« @willcom.comあての迷惑メールが届くようになった.【2010/1/12現在解決か?】 | トップページ | ASUS skypeビデオフォンがついに日本で発売! »

2009/12/24

元祖ラーメン長浜家

福岡市中央区にある「元祖長浜屋」の目の前に,元祖長浜屋の元従業員達で作った「元祖ラーメン長浜家」なるラーメン屋が開店したということなので,先週の土曜の朝に行ってきました.

大きな地図で見る

Img_0062


駐車場がまったくないので,裏にあるコインパーキングに駐車しました.

大きな地図で見る

上の写真正面が元祖長浜屋です.左手にある毎日新聞の販売店手前にコインパーキングがあります.

のれんをくぐるとそこは以前見た元祖長浜屋そのものがありました.券売機もなく,ゴム長靴を履いたお兄ちゃん達がぺちゃくちゃどうでもいい話をしながら立っているという,実に「元祖長浜屋」的姿です.

入ると同時に,指を一本あげて「カタ~(堅麺で)」と言いながら入る姿も昔と同じ.ただ,多くの人が行っているようになんだか愛想が良くなっている気もしないでもない.

Img_0064

出てきたラーメンも以前の元祖とほぼ同じ.\400で他のラーメン屋の1.5倍はあろうかという麺は少し太くなっていたのかも知れません.以前と違ったのは肉が薄い肉ではなく少し厚めの肉だったこと.薄切り肉のような肉が元祖だったのでこれは少しオリジナルなのでしょうか.

もちろんカタで替え玉(\100)を頼み,おいしくいただきました.

Img_0065

このエントリーを見て元祖ラーメン長浜家に行ってみようと思われる素人の方に一言.けっして「おいしい店」として有名なのではなく,福岡のB級グルメの伝統食(?)と思って食べに行かれてください.

また,元祖の楽しみ方の一つに味の変化(??)もあるので,一回行かれたときの味がいつも出せているとは限りませんので,一度食べて元祖系(?)を語るのではなく,その都度変わる味(???)を楽しんでみてください.

朝日新聞によると現「元祖長浜屋 支店(本店がなくなったのでこれが本店かも知れないけど)」が来年(2010年)3月で閉店ということなので,元祖長浜屋にも最後の挨拶に行こうと思います.

追記[2010/03/15] 3月14日をもって元祖長浜屋(旧支店)での営業が終了しました.5月上旬には新店舗にて「元祖長浜屋」がオープンとのことです.詳しくはこちらのエントリーをどうぞ.

追記[2010/07/15] 今度は第4の元祖なんだそうです.くわしくはこちらをどうぞ.

« @willcom.comあての迷惑メールが届くようになった.【2010/1/12現在解決か?】 | トップページ | ASUS skypeビデオフォンがついに日本で発売! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析