともうちょっと安い】だと缶ジュース一杯くらいなのでちょいと契約しちゃえそうです.

実は,skypeについてはこのblogでさんざん書いていて,[skype]カテゴリーを作っているくらいです.改めて自分の書いた文章を見ると恥ずかしいのですが,料金の変遷なんかもわかってもらえると思います.

そこで,今回は2010年9月現在における日本でのskype利用について主に料金的な部分をまとめてみました.

①skypein

skypein【skypeジャパンでは「オンライン番号」 】は電話番号をskypeアカウントに紐付けし,その番号に電話するとskypeで受けられるというサービスです.

May,2010現在25ヶ国でオンライン番号が取得できます.日本でも取得できますが,*印がついていて「Skypeクレジットでの購入はできません。またSkypeクレジットで購入した月額プランではご利用いただけません。」とのことです.

オンライン番号の価格は3ヶ月契約で2,250円,1年契約で7,500円です.月額プランを契約すると50%offになるので,実質は1年で3,750円(月312.5円)となります.

現在,日本ではフュージョン・コミュニケーションズ経由で050-XXXX-XXXXのIP電話番号が購入できます.フュージョン・コミュニケーションズで個人向けに行っているIP-Phoneでは月額380円なので,skypeのオンライン番号+最安の月額プランとの組み合わせだとフュージョンより安くなりますね.

skypeの「オンライン番号」である050で始まる番号に電話すると「インターネット経由でおつなぎします」というメッセージが流れ,skype側で番号が通知されて表示します.

skype側で電話を受けるので「skypein」ですね.この場合は発信側の番号はちゃんと通知されます.

skype050番号に電話をかける場合には,IP電話への料金体系に準じているようです.NTT西日本のwebを見ると,私のskypeオンライン番号は050-5539-XXXXなのでフュージョン扱いとなっており,固定電話からは3分10.5円(税込11.025円)となるようです.

②skypeout

一方で,skypeから固定/携帯電話へ通話することができます.これをskypeoutと言います.

Skype_credit_fee_4

月額プランに加入しないと,skypeクレジットを購入することで固定/携帯電話へ通話することができます.日本から日本の固定電話/IP電話/携帯電話へは,1分あたり

・固定電話…2.66 3.22円(2010年9月6日以降は3.22円に変更)
・IP電話 …17.5円
・携帯電話…17.5円

となっています.ただし,通話1回あたりに接続料が発生します.

接続料については,上の表を見ると日本の場合,「グローバルレート地域」への通話で1回につき接続料として\4.9,「グローバルレート地域以外」への通話では1回につき\9.9となっています.

グローバルレート地域がわからなかったので検索してみると,日本は「グローバルレート地域外」らしいので,固定電話/携帯電話/IP電話すべてにおいて1回あたり約10円の接続料がかかります.

おまけに,skypeoutを使った通話では,【日本国内において】番号通知がなされないという問題を抱えています.特に携帯電話宛の通話は致命傷で,知人にかけてもほぼ着信拒否されてしまいます.

そんな場合でも接続料\9.9と1分あたりの通話料\17.5の合計が課金されるんです.

ということで,skypeクレジットを使ったskypeoutは日本では使い物になりません.

しかし,月額プランを契約すると接続料がかからなくなりますので,月130円程度の支払いで固定電話に月60分通話できるとなると結構便利です.

月額プランに加入することで,オンライン番号も50%offとなります.

【まとめ】
Sep.2010現在では,skypeクレジットを使った通話は接続料が高いために現実的ではなく,月額130円の固定電話宛に月60分まで通話できる月額プランに加入するのがベスト.このプランでは携帯電話宛の通話は有料となるが,日本では番号通知されないことでskype→携帯電話へは通話しない方がいいと思われます.

また,050ではじまるオンライン番号を取得したいと思うなら,月額プランに加入すると50%offで購入でき,1年契約することで月312.5円となります.

新しくskype月額プランに加入する場合,楽天グループとなったフュージョンのサイト経由で購入すると10%相当分が楽天ポイントとなって返ってくるのでお得.

by amazon通販最速検索 at 2011/07/05
by amazon通販最速検索 at 2011/07/05
by amazon通販最速検索 at 2011/07/05

2010/05/14

テレビ朝日「いきなり!黄金伝説」[2010/05/13]超人気キッチン便利グッズで絶品レシピ50を食べ尽くす【後編】に「石窯ピザ&ロースター」が出てた

先日,家庭用ピザ釜でいいものないかと調べていたら,フカイ工業株式会社の「石窯ピザ&ロースター FPM-150」が気になり出しました.

