« 楽天ブックスで購入したCDケースが欠けていたら(商品の交換) | トップページ | コストコで見つけた商品[Fall/2009] »

2009/10/12

アースソフトPT2が来た.

日立 USB接続 公的個人認証用 接触型ICカードリーダー ライター HX-520UJ.K
日立 USB接続 公的個人認証用 接触型ICカードリーダー ライター HX-520UJ.K
日立  2008-12-19
売り上げランキング : 558

おすすめ平均  star
stare-TAX
star残念!64ビットOSに非対応
star日立USB接続公的個人承認用接触型ICカードリーダーライターHX-520UJ.K

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長らく待っていたアースソフトの地デジ/BS/CS録画用のハードウェアPT2が今日届きました.当分はPT2は入手するのが困難になると思われますが,PT1よりは出荷量が多いために以前のように探し回る必要はないのかも知れません.

どうしてもPT2がほしいと思うのなら,twitterで秋葉関連をフォローしておくとよいのと,地方民は2chのPT2買えた\(^o^)/買えなかったスレをウォッチしているとネット通販の情報を得ることが出来るかも知れません.

個人的にはオークションなどで入手するよりも,少し待てば普通に買える日が来るのではないかと期待しております.

で,アースソフトのPT2ですが,この機械はPCIバスに刺すテレビチューナーと考えてよいと思います.しかし,本体のみでは何も出来ないので,まずはB-CASカードが読めるカードリーダーを買う必要があります.

私はamazonで\1980で買いました.何故か先週の金曜日にヨドバシ博多に行ったら携帯コーナーのレジで日立のカードリーダーが\1980で売ってました.ポイントがつくのでこちらがお得でしたね.

B-CASカードはどこからか入手する必要があります.私はQuicksun QRS-UT100Bで使っている青B-CASをそのまま使いました.4チューナーのPT2を使えばQRS-UT100Bは不要になるので当面はお休みです.そうそう,白friioはそろそろ寿命のようです.アイロンを当てる勇気がないのでこれも現役引退になりそうです.

日立のカードリーダーはB-CASカードを反対に刺さないと使えません.赤/青カードの方を裏にして刺さないといけません.ちゃんとカードが刺さってるとB-CAS使用時にランプが赤になります.
B-CASの準備が終わったら,アースソフトのページからドライバとSDK2.0をダウンロードしておきます.

ドライバとSDKのダウンロードが終わったら,シャットダウンし,PCIカードにPT2を刺します.その後電源を入れ,ドライバとSDKをインストールします.

基本的にこれでPT2は使えるようになります.私は以前から使っているTvTest/TvRockでPT2を運用したいのでTvTest/TvRockの再設定を行いました.

まずはTvTest.exeでPT2が写るかどうかのチェックを行いました.ここのPT1/2アップローダにあるBonDriver_PT2.dll(BonDriver_PT-STでもOK)をダウンロードし,TvTestフォルダにコピーしておきます.

すると,TvTest.exeを実行し,ドライバをBonDriver_PT2.dll(またはBonDriver_PT-ST.dll)を指定すれば地デジ/BS/CSが視聴するようになりました.たぶんPT2が最初の方はTvRockonTvTestをダウンロードしておく必要があります.

TvTest.exeの設定でチャンネルスキャンを行えば無事にPT2で地デジ/BS/CS映像を拝むことが出来ます.とりあえず見るだけならこれでいいかも.

次にTvRockですが,FriioとQuicksun QRs-UT100Bで地デジを使っていたので,TvRockの設定はUninstall.bat を実行し設定を全部消去します.

その後,BonDriver_PT-STをダウンロードし,BonDriver_PT-T.dllとBonDriver_PT-S.dll,BonDriver_PT0ST.ini,PTCTrl.exeをTvtest.exeの入っているフォルダにコピーします.

TvRockではDtune.batを実行し,4チューナーを指定し,視聴するプログラムのフォルダをTvTestがインストールしたディレクトリを指定し,録画するアプリケーションをTvtest.exe,オプションを/D BonDriver_PT-T.DLL /DID Aとします.

Bondriver_PT-T.dllは地デジ,BonDriver_PT-S.dllはBS/CSチューナーで,4チューナーのPT2の場合,オプションは

・チューナー1  /d Bondriver_PT-T.dll /DID A
・チューナー2  /d Bondriver_PT-S.dll /DID B
・チューナー3  /d Bondriver_PT-T.dll /DID C
・チューナー4  /d Bondriver_PT-S.dll /DID D

と設定します.

設定が無事に終わればTvRockで番組表一覧の取得が始まります.TvRockでの番組表がなぜかYahoo!番組表になっていたので,http://localhost:8969/nobody/に変更することでTvRock番組表を表示させることができます.あとVistaではタスクスケジューラを使う設定にしてユーザ名とパスワードを入れておかないとうまくいかなかった覚えがあります.

以上,取り急ぎPT2をVistaで使ってみた報告でした.

