« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/24

ASUS skypeビデオフォンがついに日本で発売!

Asusvideophonebannertop

Asusvideophonespecs

以前から気になっていたASUSのskypeビデオフォン(ASUS Videophone Touch AiGuru SV1T )がついに日本で購入出来るようになりました.このビデオフォンは無線/有線を通してskypeに接続するビデオカメラ付きの電話機で,タッチパネルで操作出来るのです.

なので,設定さえしてしまえばPCを使わずにskypeでビデオ通話が無料で出来るのです.

skypeさんから本体を送られているにっき (n-yoshi@laresjp)さんとkengoさんのとこのレビューに詳細が出ているのですが,このビデオフォン,おじいちゃんが孫と会話するには最適なアイテムとなりそうです.ロシアに孫がいてskypeで会話しているという某国の総理大臣もこのビデオフォンに変えてみたらいいのではないでしょうか.


TECO XS2008CA Skype デスクトップ フォン
TECO XS2008CA Skype デスクトップ フォン
イントロ・ハイテック  2009-03-16
売り上げランキング : 61022

おすすめ平均  star
star実にイイです!
star平行輸入品注意!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元祖ラーメン長浜家

福岡市中央区にある「元祖長浜屋」の目の前に,元祖長浜屋の元従業員達で作った「元祖ラーメン長浜家」なるラーメン屋が開店したということなので,先週の土曜の朝に行ってきました.

大きな地図で見る

Img_0062


駐車場がまったくないので,裏にあるコインパーキングに駐車しました.

大きな地図で見る

上の写真正面が元祖長浜屋です.左手にある毎日新聞の販売店手前にコインパーキングがあります.

のれんをくぐるとそこは以前見た元祖長浜屋そのものがありました.券売機もなく,ゴム長靴を履いたお兄ちゃん達がぺちゃくちゃどうでもいい話をしながら立っているという,実に「元祖長浜屋」的姿です.

入ると同時に,指を一本あげて「カタ~(堅麺で)」と言いながら入る姿も昔と同じ.ただ,多くの人が行っているようになんだか愛想が良くなっている気もしないでもない.

Img_0064

出てきたラーメンも以前の元祖とほぼ同じ.\400で他のラーメン屋の1.5倍はあろうかという麺は少し太くなっていたのかも知れません.以前と違ったのは肉が薄い肉ではなく少し厚めの肉だったこと.薄切り肉のような肉が元祖だったのでこれは少しオリジナルなのでしょうか.

もちろんカタで替え玉(\100)を頼み,おいしくいただきました.

Img_0065

このエントリーを見て元祖ラーメン長浜家に行ってみようと思われる素人の方に一言.けっして「おいしい店」として有名なのではなく,福岡のB級グルメの伝統食(?)と思って食べに行かれてください.

また,元祖の楽しみ方の一つに味の変化(??)もあるので,一回行かれたときの味がいつも出せているとは限りませんので,一度食べて元祖系(?)を語るのではなく,その都度変わる味(???)を楽しんでみてください.

朝日新聞によると現「元祖長浜屋 支店(本店がなくなったのでこれが本店かも知れないけど)」が来年(2010年)3月で閉店ということなので,元祖長浜屋にも最後の挨拶に行こうと思います.

追記[2010/03/15] 3月14日をもって元祖長浜屋(旧支店)での営業が終了しました.5月上旬には新店舗にて「元祖長浜屋」がオープンとのことです.詳しくはこちらのエントリーをどうぞ.

追記[2010/07/15] 今度は第4の元祖なんだそうです.くわしくはこちらをどうぞ.

2009/12/21

@willcom.comあての迷惑メールが届くようになった.【2010/1/12現在解決か?】

iPhone3GSに機種変更してから,一括で購入したWillcomのデータカード(以前解約したアドエスに突っ込んで使ってます)をルーター化して使っています.

