« ソフトバンクのフェムトセル「ホームアンテナFT」が本気の件[追記あり] | トップページ | ヤマダ電機博多本店でMacが安い件 »

2010/04/27

iPhone appの「MNC」データ更新停止につきmobileRSSへ移行

iPhone用のニュースリーダーとして私が使っていた「MNC」というソフトがApp Storeから消えているというのは以前のエントリーに書きました.

恥ずかしいことにMNCの更新を数日していなかったので気がつかなかったのですが,blogのアクセス解析を見ていたら「MNC iPhone」というキーワードで来ている人が週末かなりの人数になっていました.

ということで,改めてiPhoneにあるMNCの「更新」ボタンを押したのですが…

Img_0709

反応がありませんでした.やはり諸処の事情によりデータを取得することが出来なくなったのだと思われます.

となると,Appの中で各種のニュースサイトからニュースをダウンロードすることが難しくなっていると考えるべきで,この手のソフトを見つけたとしてもやはりApple(かそれ以外の誰か)が使えなくするだろうことは容易に想像できます.

ということで,現時点で考えられるベストの方法は,

Google Readerに各種のメディアのRSSを登録する

だろうということです.

私は,Google Readerに登録したRSSをMobileRSS[有料版][無料版]を使って読んでいます.

Img_0711

MobileRSSは便利なんですが一つだけ問題があります.

それはキャッシュのクリアが出来ないということです.

MobileRSSを使っているうちに,起動して30秒くらいでクラッシュしてしまうようになったことが数度ありました.そういう場合にはキャッシュのクリアで解決しそうなんですが,MobileRSSにはその機能がないんです.

で,結局どうしたかと言いますと,

「Googleアカウントをもう一つ作り,新アカウントで登録し直す」

ことでキャッシュが強制的にクリアになりました.その後元のアカウントに戻せばRSSも復活しました.

MobileRSSでGoogle Readerを使う方法ですが,「まるごとRSS」を経由して取得すると広告が排除できるので使わせてもらっています.

Img_0712

Img_0713

上の図のように,まるごとRSS経由で読むとエントリーの最後に広告がついてきます.それよりもRSSの項目についている広告を排除する方が良いのでまるごとRSSを使っています.

この「まるごとRSS」経由でGoogle Readerを使う方法はこちらに書いています.

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
技術評論社  2009-10-21
売り上げランキング : 804

おすすめ平均  star
starこれを読んでやっぱりiphoneは必要ないと思った
star情報整理術は変わっていく
starこういう本は増えて欲しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« ソフトバンクのフェムトセル「ホームアンテナFT」が本気の件[追記あり] | トップページ | ヤマダ電機博多本店でMacが安い件 »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析