« 高校に行かなくても高等学校卒業認定試験(いわゆる高認)に合格して大学へ行こう! | トップページ | 2chにblogのリンクを張られたのを確認する方法 »

2010/02/25

NHK「おかあさんといっしょ」今月の歌「ママのたからもの」がすごい件

NHKの子供番組「おかあさんといっしょ」では2ヶ月間「今月の歌」があります.2月と3月は「ママのたからもの」という歌なんですが,この歌がすごい.

何がすごいって,月曜から土曜までの6日間,すべて歌が異なるのです.歌の中で「○○ちゃん」と呼ぶところが9カ所(連続しているところもあるので実際には5カ所か)あるのですが,すべて別にとって歌っているのです.

月曜日から土曜日まで,それぞれ

月 ゆうちゃん 火 はるちゃん 水 こうちゃん 木 けんちゃん 金 ともちゃん 土 おうちゃん

と呼んでいます.うちの子も該当するので早速TSで保存しました.「おかあさんといっしょ」は朝と夕方に放送されるのですが,夕方の再放送は時間表示がなく,録画に最適です.

個人的には土曜日の「おうちゃん」が不思議な感じですが,結構該当する子供は多いのではないでしょうか.

歌詞と歌の一部はNHKの「おかあさんといっしょ」のサイトにあるのですが,4月になると消えちゃうのでkwoutしました.

動画はyoutubeから探してみてください.

これはCDにするときに困るでしょうね.まさか全曲入るとか.アンケートをとって一番多い名前をCDにするというのもありかな?

追記[2010/03/13] 何と今週から別バージョンになってますね.月曜日はりゅうちゃん,火曜日はけいちゃん,水曜日はしょうちゃん、木曜日はりょうちゃん、金曜日はかずちゃん、土曜日はしゅうちゃんでした.今月は目が離せませんね.
[追記2010/03/23]3月最終週はどうも3月1日からの再放送のようで,読み上げる名前は二月の名前みたいです.3月の名前を期待していた人は残念ですがもう終わりのようですね.

« 高校に行かなくても高等学校卒業認定試験(いわゆる高認)に合格して大学へ行こう! | トップページ | 2chにblogのリンクを張られたのを確認する方法 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。「ママのたからもの」の検索をしていてこちらに来ました。

名前が違うのは、何度も収録しているのかなと私も心配?していました。

良い曲ですよね!

うちも結婚もうすぐ6年目、子供二人なので、ちょっとコメントさせてもらっちゃいました☆

はじめまして(o^-^o)

”ママのたからもの”の検索から来ました。

毎日この歌に癒されてます♪

先月に引き続き・・・今月もこの歌をきくことができ

うちのチビ3人の名前

こうちゃん・けんちゃん・りょうちゃん

まさか3人とも歌詞に出てくるとは思いもしませんでした。

歌に名前が出てくる日は
チョット恥ずかしそうな嬉しい顔してTV見てますよ。

CD発売時には・・・
どのバージョンが収録されるのでしょうね。。。(^-^;

ちゃこさん,こうけんりょうままさん,コメントありがとうございました.
2月の土曜日バージョン「おうちゃん」には驚きましたが,どうも吹き替えしやすい名前のような感じがしますよね.それでも全部歌ったお姉さんはすごい!
これからもよろしくお願いします.

こんにちは!
夫の仕事で海外におりますが、こちらでおかあさんといっしょを見ています。
なかなか毎日見られないので、全部のバージョンを知りたくてこちらにたどり着きました。掲載ありがとうございます!

うちにも「こうちゃん」と「りょうちゃん」(末っ子は娘なので残念ながら該当せず・笑)がおり、本人たちも見ることが出来て本当に喜んでました! やっぱり素直に嬉しいですよね!

歌詞がまた…
「これそのまんまだね!」と長男談… 
私も早速YouTubeで探してみたいと思います。

余談ですが、私の回りには2人、おうちゃんがいますよ。(男の子と女の子1人ずつ)

よしみさん,コメントありがとうございました.
海外でも「おかあさんといっしょ」が見られるのですね.すごい.
「おうちゃん」ってそんなにいたんですね.ちょっとおどろきました.
これからも宜しくお願いいたします.

この記事へのコメントは終了しました。

« 高校に行かなくても高等学校卒業認定試験(いわゆる高認)に合格して大学へ行こう! | トップページ | 2chにblogのリンクを張られたのを確認する方法 »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析