« ソフトバンクの家庭用フェムトセルサービス「ホームアンテナFTサービス」福岡で実験開始か?[タイトル改題しました] | トップページ | ソフトバンクモバイルのフェムトセル「ホームアンテナFTサービス」の申込書が来た »

2010/02/22

[2010年版]国内メーカーで現存しているMT車を探してみる[追記20101222]

このエントリーは古い内容となっていますので以下のリンクから最新の記事をごらんください.

このblogで書いたMT車の一覧は次の通りです.
2009年2010年(1)2010年(2)2011年2013年(1)2013年(2)2013年(3)2013年(4)2013年(5)

わが家では奥さんの車がMT(マニュアルトランスミッション)車です.私が乗っていた前の車もMT車だったんですが,最近はめっきりMT車のラインナップが減り,高級スポーツ車か激安バンにしか選択できないようになってきています.

とうことで,2009年にこのblogで「国内メーカーで現存しているMT車を探してみる.」というタイトルで書いたところ,好評だったので調子に乗って国内メーカーで現存しているMT車2010年版も作成してみることにしました.このページは国内メーカーのMT車のリストですが,国内で購入できる輸入車についてはこちらを御覧ください.

2010年現在では,小型車を中心にMT復活の小さな兆しも見えてきました.ホンダがハイブリッドスポーツCR-Zを今年発売し,なんとCR-Zには6MTモデルもあるのです. その一方で,軽自動車や小型車ではMT車とAT車の価格差(昔はMTが10万円安かったのだ)がなくなり,同価格で販売されるようになってきています.需要と供給のバランスで言えばしょうがないのでしょうが,ちょっと残念です.また,マツダやスバルなど,いままでMTに優しかったメーカーが少しずつMTのバリエーションを減らしているのが気になるところです.

この記事を書くきっかけとなったのは,「7人乗れるMT車」がないだろうかという点だったのです.国内メーカーを全部探してみても,乗用車で5人よりも多い定員のMT車は三菱パジェロのGRというモデルが現行車唯一の7人乗りのMT車のようです.これ以外だと,中古車か商用車(バン)からの選択になります.

国内メーカーのバンでいうと,トヨタのハイエースとレジアスエース,日産のキャラバンとバネットバン,マツダのボンゴとボンゴブローニィーには6~9人乗りのモデルがありました.

個人的には日産のNV200バネットが気になったのですが,7人乗りは乗用タイプのみ(AT)なんですよね.バンは5人乗りまで.やっぱり7人乗れるMT乗用車というのはないんでしょうねぇ.

中古車でよければ「アトレー7」だとか「フィアットムルティプラ(6人だっけ)」とかいろいろ見つかるんですけどね.

分量が結構なものになりましたので,自動車メーカー毎に分けました.なので,こちらのリンクを押してください.

トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スズキ
スバル
三菱自動車
ダイハツ

このblogではMTに関して次のエントリーがあります.
国内メーカーで現存しているMT車を探してみる.
日本で購入できるMT車[輸入車編:2010/08/30追記]
[2010年版]国内メーカーで現存しているMT車を探してみる[追記20101214]
[MT]ダイハツの新ムーヴからMTが消滅しました[20101213]

トヨタ自動車

【乗用車】

カローラフィールダー 2WDの1.5X“AEROTOURER”と1.5X“G EDITION”,1.5Xに5MTが設定されています.MTの価格はATに比べて84,000円安くなっています.

カローラアクシオ 2WDの1.5G,1.5Xに5MTが設定されています.MTの価格はATに比べて84,000円安くなっています.

ラッシュ 4WDのすべてのモデルに5MTが設定されています.MTの価格はATに比べて84,000円安くなっています.

ヴィッツ 12月22日に発表された新型ヴィッツには1.5RSに5MTがラインナップされています.

iQ [2010/08/31発表] ついにiQに6MTモデルが登場です.「130G MT→(ゴー)“レザーパッケージ”」と「130G MT→(ゴー)」の2モデルに6MT,アイドリングストップシステム搭載です.MTは10年11月発売予定だそうです.ちなみに価格はCVT搭載機種と同価格.