以前は@niftyからのメールはgmailに転送し,二重のspamフィルタを通してname@willcom.com宛のメールアドレスに転送していました.それをiPhone3GS購入を機にiPhone3GSで直接gmailを読むように変えました.

すると,willcomあてには何のメールも届かない(そもそも誰にも教えてない)はずなのに,結構な頻度で迷惑メールが届くようになりました.

ということで,以前からチェックしている迷惑メール対策をWillcomでやりたいと思います.

①まずは「オンラインサインアップ」から

ウィルコムでは「オンラインサインアップ」というwebサービスから迷惑メール関連の対策が行えます.

ウィルコムのPHS電話機だとメニューにあるのかな?アドエスでは「プログラム」の中にオンラインサインアップがあって,探す(思い出す)のに時間がかかりました.

オンラインサインアップの中で迷惑メールに関連する項目は,

メールアドレス変更機能
未承諾広告メール拒否
メールアドレス指定受信拒否/指定受信

などがあります.未承諾広告メールは拒否にするとしても,他社でやっているような「なりすましメール」に関する対策がまったく行われていません.

なので,PCを経由した携帯メールアドレスなりすまし対策はどうすればいいのかと思っていたら,「メールアドレス指定受信拒否/指定受信」の中で,

(6)      @のないメールなど、返信できないメールアドレスを指定したい場合は「?」と登録します。

とありました.「?」とドメイン指定拒否アドレスに入力することでヘッダ情報のおかしなメールは拒否できるようです.

とはいえ,この程度の対策では一度迷惑メールが届きだしたら来なくなることはなりそうで,実際に今朝アドエスを見てみると10通ほどの迷惑メールが来ていました.

こうなると残された対処法は「メールのヘッダ情報の開示」です.メールに付属するヘッダ情報を読み取ることで,実際にどこのipアドレスから送信されたのかがわかり,送信元のプロバイダにabuseすることが出来るのです.

(追記)コメントで教えていただきました.アドエスではW-ZERO3メールの「メニュー」→「その他」→「ヘッダ情報表示」でヘッダが見られるとのことです.

とはいえ,以前abuseしまくっていたときも対処してくれるプロバイダと無視するプロバイダに分かれました.

ウィルコムではメールのヘッダ情報はどうやって取得するのかと思ったら,何とも意外な方法でした.それは,「メールを転送する」とヘッダ情報がついたまま転送されるのです.

さすがウィルコム.ソフトバンクモバイルみたいに157で問い合わせて1週間(しかも前日までのメールしかわからない)という仕組みに比べてあまりにも太っ腹です.

ということで,実は先週からniftyに転送をかけていたので今朝発見したメールのヘッダ情報が取得できたのです.

で,調べてみたのですが軒並み海外(踏み台にされている?)からのアクセスでした.これじゃぁabuseしても無理っぽいですね.
ウィルコムはこれを放置するんだろうか?

②ウィルコムへの迷惑メールの報告

実は,ウィルコムのwebでは迷惑メールは指定のアドレスに転送してくださいという表記がありました.掲示板なんかを見てこれをしたらいいじゃんという意見が多数あったので,ここに加えておきます.

Spam_willcom

これはウィルコムのwebにある「迷惑メール対策」のページです.これをみると,転送できるのは「ウィルコムの電話機から送信されたメール」に限っており,送信ドメインがpdx.ne.jpまたはwillcom.comの場合に限るとあります.

つまり,他のプロバイダから送信された迷惑メールについてはウィルコムは一切関知しないんだそうです.これじゃ駄目だろうと言うことでウィルコムに問い合わせをしていたのですが,翌日返事が届きました.メールの内容は開示できませんが,何らかの対策を実施できないか,鋭意調査・検討していきたいとの後ろ向きなメールが届いていました.お金ないんだろうから対策もすぐは打てないかも知れませんね.