インプレスの家電watchにはピザ釜だけで4種類のレビューがあり,とても参考になります.インプレスでレビューが書かれているのは次の4つ.

・石窯ピザ&ロースター FPM-150
レビューはこちら

FUKAI 石窯ピザ&ロースター FPM-150
FUKAI 石窯ピザ&ロースター FPM-150
フカイ工業 
売り上げランキング : 109

おすすめ平均  star
star魔法の道具ではない
starテレビの黄金伝説でNo1
star¥398のピザが宅配ピザよりもおいしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・白峯陶器「ピッツェリア」
レビューはこちら

耐熱陶器製 本格的石窯ピザオーブン ピッツェリア ピザ焼き窯
耐熱陶器製 本格的石窯ピザオーブン ピッツェリア ピザ焼き窯

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・アジア産業開発「ピザッキー」
レビューはこちら

アジア産業  ピザ焼き機 ピザッキー
アジア産業  ピザ焼き機 ピザッキー
おすすめ平均
starsピザッキー
starsシンプルさが売り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・EUPA「TSK-2835」
レビューはこちら

EUPA HARMONY ステンレスオーブントースター TSK-2835N
EUPA HARMONY ステンレスオーブントースター TSK-2835N
EUPA  2005-02-01
売り上げランキング : 90786


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

我が家ではホームベーカリーを購入して以来,時々ピザ生地をホームベーカリーで作成し,ピザを焼いています.

オーブンレンジでは石窯のような高温にならないのですが,それでも十分においしいんです.ピザを石窯で焼く際には400度を超える高温で短時間に焼くので本格的なピザの味に近づくかなと期待していたところ,フカイ工業のwebに「いきなり!黄金伝説」に出ると言うことが書いてありました.

PT2で録画してみたのですが,最後の数分だけでしたが「主婦1000人が厳選する!超人気キッチン便利グッズ」ベスト3が発表されました.

Kichen100


第3位は「クロアクレープメーカー」でした.クレープ生地をつけて焼くだけという簡単なクレープメーカーです.

Crepe

cloer Crepe Maker ( クレープ メーカー ) 677JP
cloer Crepe Maker ( クレープ メーカー ) 677JP
cloer(クロア) 
売り上げランキング : 472

おすすめ平均  star
star早速作ってみました♪
star大きさと製造国がネック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第2位は「チンしてポップコーン」という電子レンジでチンするだけで作れるポップコーン製造機です.

Popcorn

チンしてポップコーン(計量スプーン付) RE-166 チンしてポップコーン(計量スプーン付) RE-166

曙産業 
売り上げランキング : 1474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして第1位に輝いたのがフカイ工業株式会社の「石窯ピザ&ロースター FPM-150」でした.上面と下面を電熱線で覆い,石板を熱して400度に出来るのが特徴です.

Pizza

FUKAI 石窯ピザ&ロースター FPM-150
FUKAI 石窯ピザ&ロースター FPM-150
フカイ工業 
売り上げランキング : 109

おすすめ平均  star
star魔法の道具ではない
starテレビの黄金伝説でNo1
star¥398のピザが宅配ピザよりもおいしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真を見たらパエリアや焼き芋も作れるようになっているようですね.購入時についてくる本のレシピが気になります.

新「元祖長浜屋」に行ってきました[2010/05/14]

2010年5月上旬に福岡の長浜ラーメン店「元祖長浜屋」が旧店舗のすぐ近くに移って新規開店したので,早速食べに行ってきました.

場所はこちら.旧「元祖長浜屋 本店」(駐車場のない方)の裏というか,鮮魚市場前の通りのビル1Fです.ストリートビューはまだ更地のままですね.

大きな地図で見る


大きな地図で見る

私が行ったのはちょうど金曜の昼の頃で,まだ人が並んではいませんでした.食べ終わって店を出る際には10人程度並んでいましたので,早めの来店がおすすめではないでしょうか.

Img_0760

Img_0753

Img_0754


開店時間がまだ13:40頃までなので,遅めの昼ご飯を食べるのであれば新しい元祖系列の店舗「元祖ラーメン長浜家」か「元祖長浜家?」などに行かれるといいかもしれません.システムはどれも同じで,幸か不幸か全部歩いて行ける範囲にあります.