オーリス(1800cc2WDのRSに6MT搭載)

【商用車】
サクシードバン 2WDと4WDの    UL “Xパッケージ”,UL,Uに5MTが設定.MTの価格はATに比べて83,000円安くなっています.

タウンエースバン 2WDと4WDのGL,DXに5MTが設定.MTの価格はATに比べて83,000円安くなっています.

ライトエースバン 2WDと4WDのGL,DXに5MTが設定.MTの価格はATに比べて83,000円安くなっています.MTの価格はATに比べて85,000円安くなっています.

プロボックスバン 1500の2WD,4WDと1300の2WDに設定(ほぼすべてのモデル).MTの価格はATに比べて82,000円安くなっています.

プロボックスワゴン 2WDと4WDのF,F “エクストラパッケージ”に5MTが設定.MTの価格はATに比べて78,000円安くなっています.

ハイエース/レジアスエース 2010年7月26日にマイナーチェンジがありました.価格表(pdf注意)に全モデルがのっています.これを見るとMTはDXグレードの2Lガソリン,3Lディーゼルの2WD/4WDに残っています.

日産自動車
ノート 1.6Xと1.6RZに5MT設定あり

マイクラC+C 旧型マーチベースのオープンタイプ車.2WDのワングレード.5MTとE-ATxとで同価格

スカイラインクーペ 370GT Type SPとType Sに6MT設定あり.MTの価格はATに比べて105,000円安くなっています.

フェアレディZ 全モデルに6MT設定あり.MTの価格はATに比べて105,000円安くなっています.

エクストレイル 4WDのみ.コモンレールディーゼルエンジンの20GT,20GT エクストリーマー X,20GT エクストリーマー X プラスナビHDD の3種類に6MT設定あり.ATより52500円安い.

オッティ(e-kワゴンOEM) SとS Fore(4WD)に5MT設定あり.3ATと同価格.

キックス(パジェロミニOEM) RXとRSに5MT設定あり.4ATより63,000円安い.

【商用車】
NV200バネット(乗用車版のワゴンはMTなし) バンのDXとGXに設定あり.

クリッパーバン 全モデルに5MT設定あり.ATより6,3000円安く設定.価格はこちら(PDF)
キャラバン 2リットルガソリン(2WD)3リットルディーゼル(2WD,4WD)に設定あり.マイクロバス2WD,3000ccディーゼルターボ GXに5MT設定有り.価格表はこちら(PDF).
バネットバン 2WDは2000ccディーゼルターボのDX,CDグレード,4WDは1800ccガソリンと2000ccディーゼルターボに5MTの設定あり.価格表はこちら(PDF).

ホンダ
CR-Z α,βともに6MTがあります.価格はCVTと同じ.

フィット 1.3G/G・スマートセレクションと1.5RSに5MTが設置.価格はCVTと同じ.マイナーチェンジで待望の6MTがRSに登場しました.

シビック タイプR 6MTのみ.2010年8月末をもって生産終了.
シビックType R EURO (2WD,3ドア,英国から逆輸入).2010モデルは限定1500台.

バモス 全モデル(それぞれ2WDと4WD)にMT設定あり.MTの価格は3ATに比べて51,500円,4ATに比べて61,500円安く設定.

バモス ホビオ 全モデル(2WD,4WD)に5MT設定あり.MTの価格は3ATに比べて51,500円,4ATに比べて61,500円安く設定.

【商用車】
アクティバン すべてに5MTが設定.MTはATより73500円安く設定.

バモスホビオプロ(4ナンバー) 2WDと4WDに5MTが設定.

アクティバンとバモスホビオプロは年内で生産中止というニュースがありました.記事の中にある「今後発売するフロントエンジンの新型軽自動車」という言葉が…

マツダ
マツダスピードアクセラ 6MTの2300ccガソリンターボにのみ設定

Mazdaspeed_axela2010

アテンザスポーツ 2WDの25Zのみに6MTが設定.価格はATと同じ.

Atenzasports2010_2

デミオ 2WDのSPORT(1500cc)と15C,13Cに5MT設定あり.価格はCVTと同じ.