笑うのは,willcom.comに来たメールはniftyに転送しているのですが,半分くらいはniftyのspamフィルタに引っかかってるんですよね.spamフィルタくらいウィルコムでちゃんとやってくれればこんなことにならないのに…

追記(2010/01/02) 去年末(2009/12/28)にウィルコムから対策が発表されました.
ちなみに私のところは迷惑メールが12月から1/2現在で134通も届いております.

追記(201001/12) 先週半ばくらいからWillcom.com宛の迷惑メールが急激に減少してきています.ウィルコムが何かしたのか,または送信元がどうにかなったのかは不明ですが,私のところに来たのは1/7を最後に届いていません.

2009/12/17

ソフトコンタクトレンズ消毒液「MPS」の消毒性能について

昨日(2009/12/16),国民生活センターによる「ソフトコンタクトレンズ用消毒剤のアカントアメーバに対する消毒性能-使用実態調査も踏まえて-」が公表されました.

要は,

・ソフトコンタクトレンズ
・1日使い捨て以外のソフトコンタクトレンズ

を使っている人で,

・1液だけで消毒出来る(洗浄・すすぎ・消毒・保存の一連のケアを一つの商品で行うことができる)と言っている製品「いわゆるMPS」

をテストしたところ,8製品のうち2製品以外でアカントアメーバ角膜感染症に対する消毒性能が不十分だった

ということです.詳細はpdfで出ているのでそれを読んでもらうとして,問題はMPSの8製品と,MPSのうち消毒効果の比較的高かった2製品の名前です.
大手ニュースサイトから記事が出ているのですが,商品名についての記述があるものは皆無(ちゃんといくつかのメディアには掲載されてました.製品名がのってないところの方が少ないかも)でした.ちゃんと国民生活センターのサイトに製品名が書いてあるにもかかわらずです.

日経

毎日

朝日

読売

共同通信

国民生活センターから出ているpdfから画像を切り出してみました.いわゆる1液のMPSはコンプリートダブルモイストバイオクレンゼロ(一覧なし),シードゥソフトケアフレッシュルックケア10ミニッツオプティ・フリープラスレニューマルチプラスエピカゴールドロートCキューブソフトワンモイストiの8種類です.

Contactlens1

比較対象の過酸化水素タイプからはコンセプトワンステップエーオーセプトの2種類,ポドピンヨードタイプからはバイオクレンエファールが参加してます.

この実験は,「5.ソフトコンタクトレンズ用消毒剤のアカントアメーバに対する消毒効果」(p.5)にあり,試験は日本コンタクトレンズ学会が行ったそうです.
この実験から言えることとして,

・アカントアメーバの栄養体に対する8 時間静置後の消毒効果を比較すると、過酸化水素タイプやポビドンヨードタイプと同程度の効果を示したのはMPS 8 銘柄のうち2 銘柄(No.6、7)のみであった

とあります.No.6とNo.7とは,レニューマルチプラスとエピカゴールドのことです.

また,8時間消毒をしてもアカントアメーバが1/10しか減少しなかったのはNo.1,3,4,5とのことであり,コンプリートダブルモイスト,シードゥソフトケア,フレッシュルックケア10ミニッツ,オプティ・フリープラスのことです.過酸化水素タイプやポドピンヨードタイプでは1/1000以上の現象をしています.詳細なグラフはp.8に掲載されています.

Contactlens2

国民生活センターはこの実験以外にも表示についての調査や18~29歳の2週間交換コンタクトレンズを使用している学生(385名)に衛生状態調査を行いました.衝撃的なのはこの衛生状態調査です.これによると,

①全体の10 %にあたる40 名はアカントアメーバ汚染の痕跡があり、アカントアメーバ角膜
感染症を発症する可能性があった
②アカントアメーバに汚染されていた40 名のうち7 割から細菌が検出された
③ポビドンヨード消毒剤を使用していた7 名はアカントアメーバ汚染が確認されなかった。ポビドンヨードタイプの消毒剤は他の消毒剤に比べてアカントアメーバに対する消毒効果が高かったことから、ケア方法に関わらず高い消毒効果が得られた可能性がある

ということです.特に,③はMPSと過酸化水素タイプは同程度のアカントアメーバ汚染率だったので,ポドピンヨードタイプの消毒効果が比較的有効だったと考えられます.

