« [twitter]20090831のつぶやき | トップページ | [twitter]20090901のつぶやき »

2009/09/01

光学ファインダー付きのコンデジを探してみた.

うちの母はフィルムのカメラでないと使えません.ペンタックスのコンデジをあげたのですが,まったく持って使ってくれません.
携帯電話のカメラは使おうとしているみたいですが,手ぶれがひどく話になりません.

で,何でデジカメ使えないのかなぁと考えてたのですが,先日母がフィルムカメラを使っているのをみて納得しました.

「ファインダーを見ながらでないと使えない」のです.

そうか,そんなことだったのかと思ってデジカメを見てみると,光学式のファインダーがついているコンパクトデジカメはほとんどなくなっているんですね.

僕らは液晶を見ながら撮影するというタイプに慣れていますが,戦前生まれの母は新しいことになれないらしい.

一方,父の方はというと福岡でワンセグがはじまる前からワンセグケータイを持っているような人なのでこれはこれですばらしいのであります.

ということで,国内メーカーのコンパクトデジカメ現行機種のうち,光学ファインダーを備えているデジカメを探してみることにしました.

・キヤノン

キヤノンはさすがです.ちゃんと現行モデルでもIXY DIGITAL  210 ISIXY DIGITAL 110 ISPowerShot A1100 ISPowerShot E1 に光学ファインダーがありました.PowerShotの一眼タイプはコンパクトでないので除外とします(G11,SX1 IS[電子ビューファインダー],SX20 IS[電子ビューファインダー] ).とはいえ,210ISの後継である220ISには光学ファインダーがなくなっていることから,そのうちなくなりそうですね.

・ソニー

ソニーは一眼タイプのDSC-HX1[電子式ビューファインダー]のみで,コンパクトデジカメはビューファインダ-がなくなってました.2008年モデルでは,DSC-W110,DSC-W300,DSC-W170,DSC-W120に光学ファインダーがあったのに,2009年モデルでは全滅です.

・ニコン

ニコンもコンパクトタイプはほぼ全滅で,Coolpix P6000と一眼タイプのP90[液晶ビューファインダ-]のみです.

・リコー

リコーはCaplio500SEというビジネスモデルに光学ファインダーがついています.あとは全滅.外付けのビューファインダーならGX200やGR DIGITAL IIIにオプション有り.

・オリンパス

オリンパスはCAMEDIAシリーズの一眼タイプに光学ファインダーがあって,2009年モデルではSP-590UZに電子ビューファインダーがあります.以前のシリーズであるSP-565UZやSP-570UZ,SP-56-UZもファインダーつき.

・カシオ

カシオは一眼タイプのみの対応.EXILIM EX-FH20,EXILIM PRO EX-F1という2008年モデルに電子ファインダー装備.

・パナソニック

パナソニックも一眼タイプのみの対応.LUMIX DMC-FZ38【現行モデル】,DMC-FZ28,DMC-FZ18に電子ビューファインダー装備.

・ペンタックス

ペンタックスも一眼タイプのX-70に電子ビューファインダーを装備.

まとめてみると,2008年までは各社光学ファインダー付きのコンパクトデジカメを販売していたが,2009モデルになって光学ファインダー付きのデジカメは激減.現行モデルで購入を考えるならキヤノン一択.2008モデルがなくなる前に販売店で購入できるならソニーのサイバーショットもあり.光学ファインダーつきのデジカメが欲しい人は今すぐ買わないと買えなくなりそうです.

追記[20091109] 結局,両親用にキタムラでIXY Digital 210ISを購入しました.先日テストで持ち歩いたのですが,今時のコンパクトデジカメは相当きれいにうつりますね.動画も1280x720 30fpsで取れるのでXacti HD-2を持ち出さなくてもいいのかもしれません.

写した感想ですが,とにかく液晶がきれいなのでとても上手に撮れてるような気がします.コンパクトデジカメの欠点であるレンズの暗さも屋外ではあまり問題になることもないし,お散歩カメラにはちょうどよいのではないでしょうか.また,年老いた両親が使えるかというとボタンが小さいので少し不安です.でもコンパクトなので持ち運びには便利だろうからきっと旅行の時に使ってもらえるのではないかと期待してます.ただ,母が今使っているカメラはオリンパスのμ2なので,これを越えてくれるかはむずかしそうですね.

« [twitter]20090831のつぶやき | トップページ | [twitter]20090901のつぶやき »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

私の母もデジカメは光学ファインダー付がいいといっていますが、理由は老眼だから老眼鏡をかけないと液晶をが見えないということです。
老眼鏡をかけたとしても液晶がはっきり見えるような距離は限られているらしく、無理な姿勢でカメラを構えなければならないらしいです。

MMさん,コメントありがとうございます.
我が家では結局光学ファインダー付きのデジカメを購入して母にプレゼントしたのですが,やっぱりフィルムのコンパクトカメラが手放せないようです.
とはいえ,最近は携帯のカメラを使う練習をしているようなので,そのうち液晶画面を見ながらデジカメを使える日が来る日を望んでいます.

偶然このブログを見つけました。

私も光学ファインダー付きのコンデジを探してましたが、
キャノンの現行モデルからもなくなってしまいましたね。

ソニーにもあったのは知らなかったので、貴重な情報です。
ただ、海外での使用を意識しているので、
できれば単3アルカリが使えるとベストなんです。
そうなると、選択肢はキャノンのPowerShot A1100 ISしかないです。
ソニーは単3モデルがないんですよねー。
富士フィルムがないですが、富士も全滅ですかー。

私はニコン党なのに、ニコンが全滅ってのが悲しい。

この記事へのコメントは終了しました。

« [twitter]20090831のつぶやき | トップページ | [twitter]20090901のつぶやき »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析