券売機はこんな感じ.数年前に替え玉が100円に値上げして以来ラーメン400円・替え玉100円は元祖長浜系列共通の価格ですね.

店内はちょっと狭めで,奥の厨房の方が広そうなのは何か理由があるのでしょうかね.かたい玉を注文してしばらくして待望の新店舗での初ラーメンが出てきました.

Img_0757

ちょっと薄いような感じがしましたが,これも含めて”元祖”の味です.何度も書きますが,観光客がガイドブック持ってくるような店ではないし,決しておいしい店ではありません.元祖系列に心惹かれるのは多分に化学調味料中毒なのではないかと思うのですが,なぜだかやめられません.

そうこう考えているうちに一杯目を食べてしまったので,替え玉を固めで注文.通は「かたいたまぁ~」で通じるのですが恥ずかしい場合には普通に「替え玉カタで」と言えば大丈夫.

Img_0758

食券を渡して替え玉を入れてもらい再チャレンジ.今度は少しタレ(小さなヤカン:大きなヤカンはお茶が入っているので要注意)を入れて食べます.

Img_0759


いつものようなガンソを楽しむことが出来ました.

ただ,以前の旧支店のような駐車場がないので,元祖ラーメン長浜家同様コインパーキングに駐めないといけないので100円の値上がりと言うことでしょうか.

とにかく,長浜地区に3店舗のいわゆる元祖系のラーメン屋さんが出来ているので,土日の人が多い時期もそんなに並ばずにすみそうです.

追記[2010/07/15] こんどは第4の元祖ができるようです.詳しくはこちらをどうぞ.

2010/05/10

skypeの月額プランリニューアル[May,2010]

2010年5月にskype社が発売している月額プランが変更になりました.skype社は日本におけるサービスにいつも問題を抱えているので,さてどうなったかと思いながら調べてみると,まずは読売新聞のこんな記事が.

これを読むと固定電話と携帯電話にかけ放題で月額690円と読み取れそうですが…今までの経験上そんなことないだろうというのがわかっていますので,skypeのwebへGo!

skypeのトップページの一番下にある【料金】→右にある【月額プラン】へと移行するとこんな画面になります.

Skype201005_1



確かに固定電話と携帯電話へは月額690円でかけ放題に見えます.
しかし,上の「通話を発信したい国はどこですか?」と書いてある検索ボックスに「日本」と入れて検索すると,「日本81」が表示されます.すると,現時点で日本国内において選択できる月額料金プランが表示されます.

Skype201005_2

・固定電話宛だけで良ければ月60分までの通話で約130円,120分までの通話で235円,400分までの通話で500円,実質無制限通話で690円.

・固定電話と携帯電話のどちらにもかけたい場合,60分までの通話で約900円,120分までの通話で1600円となりました.

 

現時点では選択できるこれらのプランが日本国内において利用できる月額プランのようです.
skypeでは日本において「skypeからの番号通知がされない」という欠点(もちろんskypeに責任はないのですが)があるのです.
このため,携帯電話あてに通話してもほとんど着信拒否されてしまいます.
また,プリペイドでskypeから固定電話や携帯電話に通話した際には1通話毎に接続料という謎の料金が発生しますので,プリペイドで使うくらいなら月額130円の月額プランに入る方が良いのではないかと思われます.

skypeとiPhoneはとても相性が良く,私は自宅からの通話はほとんどskypeoutを使っています.以前は音声の遅延が激しかったりもしたのですが,我が家(ADSL)では遅延も少なく使えています.

ただし,050で始まる番号をskypeからもらい,skype側で着信できるskypein(オンライン番号)は以前の月額プランにはついていたのですが,現在の月額プランでは3ヶ月\2,250(1年7,500)の追加料金【月額プランに加入すると半額になります】を支払わないといけません.

なので,年払いの場合月額312.5円の追加料金で050番号を取得できます.

by amazon通販最速検索 at 2011/07/05
by amazon通販最速検索 at 2011/07/05
by amazon通販最速検索 at 2011/07/05

2010/05/08

ウィルコム宛の迷惑メールが再び届きだした[2010/05]

2009年末から2010年1月にかけて,ウィルコム宛の迷惑メールが大量に届いていましたが,その後沈静化しました.以前のエントリーはこちらにあります.

しかし,連休開けくらいから再びパチンコ関係の迷惑メール(内容はほぼ一緒なので出所は一緒?)が私のアドエスに届きはじめました.

