« [twitter]20090917-0918のつぶやき | トップページ | アースソフトPT2が来た. »

2009/10/07

楽天ブックスで購入したCDケースが欠けていたら(商品の交換)

先日,楽天ブックスでCDを購入したのですが,見事にケースが割れていました.これは楽天が悪いんではなくて宅配業者が丁寧に扱わなかったからだろうかと思いつつ,rakuten.co.jpで調べてみました.

楽天ブックスヘルプ「交換・キャンセルについて」

によると,本やCDの破損は,本の場合は乱丁・落丁,CDの場合は内部の損傷のときは出版社・メーカーに問い合わせてくださいとあり,それ以外については楽天で受け付けてくれるようです.ただし,「商品到達後2週間以内」に連絡しないといけないとあります.

Rakuten_koukan

また,こちらにも同様の記述があるようです.
楽天市場 Q&A楽天ブックス Q&A楽天ブックス ヘルプ「交換」楽天ブックスヘルプ「商品の交換」(お問い合わせの)

Rakuten_koukan2

楽天で問い合わせをするには,Q&Aを開いて,一番下の「解決しないので問い合わせる」を押さないと問い合わせが出来ないんです.

Rakuten_toiawase

するとフォームが出てくるので詳細を書いて問い合わせをすることが出来ます.

私の場合はこうして問い合わせをして数時間で楽天から次のようなメールが届きました.重要なのは「お届け明細書」の上部(下部の領収書は切り取る)を添付して送られてきた代替品と交換で返送する必要があります.

Koukan_tejun

だから,ネットで買い物をした際にはこの「お届け明細書」はとても大切になるのできちんと保管する必要があるようです.

追記 この記事を書いてから2週間くらいで,楽天から交換の商品が送られてきました.中にはクロネコヤマトの着払い返送用のシールがついており,上に書いた「お届け明細書」の上の部分を添付して交換の商品を送れば良いようでした.

で,クロネコヤマトのシールを貼って出したところ,送付先の郵便番号がないのでうけつけられないということになりました.実は,差出人と受け取り先のいずれも楽天になっていて,送付先の郵便番号が載っていないためにコンビニで受付できないとのことでした.

たぶん,名前が違うけれども差出人の住所だろうということで差出人の方に送るということになりました.何にも返事がないから届いたのでしょう.

« [twitter]20090917-0918のつぶやき | トップページ | アースソフトPT2が来た. »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析