Demio_2010

RX-8 TypeRSとTypeSに6MTが設定

Rx82010_2

ロードスター RHTのVSとS以外はMTの設定あり

Roadstar_rht2010

Roadstar_rht2010_2

Roadstar_nra2010

AZ-ワゴン(ワゴンRのOEM) XGの2WD,4WDに5MTの設定あり.価格はCVTと同じ.

キャロル(アルトのOEM) FFとのGSに5MT設定あり.価格は4ATに比べて2,9400円安い.

AZ-オフロード(ジムニーのOEM) XCのワングレード.5MTの設定あり.4ATに比べて10,8150円安い.

【商用車】
ボンゴバン 2WDと4WDで5MTの設定あり.ボンゴバン・ボンゴブローニィーバンは生産中止という噂あり.
ボンゴブローニィーバン 2WDのガソリンとディーゼルに5MTの設定あり.ボンゴバン・ボンゴブローニィーバンは生産中止という噂あり.
スクラムバン 2WDと4WDのPA,PC,Busterに5MT設定あり.価格は3ATより73,500円安く設定.

スズキ
エスクード 4WDのXGに5MTの設定あり.4ATより105,000円安く設定.

ジムニーシエラ 4WD,5MTの設定あり.4ATより108,150円安く設定.

スイフト フルモデルチェンジにより4WDからMTが消滅.XGとXLに5MTの設定あり.CVTとMTは同価格.

アルト.Fに5MT(2WD,4WD)の設定あり.4ATと同価格.

ジムニー 全グレード5MTの設定あり.4ATより108,150円安く設定.

ワゴンR FXに5MT(2WD,4DW)の設定あり.4ATと同価格.

【商用車】

アルトバン VP(2WD)に5MTの設定あり.4ATよりも78,750安く設定.

エブリイ 全グレードに5MT(2WD,4WD)の設定あり.ターボモデルあり.3ATよりも73,500円安く設定.

スバル
レガシィツーリングワゴン 2.5GT Sパッケージのみに設定(6MT,AWD).5ATと同価格.

レガシィB4 2.5GT Sパッケージのみに設定(6MT,AWD)).5ATと同価格.

インプレッサ 1.5i(2WD,AWD),1.5i-L(2WD,AWD),1.5i-S(2WD,AWD),2.0GT(AWD)に5MT(AWD)の設定あり.ATよりも5,2500円安く設定.もう普通の2リットルBOXERエンジンはMTがなくなっています.

インプレッサXV  1.5i(2WD,AWD)に5MTが設定.価格は4ATよりも5,2500円安く設定.

インプレッサアネシス 1.5i(2WD,AWD),1.5i-L(2WD,AWD)に5MTの設定あり.価格は4ATよりも5,2500円安く設定.

インプレッサWRX STI 5door 6MT(AWD)の設定あり

フォレスター 2.0X,2.0XS,2.0XTに5MT(AWD)の設定あり.価格は4ATよりも5,2500円安く設定.

ステラ Lに5MT(2WD,AWD)設定あり.価格はCVTよりも5,2500円安く設定.

PLEO F(2WD,AWD)に唯一5MTが設定.

【商用車】
サンバーバン 全モデルに5MTあり.旧サンバーディアスは消滅したのでRRを楽しむならまだ「ディアススーパーチャージャー」という名前でバンタイプのスーパーチャージャー付きモデルが残っています.3ATに比べて67,200円安く設定しています.

PLEO VAN プレオに商用車が残っていました.バンには5MTとAWDが残っています.4ATに比べて65,000円安く設定しています.

三菱自動車
コルト ラリーアート Version-Rに5MTモデルあり.価格はCVTと同額.

パジェロ GR(7人乗り)とVR-Iに5MTモデルあり.5ATに比べて147,000円安く設定.

ランサーエボリューションGSR Premium以外の全モデルに5MTあり.ATに比べて252,000円安く設定.

ekワゴン Joy Field(2WD)とM(2WD,4WD)に5MTモデルあり.価格は3ATと同額.

パジェロミニ VRとZRのみ5MT(4WD)が設定.4ATに比べて63,000円安く設定.

【商用車】
デリカバンGL(4WDのみ),DX(2WD,4WD),CD(2WD,4WD)に5MTが設定
ミニカバンNatty(5ドア,2WD,4WD),Lyra(3ドア,2WD,4WD)にMTが設定.4WDは3ATに比べ52,500円,2WDは82,950円安く設定.