Willcom_spam

今のところそんなに数は多くないのですが,ウィルコムは対応してくれるのだろうか?

ヤマダ電機博多本店でiPhone3GS【新規・MNP】がスパボ一括セールしてる件

昨日,昼にヤマダ電機テックランド博多本店に行ったのですが,何と入ってすぐの携帯売り場にこんな広告が.

Img_0743

フォトビジョンとのセットで
16GB 14,800円
32GB 24,800円
☆当店してオプションあり,一括払い限定です.

6月7日に新しいiPhoneが出るらしいので購入するのはちょっと微妙な感じですが,スパボ一括なら十分安いのではないでしょうか.

NHK「日本の、これから」で偽twitterが出現してた件

5月6日(木)7:30~8:45にNHK総合で放送された「日本の、これから ダイジョーブだよね?若者とニッポン」を録画していたのですが,どうも気になったので記録に残しておきます.

この番組では視聴者代表とゲストがいわゆる「草食系」などのイマドキ若者について語り合っていました.内容の是非についてはここでは述べませんが,番組(当然録画でしょう)中にスタジオ内にいる若者たちに携帯電話でつぶやかせ,それを後ろの画面にリアルタイムに表示するシステムを取っていました.

編集した番組内では下のテロップに随時表示されておもしろかったのですが,このシステムはNHK的には「ケータイつぶやきシステム」というらしい.

しかし,一瞬だけ表示されたその画面を見てびっくり.twitter使ってやりゃあいいのに(ちゃんと番組内のtwitterアカウントは作ってるくせに)nikkoretterというtwitterそっくりのロゴと表示画面だったのです.

さすがにまずいと思ったのか,「nikkoretter」のロゴは一瞬だけ出てそれ以降は出なかったようですが,そりゃまずいですよね???

Google先生に「nikkoretter」で検索しても何一つ出なかったので証拠写真をあげておくことにしました.

Nikkoretter

マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 (現代プレミアブック)
マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 (現代プレミアブック)
講談社  2010-02-26
売り上げランキング : 3553

おすすめ平均  star
starネット上で進化し続ける[言論]の形が体系的にわかる
star楽観にすぎるネット論壇分析
star厚みのある論考

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/05/06

【追記しました】iPhoneが動かなくなったときにすること2つ【リカバリモードとDFUモード】

【2014/03/27追記】 iPhone5を使ってリカバリモードとDFUモードで復元してみたエントリーをこちらに書いています.良かったらこちらをお読み下さい.

連休中に私のiPhone 3GS (16GB)が動かなくなりました.電源を入れるとアップルマークが10秒ほど表示され,その後画面がブラックアウトするのです.

iPhoneでは基本的に上にあるボタン(スリープボタン)と下にあるボタン(ホームボタン)で操作します.

iPhoneの電源を落とすにはスリープボタンを長押しし,「電源オフ」のバーを指でスライドすればいいのですが,強制的に電源を落とす方法としてホームボタン+スリープボタンの長押しがあります.ホームボタン+スリープボタンの長押しをアップルマークが出るまで押すとリセット(再起動)となります.

今回は上の方法がまったく使えず,iPhoneの起動画面が表示されなくなりました.幸いにも前の日の夜にiTunesでバックアップをとっていたので助かったのですが,とにかくバックアップを頻繁にとることをおすすめします.

続きを読む "【追記しました】iPhoneが動かなくなったときにすること2つ【リカバリモードとDFUモード】" »

2010/05/03

福岡の放送局でtwitter禁止令??

(タイトルは釣りです)

福岡のラジオ局でフリーのパーソナリティ(DJ)をしている栗田善太郎さんのblog(twitter)に不思議な文字列が.

『個人ブログおよびツイッターに関する規程』
タレント、社員外スタッフについては、個人ブログ、
ツイッターで社名、番組名等を使う表現は禁止
する。

というわけで,彼が仕事をしているラジオ局(KBC九州朝日放送cross fm)のどちらかの局でこの規定が決められたのだと思われます.

これを読むと,「社名,番組名等を使う表現は禁止」とありますので,自分のblogで「今日の番組であった○○さんは…」といった表現や,自分が持っている番組の宣伝なども出来ないことになります.

このtwitter社会でこげなこと(こんなこと)する馬鹿な会社があるもんかと思っていたのですが,どうも上記の会社のひとつであることは間違いなさそうです.

