« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/18

[twitter]20090917-0918のつぶやき

Thu, Sep 17

  • 10:15  我が家の金魚,介抱の甲斐なく二匹目も今朝亡くなりました.うーん,気分が重い.
  • 13:59  ペンタックス(HOYA)からエントリー系一眼デジカメ「PENTAX K-x」が発表!秒4.7コマはがんばった.動画は720pかぁ.http://www.digitalcamera.jp/index.htm
  • 14:00  PENTAX K-xサイトが出来てた.何じゃこの色は.http://www.camera-pentax.jp/k-x/
  • 14:03  PENTAX K-xのプレスリリースが出てる.http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200918.html
  • 14:14  PENTAXのオンラインショップを見てたら「アウトレット」がありちょっと除いたらレンズが安くて買ってしまいそうだった.DA16-45mmF4ED ALが29800円っていうのは相当安いですよね?http://tinyurl.com/qwz4n8
  • 16:39  楽天から来てたメールにアンケートがついてた.Amazonプライムみたいな有料サービスを楽天がするんだったらいくらでするかみたいな質問で,月額2000円なら→1000円なら→500円なら→300円なら入るかといった内容.楽天も有料サービス検討中なんだろうね.
  • 17:33  mixiの日記にtwitterのrssを貼ってたんだけど,今確認したら見えなくなってる.ちなみにmixiの外部ブログにtwitterを登録するにはtwitterのホームにあるrssへのリンクをコピーすればいいだけ.
  • 17:34  mixiの新サービス「mixiボイス」と関係あんのかなぁ.
  • 21:49  馬原の馬鹿…

Fri, Sep 18

  • 12:39  今日は福岡市内某所にて仕事。ドームが見える場所なのでワンセグの入りがよい。というか教育テレビはワンセグが別番組らしいことに今更ながら気がついた。
  • 16:25  よかネットカードもか http://movapic.com/pic/200909181625514ab335ff3ea39
  • 16:37  クーポンで一個百円 http://movapic.com/pic/200909181637184ab338aeec797
  • 16:41  よかネットカードが販売を止めたらどうなるのと思ったけど、利用は今後も出来るんですね。買いだめしないといかんかなあ?
  • 16:54  西鉄は今度福岡市内で減便というニュースがありましたね。過疎化に悩む地域では西鉄バスが生命線のような場所がある。よかネットカードを売らないという意味は実質的な値上げ。しょうがないのかな。
  • 16:57  福岡地区は西鉄バスのシェアが限りなく100パーセントに近いから独占企業なんだよね。
  • 17:03  電車で向かいの人はレッツノートを使ってる。高くて買えないけど欲しいなあ。
  • 21:03  firefox のアドオンsage++のサイドバーが異常に広がり変更できなくなった。とりあえずほかのアドオンをすべて無効にすると変更できた。その後全部のアドオンを有効にしても大丈夫だった。何だったのだろう。
Powered by twtr2src.

西鉄の「よかネットカード」は平成22年3月で販売終了

今年4月ににしてつから「にしてつバスカード」発売終了のエントリーを書いたときにわかっていたことなんですが、よく読んでいなかったので私は理解していませんでした。なんと来年の3月で西鉄のプリペイドカードである「よかネットカード」の販売も終了されるんだそうです。

Yokanet3_2


今年の4月のプレスリリースに(pdf)「よかネットカード」も平成22年3月末で販売終了ということは出ていたんですね。自分でblog書いておいて理解してませんでした。どうも来年3月までによかネットカードを購入していれば電車と地下鉄は何とか利用できるようですね。
最近blogに「よかネットカード 廃止」で検索する人が増えていたので、Google Newsで検索するとデータマックスの次の記事が見つかりました。

これを見るとリンク先が福岡市になっています。リンク先の福岡市のwebには2つのpdfへのリンクが。一つ目はよかネットカード販売終了の広報についてというもので、二つ目は駅などに掲示するお客様案内ポスターのようです。
よかネットカード発売終了の広報について(pdf;120kb)

Yokanet1


お客様案内ポスター (pdf;80kbyte)