さらに衝撃的なのは,次の実験です.コンタクトレンズケア用品に含まれる細菌を検査したのですが,

全体の約60 %(230 名)から細菌が検出された。また、約20 %から緑膿菌が、7 %から大
腸菌群が検出された。MPS を使用していた人の細菌及び緑膿菌検出率は過酸化水素タイプの消毒剤を使用していた人に比べて有意に高かった

とあり,ここでは過酸化水素タイプよりもMPSの方が細菌及び緑膿菌検出率が高かったことがわかります.

最後に,コンタクトレンズの使い方についての調査を行っており,

①石鹸での手洗いとレンズのこすり洗いを必ず行い、レンズケースを3 ヶ月以内に交換するという3 点の注意点を守ってケアを行っていた人は注意点を守っていなかった人に比べてアカントアメーバ汚染率、細菌検出率ともに低かった
②過酸化水素タイプの消毒剤には浸漬前のこすり洗いに関する表示がなかったが、アカントアメーバを除去するためには消毒剤の種類にかかわらずこすり洗いが重要である
③ケア前の手洗いやこすり洗いを行わなかったり、レンズケースを交換しないなど、誤った方法でケアをしている人が多かった
④約半数がコンタクトレンズ装用による何らかの目のトラブルを経験していたが、定期的に検査を受けていない人が多かった

という結果となりました.

結局のところは,どのタイプの消毒液を使うにしても,

・石鹸での手洗い
・レンズのこすり洗い
を必ず行い,
・レンズケースは洗って乾燥させておき
・レンズケースを3 ヶ月以内に交換する
ことをちゃんとして,
・定期的に検査を受ける

ことが重要のようです.

追記 この結果を受けて各社からリリースが出ています.これらについてはこちらのエントリーをご覧ください.

2009/12/12

iPhone3GSにして購入したもの

12/4にiPhone3GSに機種変更したのと同時に購入したのはケースと液晶保護フィルムでした.特にケースはシリコンのストラップホール付きを選びました.

実は購入したときには興奮していたので,ケースに液晶カバーがついているのを知らずに液晶保護フィルムまで購入しちゃったんです.液晶保護フィルムは「自己修復機能」のあるものを選びました.

でも,やっぱり貼るときに失敗して今でもフィルムとiPhoneの間に気泡が残っております.

iPhoneを身につける時にどうするかを考えたのですが,結局アドエスの時に使っていたネックストラップをシリコンケースにあるストラップホールにつないで使っています.もしもシリコンケースの穴が破れたらどうしようとも思いましたが,これ以外にうまく持ち運ぶ方法が見つかりませんでした.

あとは,本体に付属していたUSB充電ケーブルとACアダプタだけではちょっと足りないので,AmazonでUSB-ACアダプタとUSBケーブルを購入しました.調べてみると100円ショップにDockアダプタ-USBケーブルが売っているとかあったのですが,福岡近辺ではダイソー/セリア/キャンドゥを探したけれども見つかりませんでした.

ダイソーでは液晶保護フィルムを見つけたので2枚ほど買いましたが,それ以外のiPhone関係の商品については見つけることができませんでした.

RMの充電ケーブルは\480のものを,USB-ACアダプタはPlanexのUSBが2口ついたものを購入しました.Planexのは白があったのと,アドエス(USB給電はできるけどUSB経由の充電はちょっと大変)でも使えるかなと思ったので2口タイプを選びました.

