« iPhone3GS 16BG(W)機種変で購入しました. | トップページ | iPhone3GS使って1週間 »

2009/12/07

Google日本語入力で「変換キーを」IME On/Offにあてる

先週GoogleからリリースされたGoogle日本語入力ですが,とても便利に使える一方,beta版ということでまだまだな部分も多いのですが,個人的に一番気になったのがIMEのOn/Offを「変換」キーで入力出来ないという点でした.

Googleime1

しかし,これも設定をファイルにエクスポートし,設定を追加するだけで「変換」キーでIME On/Off出来るようになりました.忘れちゃいそうなのでここに自分用のメモを置いときます.

①Google日本語入力のページからダウンロードしてインストールする.
②IMEメニューの「プロパティ」から「キー設定」→「キー設定の選択」で参考にしたいIMEを選択し,エクスポートでファイルに書き出す.

Googleime2

Googleime3

③書き出したファイルに次の2行を書き加える.

DirectInput    Henkan    IMEOn
Precomposition    Henkan    IMEOff

文字と文字の間はtabキーで区切り,上書き保存してGoogle日本語入力のプロパティからエクスポートでファイルを選択すれば無事に「変換」キーでIMEのOn/Offが出来るようになります.

このGoogle日本語入力というプログラムはとても素晴らしく,変換効率もかなり良いのに無料で配布されています.ぜひ一度試してみてくださいね.

おまけ 私のPCに入っているIMEさんたちです.2009年現在,いくつか減らしたんですが…

Myimes

« iPhone3GS 16BG(W)機種変で購入しました. | トップページ | iPhone3GS使って1週間 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析