Yokanet2

にしてつとしては改めて発表することはないと考えているんでしょうね。
これで来年4月からにしてつのプリペイドカードは一切買えなくなりますね。nimocaにしろというんでしょうけど、還元率が悪いんですよね。にしてつの営業成績がよくないので実質の値上げなんでしょうね。ここは我慢しないといけないんですかね。
とりあえず来年3月までによかネットカードを買いだめしておかないといけませんね。

2009/09/17

[twitter]20090914-0916のつぶやき

Mon, Sep 14

  • 08:55  知らんかったぁ.トヨタのエスティマやカムリに搭載の2.4リットルエンジンの多くは中国製だったのね.スクーターや小型車はしょうがないと思ったけど,エスティマといったら中級~高級のクラスですよね.http://tinyurl.com/oy7n2u
  • 09:00  日産は次期マーチの生産をタイにするというニュースがありましたよね.欧州で販売しているマーチ「マイクラ」はインド製になるようです.http://tinyurl.com/qev9ng
  • 15:01  10/1~10/3でアースソフトPT2の深夜販売をするんだそうです.東京の人はいいなぁ.http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/14/news030.html
  • 16:14  貧乏人にとってありがたい袋麺のやきそばですが,この前イオンに行ったらPBの焼きそば(3食分)が98円で売ってた.試しに買って作ってみたら麺が柔らかすぎる.ということは大手のOEMではないのかな?袋麺の焼きそばはトライアルも98円でした.
  • 16:16  ちなみに「ためしてガッテン」流のおいしい焼きそばの作り方は両面をから焼きしてからお湯をかけて蒸し焼きにするんだそうな.http://bit.ly/275oqv
  • 23:13  Vista再インストールにつき認証がされなかったので電話で認証作業をした。年寄りは絶対無理だね。

Tue, Sep 15

  • 10:29  高速無料化は北海道・九州で先行実施みたいですが,福岡都市圏は除外しないと渋滞が大変なことになりそうですね.http://bit.ly/UzQ5f
  • 12:14  地デジ,ブラジル,ペルー,アルゼンチンに続いてチリも日本方式を採用とのニュース.でもB-CASないんだよなぁ.だったら日本もなくして欲しい.http://bit.ly/XAb6E
  • 12:48  元祖長浜屋について.現在休業中の博多の心ともいうべきラーメン屋である元祖長浜屋ですが,来年4月新規店舗オープンということですが,求人広告より株式会社I.D.Cというアイスクリームの会社が関係していることが判明.http://tinyurl.com/q8q9qo
  • 13:01  中型免許で125ccまでの二輪車免許が取得できるように本田などが免許制度変更を要請へ.今から自動車免許取得する人は普通免許なので結局「原付二種」の免許を取らないといけないんですよね?http://tinyurl.com/ryszpk
  • 15:28  Microsoft Office2007 Professionalのアカデミック版が19800で再登場してますね.楽天ブックスだともうちょっと安いのか.すぐに売り切れそうですね.http://tinyurl.com/c9s9yz
  • 16:42  The Beatles Stereo Box Setはアメリカのアマゾンだと$259.98→$179.99なんだね.日本のアマゾンでは\35,800→\29,313で,アマゾンドルレートは$1=162.86円なり.http://tinyurl.com/pgmr8d

Wed, Sep 16

  • 09:46  先週貰ってきた金魚のうち一匹が弱っていたので薬浴したのだけど,その甲斐なく今朝亡くなりました.合掌.3歳の上の子はまだ「死ぬ」ということが理解できないようで,「金魚さんのおうちに」帰ったと説明しました.ちなみに金魚の病気には唐辛子が効くかもという話は初めて知りました.
  • 16:01  今度はmixiモバイルがつながらないのね.PC版は大丈夫みたい.
  • 17:01  以前買ったCreative Zen Stone Plus(4G)ピンク(子供用)が壊れたので修理に出すことにした.Amazonで買ったのだけど,無事登録をしてCreativeに郵送で送ることとなった.料金は無料で行きの送料だけこちら持ち.さてどうなりますか.
  • 17:03  こういうデジタル物を送る場合にはゆうパックやクロネコヤマトの宅急便,またはエクスパックのようなもの,さらには定形外郵便なんてのもあるのですがいったいどれで出そうか.安心なのはエクスパックかな.