最後に,使えるかどうか分かりませんがどうも日本人的なのか充電クレードル(充電台)がないと落ち着かないタイプなのでサンコーの可変式USBクレードルを購入しました.USBケーブルをもう一本購入したので,純正はPCに接続したまま使おうと考えてます.

あと,三洋電機から出ているエネループのUSB経由で充電出来るものに興味があります.スティックブースター は単三2本と小さいけれども本体での充電ができなかったり,単三2本を充電出来るUSBアダプタのKBC-E1AS はACからの充電が出来なかったりして,結局iPhoneで使うのならば単三ではなくてリチウムイオン電池を使ったKBC-L2ASKBC-L3AS の2択のような気がします.ただ,どちらも発売したばかりなので入手困難だったりしますけど,そのうちどちらかを購入しようかと思っています.


iPhone3GS使って1週間

12/4からのキャンペーンで新規は実質\0となったiPhone3GS 16GBを12/4に機種変更しました.今までは携帯電話のwebをまったく使っていない生活だったので,それはもう劇的に変化しています.そんな中でも,最初の1週間使ってみての感想を書いておきます.

◆接続について

iPhone3GSな生活を初めて1週間,いろいろなことがありました.まず最初は,webへのアプローチが変わったということです.今までは自宅でwebを見るにはWillcomのスマートフォン「Advanced/W-ZERO3[es](通称アドエス)」を無線LAN下で使っていたのですが,正直遅くて駄目でした.

無線LANの速度は1.5Mbps位出ているので,アドエスの処理速度かWindows Mobileが原因と思われます.そんな中,アドエスでは2chとtwitterクライアントを使うくらいになっていました.

そんな中,iPhone3GSの登場によって自宅でのwebが激変してしまいました.まず,無線LAN下では普通に使えるのです.もちろん,使えないものもあるでしょうが,webに関してはiPhoneのSafariで十分に見られることに驚きました.

問題は外でのアクセスです.3G回線を使ったweb接続はあっという間にパケット定額の上限に達してしまいます.気を使っていたつもりだったのですが,購入して数日で上限に達してしまいました.

iPhone3G/3GSでパケットを節約して使うにはここにある「apn disabler」を使うやり方がありますが,これを使うとMMSが使えなくなるので導入できないんですよね.一番の方法はJailBreakしてからsbsettingをインストールしてedgeをoffにすることくらいです.

edgeをoffにすることで,SMS/MMSは使えるけれども外での3G回線を仕様したweb接続が出来なくなります.

今のところ,3Gでのパケット接続を極力避けるために余っているAdvanced W-ZERO[es]をWi-Fiルータにする「ICS Control」というソフトを導入し,iPhone3GSからアドエス経由でインターネットにアクセスしています.PHSなのでスピードテストの結果は80~100bps程度です.この速度でも使えないことはないという感じで,アドエスのOperaでアクセスするよりも表示速度的には良好なようです.

Img_0009

#もちろん製造年が異なるので,今度ウィルコムから出るHybrid W-ZEROを使ってみないとわからないけど.

skypeをPHS回線で使うと,skypeoutは音声がブツブツいうのでほぼ使えませんが,通常の作業ではPHS経由でも(やせ我慢だけど)なんとかなりそう.

◆メールについて

iPhone3GSのメールはSMS/MMSが使えるので,メールアドレスも変わらず,今までの相手との送受信できます.MMSの受信件数が100件と少ないのが問題といえば問題でしょうか.

iPhone3Gが出た当初に用意されてた*****@i.softbank.jpのアドレスを使ったメールは使わずに,gmailにアクセスすることでPC宛のメールは処理出来るようになりました.今までは@nifty→gmail→アドエスという順で転送していたのですが,@nifty→gmailだけで良さそうな感じ.

とりあえずこんなところでしょうか.

