« iPhone3GS 16Gが新規契約で実質0円に! | トップページ | Google日本語入力で「変換キーを」IME On/Offにあてる »

2009/12/07

iPhone3GS 16BG(W)機種変で購入しました.

Iphone3gs_buy

12/4(Fri.)に,ヨドバシカメラ博多店にてSoftbank 3G→iPhone3GS 16GB(White)に機種変更しました.12/4からのキャンペーンで新規は実質負担0円(分割支払金\1,920)となるのは知っていたのですが,機種変更に関しては前日まで不明のままでした.

12/4になっても,オンラインショップの機種変更価格は変更されず,やっぱり機種変更は変わらないんだと思っていたら,12/4早朝に価格変更の噂を聞きました.

結局,24ヶ月以降の機種変更は\2,220(分割支払金)-\1,920(月月割)で実質\300となっていました.

そこで,12/4昼休みにヨドバシ博多に駆け込み,3G→iPhoneへの機種変更に行ってきました.

iPhone3GSへの機種変更は通常の機種変更と同じような感じでできました.ただ,アドレス帳の移行だけがちょっと変わっていて,

①iPhone購入時に「940001」から届くSMSに書いてあるパスワードを記録しておく
②ソフトバンクショップで今まで使っていた携帯電話(もちろん他社でもOK)を機械「メモリーサポート」に接続し,ソフトバンクのサーバーに転送する.このとき①で使用したパスワードとiPhoneの電話番号が必要.
③iPhone3G上かiTunesで「電話帳かんたんコピー」というアプリをダウンロードし,サーバーからダウンロードすればiPhoneの「連絡先」にコピーされる.このときも①のパスワードが必要.

という手順を踏んできました.実は,③の作業は無線LANを使って行えますので,無駄なパケットも使わずに済みました.

ヨドバシ博多のソフトバンクショップでの手続きは1時間程度で終了し,すぐに持ち帰ることができました.購入金額ですが,一括で支払ったので\2,220×24=\53,280で,そこからソフトバンクポイントやらヨドバシポイントやらを引いてもらったので結構安くなりました.

iPhone単体で使うのはちょっと落としそうなので,iPhoneカバーと液晶カバーのシールを購入しました.もうちょっと調べておけば良かったのですが,時間がなかったので適当に買いました.

今回はiPhoneで基本料金維持を目標に頑張る予定なので,真っ先にICS Controlを入れてどこでもWi-Fiと化しているアドエス君にルーターになってもらい,Wi-Fiでアドエスに接続してみました.

PHSの速度で使うiPhone3GSは思ったよりも良くて,これなら外でtwitterするくらいなら問題なく使えそうです.ダウンロードの速度を測ってみると60~100kbps程度で,3G回線での速度に比べると低速ですが,再来年までローンが残っているWillcomの利用方法としては適切なんではないかと.

アドエスでICS Controlを使う方法についてはこちらが詳しいです.
私のところでは「stop ICS」→無線LAN offの順番で終了する方が良いみたいです.

また,自宅に戻ってからFONに接続してみました.問題なく使えるので,自宅はWi-Fiでいけそうです.

とりあえず,導入編でした.

« iPhone3GS 16Gが新規契約で実質0円に! | トップページ | Google日本語入力で「変換キーを」IME On/Offにあてる »

iPhone/iPad」カテゴリの記事

ウィルコム」カテゴリの記事

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析