« [twitter]20090909-0913までのつぶやき | トップページ | 元祖長浜屋(2009年9月28日再オープン)が2010年5月9日に新店舗オープン【追記あり】 »

2009/09/14

PC自作記録200909(ほぼ自分用)

HDDを増やして1TB×3台体制になったのを機にVista HOME Premiumを再インストールすることにしました.といっても本当はM/BのBIOS飛ばしたのでCPUを4コア(Phenom II 955BE)にしただけだったりしますが.

前回は無理矢理起動させて何とか使えたのですが,今度はVistaが起動してすぐに再起動するために,Vistaを再インストールすることにしました.

とはいえ,今までの修復セットアップのようなものがVistaについているか知らなかったので,google先生に聞いてみたら,修復セットアップのような物がVistaにもあるとのことでした.

VistaのDVDがあることが前提(なのでメーカー品は不明)ですが,新規インストールをする際にディスクのフォーマットをしなければ,Windowsディレクトリとusers,Program Files,Program Dataなど主要なディレクトリがWindows.oldというフォルダにコピーして新規インストールをしてくれるようです.

c:\xxxのような自分で作ったフォルダはそのままになるようです.

というわけで,SP2まであてて無事にインストールが終了しました.

私は普段はFirefoxでwebを見ているのですが,FirefoxとThunderbirdはプロファイルをコピーしてprofile.iniを書き換えればそのまま使えてしまうのがとても便利なんですよね.

その他必要なプログラムをインストールしたんですが,以前はまったことをすっかり忘れていて,またはまってしまいました.はまったのはこちら.

・Hapy Hacking Keyboard Lite (PS/2)英語KBで◇キーをIME起動ボタンに変える.

これは以前の記事を見るとWindows2000のレジストリで良かったと書いてあったのですが,すっかり忘れていました.こちらのレジストリをダウンロードしてダブルクリック後再起動で無事使えるようになりました.

今年のデータはDropboxで同期させている物が多いので,ネットワークにつなげてしばらくすれば同期終了という簡単さです.Dropboxについて書いたエントリーはこちら

« [twitter]20090909-0913までのつぶやき | トップページ | 元祖長浜屋(2009年9月28日再オープン)が2010年5月9日に新店舗オープン【追記あり】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析