ミニキャブバン 全モデルに5MT(2WD,4WD)が設定.ATに比べて84,000円安く設定.

ダイハツ
ビーゴ 4WDモデルのみ5MTが設定.ATに比べて84,000円安く設定.

コペン 全モデル5MT設定あり.2010/08のマイナーチェンジでMTの価格はATの価格+2万円になりました.残念.

エッセ Dとカスタムの2WDモデルのみ5MT設定あり

ミラ Lだけ5MT(2WD,4WD)の設定あり

ムーヴ(MT廃止) 残念ながら2010年12月のフルモデルチェンジでCVTのみとなってしまい,MTが設定からなくなりました.マイナーチェンジでMT復活を祈ります.

(これは旧ムーヴのデータです.)

フルモデルチェンジまえのムーヴにはLだけ5MT(2WD,4WD)の設定あり

テリオスキッド LとカスタムLの4WDだけ5MT設定あり.ATに比べて105,000円安く設定.

【商用車】
ミラバン 全グレードに5MTあり.ATに比べて65,000円安く設定.

ハイゼットカーゴ スペシャルクリーン以外は2WD,4WDともに5MT設定あり.クルーズターボにはターボモデルあり.ATに比べて84,000円安く設定.

まとめ
・軽自動車
普通のタイプの軽自動車はダイハツがエッセ・ミラ・ムーブ,スズキがアルト,三菱がeKワゴンにMTが残っています.OEM販売の日産・マツダでも同様に販売しています.
趣味の軽自動車でいうとスズキのジムニーや三菱のパジェロミニ,ダイハツのテリオスキッドなどのオフロード車はまだMTが残っています.
・小型車
2010年11月現在,軽自動車を除く排気量が1000cc未満の小型車にはMTがありませんが,1500cc未満で言うとスイフト,Fit,カローラ,CR-Z,インプレッサ,デミオとまだまだ残っています.
1500cc以上2000cc未満のクラスになるとオーリス(1800),ノート(1600),エクストレイル(ディーゼスターボ,2000),ロードスター(2000),RX-8,インプレッサWRX STI,フォレスター,ランサーエボリューション(2000),ビーゴ,ラッシュ,ジムニーシエラなどがあります.
以上,簡単にまとめてみました.MT搭載機種に変更や間違いがありましたら,下のコメントにご記入ください.認証してから表示されますのでコメント表示までしばらくかかることがあります.  

追記[2010/07/21] いろいろと変わっていたので更新しました.コルトからMTがなくなってたり,新型マーチにもMTがなかったりと少し寂しくなっていますね.また,AT/MTを併売しているモデルにはATとの価格差を調べました.
[2010/08/03] ヴィッツからMTが消えてました.残念.
[2010/08/09]ティーダ/ティーダラティオからMTが消えました.無念.
[2010/08/30]スイフトがフルモデルチェンジしたので変更.MTは存続!コペンはマイナーチェンジでMTの値段が上がってしまいました.バモス/バモスホビオはターボモデル廃止につき全モデルにMT搭載ということに.シビックは生産終了とのことでwebから消えてる.
[2010/09/01]ついにトヨタiQに正式6MTモデル登場です.アイドリングストップシステムを搭載して11月発売予定だそうです.
[2010/11/14]それぞれの自動車への画像リンクをはると共に,ページ上部にそれぞれメーカーへのリンクボタンを設置しました.あと,前回の更新以降に変更があったものを修正しています.
[2010/12/14]なんとダイハツのムーヴがフルモデルチェンジでMT廃止となりましたので追記しました.
[2010/12/22]トヨタのヴィッツがフルモデルチェンジし,1.5RSに5MTモデルがラインナップされています.

« ソフトバンクの家庭用フェムトセルサービス「ホームアンテナFTサービス」福岡で実験開始か?[タイトル改題しました] | トップページ | ソフトバンクモバイルのフェムトセル「ホームアンテナFTサービス」の申込書が来た »

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
MT車を探していてたどりつきました。
素晴らしいリストですね。
とてもやくにたちます。
ありがとうございます。

takupapaさん,コメントありがとうございました.
昔はお金がないからマニュアルだったのですが,今は希少価値のあるクルマとなり,価格的にも安くなくなってしまいましたね.それでも個人的にはMT大好きなのでなくなってほしくないところです.
これからもよろしくお願いします.