2009/12/07

Google日本語入力で「変換キーを」IME On/Offにあてる

先週GoogleからリリースされたGoogle日本語入力ですが,とても便利に使える一方,beta版ということでまだまだな部分も多いのですが,個人的に一番気になったのがIMEのOn/Offを「変換」キーで入力出来ないという点でした.

Googleime1

しかし,これも設定をファイルにエクスポートし,設定を追加するだけで「変換」キーでIME On/Off出来るようになりました.忘れちゃいそうなのでここに自分用のメモを置いときます.

①Google日本語入力のページからダウンロードしてインストールする.
②IMEメニューの「プロパティ」から「キー設定」→「キー設定の選択」で参考にしたいIMEを選択し,エクスポートでファイルに書き出す.

Googleime2

Googleime3

③書き出したファイルに次の2行を書き加える.

DirectInput    Henkan    IMEOn
Precomposition    Henkan    IMEOff

文字と文字の間はtabキーで区切り,上書き保存してGoogle日本語入力のプロパティからエクスポートでファイルを選択すれば無事に「変換」キーでIMEのOn/Offが出来るようになります.

このGoogle日本語入力というプログラムはとても素晴らしく,変換効率もかなり良いのに無料で配布されています.ぜひ一度試してみてくださいね.

おまけ 私のPCに入っているIMEさんたちです.2009年現在,いくつか減らしたんですが…

Myimes

iPhone3GS 16BG(W)機種変で購入しました.

Iphone3gs_buy

12/4(Fri.)に,ヨドバシカメラ博多店にてSoftbank 3G→iPhone3GS 16GB(White)に機種変更しました.12/4からのキャンペーンで新規は実質負担0円(分割支払金\1,920)となるのは知っていたのですが,機種変更に関しては前日まで不明のままでした.

12/4になっても,オンラインショップの機種変更価格は変更されず,やっぱり機種変更は変わらないんだと思っていたら,12/4早朝に価格変更の噂を聞きました.

結局,24ヶ月以降の機種変更は\2,220(分割支払金)-\1,920(月月割)で実質\300となっていました.

そこで,12/4昼休みにヨドバシ博多に駆け込み,3G→iPhoneへの機種変更に行ってきました.

iPhone3GSへの機種変更は通常の機種変更と同じような感じでできました.ただ,アドレス帳の移行だけがちょっと変わっていて,

①iPhone購入時に「940001」から届くSMSに書いてあるパスワードを記録しておく
②ソフトバンクショップで今まで使っていた携帯電話(もちろん他社でもOK)を機械「メモリーサポート」に接続し,ソフトバンクのサーバーに転送する.このとき①で使用したパスワードとiPhoneの電話番号が必要.
③iPhone3G上かiTunesで「電話帳かんたんコピー」というアプリをダウンロードし,サーバーからダウンロードすればiPhoneの「連絡先」にコピーされる.このときも①のパスワードが必要.

という手順を踏んできました.実は,③の作業は無線LANを使って行えますので,無駄なパケットも使わずに済みました.

ヨドバシ博多のソフトバンクショップでの手続きは1時間程度で終了し,すぐに持ち帰ることができました.購入金額ですが,一括で支払ったので\2,220×24=\53,280で,そこからソフトバンクポイントやらヨドバシポイントやらを引いてもらったので結構安くなりました.

iPhone単体で使うのはちょっと落としそうなので,iPhoneカバーと液晶カバーのシールを購入しました.もうちょっと調べておけば良かったのですが,時間がなかったので適当に買いました.

今回はiPhoneで基本料金維持を目標に頑張る予定なので,真っ先にICS Controlを入れてどこでもWi-Fiと化しているアドエス君にルーターになってもらい,Wi-Fiでアドエスに接続してみました.

PHSの速度で使うiPhone3GSは思ったよりも良くて,これなら外でtwitterするくらいなら問題なく使えそうです.ダウンロードの速度を測ってみると60~100kbps程度で,3G回線での速度に比べると低速ですが,再来年までローンが残っているWillcomの利用方法としては適切なんではないかと.