Powered by twtr2src.

Creative Zen Stone Plus (4G) ピンク【アウトレット】が壊れた.


7月末にamazonで購入したCreativeの小さな音楽プレーヤーZen Stone Plusは上の子のお気に入りです.車に乗るときや,外出したときに首からストラップを下げてZenを聞いています.

というのも,Zen Stone Plusにはビルトインスピーカーがついているので,どこでも好きな音楽を聴くことが出来るんです.結局,自分用に買ったはずが上の子にとられたので結局追加で一台購入してうちには2台のZen Stone Plusがあります.

先日,充電をしようとZen Stone PlusをUSBに刺したところ,充電はされるんだけれどもUSBメモリとして認識しなくなっていました.子供に渡していたZenは子供の歌を入れてから充電するだけでUSBメモリとして使うことはなかったのでいつ壊れたのかはわからないのですが,とにかく壊れていることはもう一台で試して確認できました.

そうなると,amazonで買ったのでamazonに修理をお願いするのかなと思ったら,amazonは修理はすべてメーカーに問い合わせてくれというスタンスのようです(だから安いんだけど).

なので,Creativeのwebから修理を申し込もうとしたのですが,ここで問題が.【リユース品】は保証期間が1ヶ月とかいてあったのです.結局,【アウトレット】はリユースとは違って保証期間が長いので無料で修理をして貰うことになりました.

Creativeに修理を出す人のためにまとめておくと,Creativeで購入した商品を修理に出す方法は以下の通り.

①Creativeにユーザー登録する.
Creativeストアにユーザー登録をする.オンラインに登録しないとオンラインでの修理を受け付けて貰えないのです.
③カスタマーサービスセンターの「保証と修理について」というページにある「修理・交換の申し込み」より申し込む.このとき,クリエイティブストアから購入した場合は自動で履歴が残っているようですが,他社から購入した場合はシリアル番号や製品名から機種を特定し,購入日を入力することで費用がかかるか否かが判明します.私の場合,シリアル番号を入れても機種が出なかった(アウトレットのため?)機種名から「アウトレット」→Creative Zen Stone Plus (4G)ピンクを選択することで申し込めました.

修理代金は無料と判明したので,次にCreativeにZenを送付する方法を選択します.私は自分で送る方法を選びました.郵便局のエクスパックを使おうと思っていたので,自分で送ることにしました.

最後に,画面に送付先が表示されて終了となりました.その際,amazonで購入したときの領収書をコピーして添付しないといけないとありましたので,Mymioでコピーしてエクスパックで昨日の夜送りました.

Zen

さて,どうなることやら.

追記(20090928) creativeストアでアカウントを確認すると「保留(弊社理由により)」とありました.すこし心配だったので電話をかけて理由を聞いてみたところ,「処理中は保留」なんだそうです.今日(0928)には発送しますということで,まずは一安心でした.
(2009/10)その後,数日して宅急便でZen stone plusが送られてきました.どうも修理済品のような感じではありましたが,無事に交換してもらえました.

100カラーのPENTAX K-x発表

いやぁ,まさかこんなことが起きるとは思っていませんでした.ペンタックスのエントリー向けデジタル一眼レフ「PENTAX K-x」はボディ20カラー×グリップ5カラーで合計100通りの色なんだそうです.ただし,100カラーはオーダーのみ(店舗・スペシャルサイト)で,普通は3色のみ.

100color

PENTAX使ってからもう20年以上経ちますが,ひさびさのヒットの予感です.他社がまねしないこと祈っております.

PENTAX K-x

2009/09/14

元祖長浜屋(2009年9月28日再オープン)が2010年5月9日に新店舗オープン【追記あり】

追記 元祖長浜屋(旧支店)は2010年3月14日の営業をもって終了しました.5月上旬にも新店舗の営業をするということです.詳しくはこちらのエントリーをどうぞ.