車先進国のヨ-ロッパではあたりまえのMTなのに
日本の道路事情ではなくコスト第一の企業姿勢が
こんなにおもしろくない車社会にしてしまったのでは?
AT,CVTはオ-トバイじゃないスク-ターですよね

20代中盤ですが、根っからのMT派です。レガシィB4に乗っていましたが、色々と考えるところがありNSXに乗り換えました。シビックtypeRも生産終了が決まり、ホンダ=スポーティという図式が崩れて残念です。
今、MTに熱心なのは実はマツダです。デミオからアテンザまでMTが揃っています。クルマとしては若干中途半端ですが、しっかりとヨーロッパを見つめています。メルセデスベンツも、本国ではディーゼルMTが主流ですし。
個人的には、BMW・5シリーズとトヨタのiQを、ドイツ仕様のディーゼルMTで欲するところです。NSXのローンもあるので、アウディ・A4クワトロが安くていいなぁ・・・と狙っております。

コメントさせていただいてから結構すぐに、スイフト 1.3XG 5MTを購入しました!!
MT車は15年ぶりですが、最高です。
人間、すぐに慣れてしまうもので、今ではAT車だと戸惑ってしまいますww

便利な情報有難う。化石燃料で走れる時代も残り少なくなり、ハンドル、アクセル、シフト、ブレーキ、クラッチ全てを操作して走らせる、車本来の楽しさを持つMT車の時代も終わりを思わせる最近に寂しい思いをしています。
どなたか車でなくスクーターと一緒だねというのは同感です。車は危険な物、MT車を運転できるほどの運動神経とか反射神経等がなければ免許が取れない制度にすれば、単純な事故も減るのでは。
ダブルクラッチ、トーアンドヒールが懐かしいです。今のF-1も自動化されすぎていて、興味が無くなりました。
最近のMT車では坂道発進の際、踏みかえる間に車がバックするのを防ぐ装置までついているのがありますね。
余計な事をして価格を上げるなです。トーアンドヒールがあるじゃないですか。
人を羨むことはない人間ですが、唯一、星野和義を羨むおじさんでした。
今後も頑張って下さい。

40代のおっさんですが、ひさしぶりにMT車が乗りたくなりたどりつきました。
とても役に立ちます。ありがとうございます。希望としては1500~2000CCでハイオク指定でなく、内装に革張りが選べるのが欲しいのですがなかなか無いですね・・オトナが遊べるMT車をもっと増やしてほしいです。

先月念願だった免許を人より遅れること約18年余り・・・で取得し(というのも、20代の頃は留学費用を稼ぐのに忙しかったもので・・・教習所に行っている余裕はありませんでした)、現在、自動車購入を真剣に考えているところでこのサイトに辿り着きました。役に立つ情報をありがとうございます。
教習所でも、既に大台に乗ったおっさんが一人、学生たちに混ざって授業を受けておりましたが・・・AT限定で取る人々が多い今日この頃、最初の一週間は何でわざわざMTで免許を取ろうとしたのか、質問攻めにあってました(笑)
まだまだ初心者ですが、何としてもMT車の操作を極めたいので、自動車購入はもちろんMT車で考えています。・・・が、メーカーによっては殆どMT車の販売には力を入れていないようで、ディーラーによっては怪訝な顔をされることもしばしば・・・
しかしめげずに自分の予算で買えるMT車を探します。
この間、試乗で乗った日産のマーチが非常にいい感じだったのですが、MT車は数年前に廃止になったようですね。非常に残念です。

「ターボ搭載車」のリストや、さらに希少な「マニュアル+ターボ」車のリストも需要がありそうですね。

最高。

この記事へのコメントは終了しました。

« ソフトバンクの家庭用フェムトセルサービス「ホームアンテナFTサービス」福岡で実験開始か?[タイトル改題しました] | トップページ | ソフトバンクモバイルのフェムトセル「ホームアンテナFTサービス」の申込書が来た »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析