« Google Readerを「まるごとRSS」を経由してiPhoneで読む[追記あり] | トップページ | 南極で授業するので「難局授業??」 »

2010/01/26

iPhone3GSを単三電池で充電「TS-201/202」

iPhone3GSにして購入したもの」というエントリーで去年iPhone3GSを購入した際に別途購入した周辺機器一覧をお知らせしました.
その際に,外付けのバッテリーまでは購入していなかったので,先週ヨドバシカメラ博多店のソフトバンクショップで「iPhone3G充電用ポータブルUSB電源」(TS-201)とエネループを購入しました.

Img_0256

これは,単三アルカリ四本がついているUSB経由でiPhone3G/3GSを充電するための機械です.どうもソフトバンクショップでは\1000円程度で販売されているようですが,製造元の多摩電子からも販売されており,amazonなどで(TS-201/TS-202)として購入できるようです.TS-201とTS-202の違いは色だけみたい.

2chの【多摩電子】iPhone用USB電源 TS-201【乾電池4本】スレには,多くの情報が集められているのでぜひご覧ください.

ということで,先週末と昨日とで二回実験を行いました.どちらも0%になって電源が落ちてからエネループ4本を用いて充電をしてみました.使用したのはTS-201と純正USBケーブルです.

一回目の充電では3時間程度で満充電となりました.二回目の充電では30%になったところで「ピーピーピー」と音が鳴りエネループの電池がなくなりました.

つまり,一回の充電で1.3回(http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/調べによる)充電出来るということです.

ただし,いくつか問題がありました.

①購入した格安USBケーブルでは充電出来ない
②電池残量が無くなったところでピーピー鳴く.
③どうもすべてのUSB製品の充電が出来るわけではない

①なんですが,どうもiPhone-USBケーブルにはTS-201/202で充電出来ないものがあるようです.2chスレを見ると,

・ドンキホーテの安いiPhone-USBケーブルは×
・プロテック プッシャーリンク iPod専用USBケーブルは○

・RM 充電ケーブル iPhone 3G/3GS用 RM-2047は×(私調べ)

・アリスティのAM06M(サークルKサンクスに売っているらしい)とTS-201/202はどうも本体は一緒でAM06Mに付属するケーブルが異なるだけらしい.AM06M付属のケーブルをTS-201/202に繋げれば他の機器も充電可能らしい.

・アリスティのCM06MはiPhone3G不適合と書いてあるらしい.
・AM06Mとローソン100のiPhone充電コネクターとで充電出来た.

・充電が出来ないケーブルでもUSB延長ケーブルをかませたら充電出来た

などの書き込みがあり,③に関しても繋げてみないとわからない状態のようです.というわけで,帰りにダイソーでUSB延長ケーブル買って帰ろうっと!

« Google Readerを「まるごとRSS」を経由してiPhoneで読む[追記あり] | トップページ | 南極で授業するので「難局授業??」 »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2chにありましたけど、URLの改造をやるとどんなケーブルでも充電できるようになります。
ついでにTS-201が汎用のUSB電源になるようです。
TS-201本体じゃなくて100円ショップのセリアで売ってるUSBジョイントを改造するので、簡単にできるようです。

この記事へのコメントは終了しました。

« Google Readerを「まるごとRSS」を経由してiPhoneで読む[追記あり] | トップページ | 南極で授業するので「難局授業??」 »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析