アドエスでICS Controlを使う方法についてはこちらが詳しいです.
私のところでは「stop ICS」→無線LAN offの順番で終了する方が良いみたいです.

また,自宅に戻ってからFONに接続してみました.問題なく使えるので,自宅はWi-Fiでいけそうです.

とりあえず,導入編でした.

2009/12/02

iPhone3GS 16Gが新規契約で実質0円に!

12/1のソフトバンクのプレスリリースによると,12/4からはiPhone3GS 16GBを新規で契約する場合,割賦金(スーパーボーナスの分割支払金)=月月割となり,実質0円で購入できるようになるとのことでした.

「iPhone for everybodyキャンペーン」で

iPhone 3GS 16GBが実質負担0円に
2009年12月1日
ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社は、2009年12月4日(金)より「iPhone for everybodyキャンペーン」において、iPhone? 3GS 16GBを実質負担額0円で提供します。

新規契約の場合、iPhone 3GS 16GBは月々の実質負担額が0円に、iPhone 3GS 32GBは現在の実質負担額が960円/月のところ半額の480円/月で購入できるようになります。

ということで,ソフトバンクショップに確認したところ,12/2現在では新規契約のiPhone3GS 16Gの分割支払金=月月割=\1,920は確定の様子.ただ,機種変更の価格がまだ未定で,それどころか機種変更の人には安く提供できるかすらわからない(直営店で聞いたのでたぶん本当)とのこと.

いやぁ,いきなり決めた感じがいかにもソフトバンクっぽいですねぇ.

というわけで,新規契約でiPhone3GS 16GBを購入する場合は,パケット定額の最低料金を維持(大変だろうけど)した場合で最初の2ヶ月は2324円,3~26ヶ月目までは\2,900(\576分月月割が余るので通話などに使える),27ヶ月目からは\2,324となります.

また,パケット定額の上限に張り付いている場合(普通に使うとすぐに上限だと思いますが)は毎月\5,705となります.携帯電話のローン(分割支払金)の支払いが終了する26ヶ月目以前に解約や機種変更をすると残りの金額を支払うことに注意.

*いずれもユニバーサルサービス料を含んでいません.

また,分割支払金(16GBで\1,920×24=\46,080)を一括で支払った場合は,パケット定額の最低料金を維持(大変だろうけど)した場合で最初の2ヶ月は2324円,3~26ヶ月目までは\980(\576分月月割が余るので通話などに使える),27ヶ月目からは\2,324となります.

また,パケット定額の上限に張り付いている場合(普通に使うとすぐに上限だと思いますが)は最初の2ヶ月は\5,705,3~26ヶ月目までは\3,785(\576分月月割が余るので通話などに使える),27ヶ月目からは\5,705となります.

ヨドバシカメラなどで一括購入すると10%ポイントがつくので,4608円位は割引になりそうなので,買うなら一括購入がおすすめなんでしょうね.

追記 機種変更(24ヶ月以降)の価格が発表になったようです.なんと分割支払金2220円/月月割1920円で実質300円となりました.

Googleストリートビュー福岡上陸!

2009年12月4日から,福岡市内および周辺部でGoogle Street Viewが使えるようになりました.長崎が先に公開されたので福岡はいつかと待ち望んでいました.

Google Street Viewのページでは,現在これらの場所でstreet viewが使えるとのことです.
九州地区

Streetview_kyushu

本州

Streetview_area_honshu

北海道

Streetview_area_hokkaido

また,このページでは現在日本で撮影中の場所についても言及していて,2009/12現在撮影中なのはこれらの地域です.

Streetview_area

これで楽しくなりましたね.
おまけ.
国道3号線沿いもStreetViewされるようになったので,記念に一枚.子供の時に父に連れられて以来行ってないけど久留米のラーメン「丸星ラーメン」


大きな地図で見る

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析