この通達以後も栗田善太郎さんのblogではcross fmでの番組の内容が書かれていることから,この規約はKBC九州朝日放送ではないかと思われます.

同じくKBCとcross fmで仕事をしているDJ F.King Toggy氏のtwitterからも同様のことが読み取れます.CROSS FMの名前は出てきてもKBC関係の番組名は出てきません.

いやぁ,KBCって結構新しいものが好きなイメージだったのになぁと思ってたら,KBC名のtwitterアカウントが多数作られているんですね.

ドォーモ(duomo)
KBCテレビ オンナTV【ドォーモ(duomo)】
KBC HAWKS応援サイト
KBCアナウンサー高島宗一郎

KBCのwebにこれらの【公式】twitterアカウントがありました.つまり,これらの公式アカウントを認知させるためにも非公式のつぶやきを排除する必要があったのだと考えられます.

さらに,タレント・社員外スタッフにおいてはという書き方に嫌らしさを感じます.まぁ社員は会社の名前をしょってるからいいのでしょうが,この規約がどこからの圧力で作成されたのかが気になります.

とにかく,日本のテレビとラジオを持っている放送局でこんな恥ずかしい規約が作られているらしいという話でした.

Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール
Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール
インプレスジャパン  2009-10-16
売り上げランキング : 72879

おすすめ平均  star
starとりあえずすぐ読もう!!
starマーケティングにTwitterを活用した事例集
starTwitterをビジネス展開に使うアイデアが手に入る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010/05/01

ヤマダ電機博多本店でMacが安い件

4/30にMacBook Pro 13inchの価格を調べに福岡市にあるヤマダ電機テックランド博多本店に行ってきました.

先週くらいからアップルがApple storeとAmazon.co.jp以外のネット通販が出来ないようになったという報道がありました.

ヨドバシ・ドット・コムなどネット通販サイト各社がアップル製品の取り扱いを終了(スラッシュドット・ジャパン 2010/04/24)

どうもアップルのiPadを前に流通をコントロールしたいのかなとも思ったりしますが,そもそもアップルの商品をアップル以外で買うと価格はどうなるのか?というのについて何も知らなかったので,自分の目で確かめるためにヤマダ電機とヨドバシカメラ博多に行ってきました.

ヤマダ電機では,何と値引きの上に全商品18%(クレジットカードは16%)のポイントがついていました.

Img_0722

Img_0721

Img_0720

Img_0719

Img_0718

MacBook(白)は\98,000から\5,000引きの\94,800+18%ポイント還元,Mac mini(2.26Ghz)は\62,900から\1,100引いてさらに18%還元でした.

MacBook Pro 13inch(2.4Ghz)は価格が表示していなかったので店員さんに聞いたところ,\114,800から\2,800引いた\112,000から 18%ポイント還元だそうです.

アカデミックのキャンペーンを見て学生さんいいなぁと思ってましたが,いやいや一般人も結構安く買えるんだなと思いました.

で,次にヨドバシ博多に行って店員さんに聞いたところ,「値引きなし,ポイント還元5%,ヤマダには対応しない」とのことでした.Apple製品に関してはヨドバシは話になりませんでした.

ビックカメラに行ってないのでビックの価格は不明ですが,とりあえずヤマダが一番安そうな感じでした.

APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A
APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A
アップル 2009-10-21
売り上げランキング : 5827

おすすめ平均 star
starよく考えられたコストパフォーマンスの高いマシン
starWINDOWS XPからの乗り換え
star!!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A
Apple MacBook Pro 2.26GHz 13.3インチ MB990J/A
おすすめ平均
starsシステムアップデートが失敗する
starsBOOTCAMPでも使える
stars安画面ひどすぎるw
starsApple愛用して10年ですが...
starsバランスのとれたプロ用MacBook

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
APPLE Mac mini 2.26GHz 2GB 160GB MC238J/A
APPLE Mac mini 2.26GHz 2GB 160GB MC238J/A
アップル 2009-10-21
売り上げランキング : 4237

おすすめ平均 star
starLove Mac
starwindows専用マシンとして使っています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
APPLE Mac mini 2.53GHz 4GB 320GB MC239J/A
APPLE Mac mini 2.53GHz 4GB 320GB MC239J/A
アップル 2009-10-21
売り上げランキング : 4884

おすすめ平均 star
starコストパフォーマンス、サイズ、等文句なし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析