« ASUS skypeビデオフォンがついに日本で発売! | トップページ | ソフトバンク携帯解約時の月月割の扱いについて »

2010/01/02

Cube3のエンジンエラー(O2センサー)発生

新年あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いいたします.

さて,年末に家族で旅行に行った帰りに愛車のCube3にエラーが出ました.

O2sensor_error

12/31という日程だったのでどうしようもなかったのですが,アクセルペダルを踏んだときに「ガクンガクン」といった変速ショックが起きるのです.

Cube3はCVTなので無段変速なのでちょっと気になったので12/31も開いているスーパーオートバックスに行って見てもらいました.

大晦日というのに結構な人が来ていて驚いたのですが,とりあえず\3,000のエンジンチェック(コンピュータにつないでエンジンを調べる)をしてもらいました.

結果は「O2センサーに異常」ということでした.O2センサーに異常があるので,エンジンとしては出力を絞っているのでしょうと言うことでした.

その場では,いったんエラーの表示を消してもらい,またランプがついたら交換しましょうということになりました.

というのも,間違い(?)でエラーが出ることもあるらしいのですが,帰り道で再びランプが点灯してしまいました.

交換するにしても,1/4以降になりそうなので,愛車の運転はここ数日控える必要がありそうです.

追記 [2010/01/04]
本日,無事にO2センサーを交換してきました.キューブキュービックのO2センサーは定価が\25,750もするのですが,本日ジェームスで5%offで購入しました.ジェームスは工賃が\3,150と安かったのでここで交換することになりました.

« ASUS skypeビデオフォンがついに日本で発売! | トップページ | ソフトバンク携帯解約時の月月割の扱いについて »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析