このblogではfriio・アースソフトのPT2に関して生成されるMPEG2-TSの扱いにに関するエントリーが幾つかあります.よければこちらもご覧ください.

TSファイルをaviに変換する[2009/02/04]
アースソフトPT2が来た.[2009/10/12]
TvRockでワンセグ録画(use Earthsoft PT2)[2009/10/15]
TS(MPEG2-TS)をH.264に変換してみる[追記あり][2010/02/15]
PT2で録画したtsファイル(mpeg2-ts)をDVDに焼く方法[2010/06/16]
Handbrakeが0.9.5になってPT2のMPEG2-TSを読めるようになった[2011/01/11]

by amazon通販最速検索 at 2011/01/24
by amazon通販最速検索 at 2011/01/24
by amazon通販最速検索 at 2011/01/24
by amazon通販最速検索 at 2011/01/24
by amazon通販最速検索 at 2011/01/24
by amazon通販最速検索 at 2011/01/24
by amazon通販最速検索 at 2011/01/24

« 楽天ブックスで購入したCDケースが欠けていたら(商品の交換) | トップページ | コストコで見つけた商品[Fall/2009] »

PT2」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

初めて投稿します。PT2まだ入手出来ていません。色々なサイトの抽選に参加していますがことごとく外れています。年末から来年にかけて出荷されそうそうなのでそれに期待をかけています。ところで質問があります。現在クイックサンの「QRS-UT100B」で視聴していますがPT2が入ればBSも視聴できるので切り替えしようと思っていますがQRS-UT100Bで使っているソフト「TVTest」はそのまま削除しないで残して置いて問題ないでしょうか。それとも削除した方がよいのでしょうか。再使用のため気持ちとしては残したいのですがどちらにしようか迷っています、アドバイス下さい。

BlueMonkさん,コメントありがとうございます.TVTest.exeはそのままで大丈夫ですよ.ただ,再設定が必要ですけど.
あきらめずに入手を頑張ってくださいね.

福岡でPT2をGETして録画をしていますが、フジTV系の予約録画のみ画像が乱れて見れたものではありません。
共同住宅のアンテナで他の局は録画良好なのですが、別にアンテナを立てた方が良いのか、どのようにしていますか?

コラードさん,こんにちは.PT2はいかがですか?TvTest.exeを使ってテレビ番組を見ていらっしゃると思うのですが,受信レベルはいかがですか?私のところで確認したら地上波は35dB前後,BSは17dB前後のようです.もしコラードさんのPT2でフジテレビ系列(TNC)の受信レベルが他のチャンネルに比べて低いのなら,ケーブルや分配機を見直したらいいのではないでしょうか.それでも駄目ならブースターを考えてみるとして,アンテナは最後の手段ではないかと思います.
これからもよろしくお願いいたします.

fumiサン、こんにちは こちらのTNCの受信レベルはブースターを使っても20~23dbまでのレベルまででした。フリーオも使っていましたが、全局録画の問題は無かったのでPT2にてW録画を目論んでGETしたのですが・・・。
PT2とフリーオのトリプルチューナをダメモトで考えたりして。
以前フリーオのみ使用からPT2をGETして両チューナ共存出来たのですがある時、急にフリーオが起動しなくなり、今はPT2のみの使用になりました。PT2福岡のドスパラ、パソコン工房に
入荷情報があるみたいですね。

コラードさん,コメントありがとうございました.
共同住宅と言うことなのでどうしようもないのでしょうかね.自宅のアンテナだったらアンテナの向きをちょっと変えれば良さそうなんですが.
後はTVアンテナのケーブルと分岐を見直すことくらいでしょうか.ほかに何もつなげずにPT2につなげても駄目だったらしょうがないのでしょうけど,以外とアンテナの分岐でロスしてたりしますからね.

PT2予約録画諦めました。いろいろ調べてみると
受信感度の(アンテナ、ブースター)改善は望めないようです。アナログ停止まで我慢します。
ところで私は、PCモニター、地デジテレビをモニター1、モニター2としてデュアルモニターとしてテレビを録画再生用として使っていますが、録画再生はどうしています?
もちろん画像にこだわるのでHDMI接続です。

コラードさん,お疲れ様です.
私は画像にこだわらないので(泣)アナログ液晶モニターです.そろそろDVIのフルハイビジョンモニタが欲しいところですが,先立つものが…

fumi さんコンバンワ 何とかpt2録画出来るようになったみたいです。
アンテナ購入していたやつを立てたらNHKも共に玄関に立っていました。
dvdレコーダも購入できました。ANYDVDも使用してみました。
片面2層焼きってどうしています?

コラードさん,こんにちは.うまく録画できるようになって良かったですね.
これからもよろしくお願いいたします.

この記事へのコメントは終了しました。

« 楽天ブックスで購入したCDケースが欠けていたら(商品の交換) | トップページ | コストコで見つけた商品[Fall/2009] »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析