追記[2010/05/14] 元祖長浜屋の新店舗が5月9日にオープンしたので早速食べに行ってきました.詳しくはこちらのエントリーをお読みください.

大きな地図で見る

福岡の三大ソウルフードといえば,牧のうどん,ふきやのお好み焼き,元祖長浜屋でしょうか.私は中学の頃からショッパーズの上にあったふきやで土曜の昼食をとるのが楽しみでした.あのころは昭和通りにシェーキーズもあって500円でピザ食べ放題でしたっけ?

社会人になって車で移動できるようになり,牧のうどん(キャナルシティオープン時はテナントに入ってた)や元祖にも足繁く通っていました.

特に長浜ラーメンの元祖(元祖長浜屋)はあのドアを開けて入るだけというスタイルが好きでよく通いました.奥さんを本店に連れて行ったときに客が交わす隠語に頭が??となっていたのは楽しい思い出です.個人的には「カタ ネギ多め」で頼んでいたのですが,ネギ多めは聞いてくれるときとくれないとき(忙しいとき?)があったのも良い思い出です.

2009年9月現在,元祖長浜屋本店はすでに閉店,支店も休業中です(本店の閉店騒ぎはこちら).昔西新で働いていたときに同僚と毎日のように昼食を食べに行っていたのがなつかしいです.

そんな元祖長浜屋ですが,先日から工事を名目(?)に休業しております.支店も閉鎖だとかいろんな噂が流れていましたが,先日求人誌にこんな広告(PDF注意)が掲載されました.

平成22年4月新店舗オープンのためパート・アルバイト大募集!!

Ganso

勤務時間を見ると24h営業は変わらないようですが,「正社員・独立開業希望者同時募集」という台詞がちょっと不安をあおりました.フランチャイズ化して元祖長浜屋 新宿店とか元祖長浜屋 天神店とか出来るんじゃないのか不安でなりません.

チラシにある住所は「福岡市中央区長浜2-5-22」で,Google Mapsによると本店の場所のようですね.livedoorグルメをみると福岡市中央区長浜 2-5-19 となっているので少し違うのか.
2chでは百道に移転とかいう話もあったけど,真相はどうなんでしょうね.


大きな地図で見る

追記 求人広告についていた電話番号はモザイクをかけていたのですが,どうも実在する会社の番号らしいというのでgoogle先生に聞いてみたところ,渡辺通にあるサンセルコビル2Fの(株)Ⅰ.D.Cという会社であることが判明しました.

Idc2

どうもアイスクリーム抽出機と販売をしている会社らしいです.この会社が母体になって新 元祖長浜屋をオープンさせるのでしょうかね.

2007年の福岡商工会議所 テーマ別会員交流会プレゼンテーション企業にはプレゼンテーション企業として名前があり,かつwww.idc-ice.co.jpというアドレス(現在はつながらない)が残っていました.

Idc1

ということで,このI.D.Cという会社が関係していることはほぼ間違いないでしょうね.どなたかサンセルコの2Fに行ってくれる人募集中です.

追記(20090928) 本日朝6時,元祖長浜屋が再オープンしました.営業時間は朝6時から13:40までと24時間営業ではなくなりましたが,とりあえずほっとしました.
(2009/10/07) どうも新店舗は旧本店裏で立体駐車場の1Fにオープンとの話がmixiでありました.たぶん上の地図の場所なんでしょうかね.また,今営業している支店(本店は閉鎖してる)が来年3月で閉店し新店舗に移るということになるんでしょうか.

追記[2009/11/09]
どうも,「元祖長浜屋」の元従業員達が現店舗の近くに24h営業の「元祖長浜家」なる店舗を12月にも立ち上げるというきな臭い話が出てきています.ニコニコ動画にアップされている動画を確認したところ,ウソじゃないような感じです.今後の様子を見守る必要がありそうですね.

追記[2009/11/28] 旧元祖長浜屋従業員グループ?等で構成されているという新店舗「元祖長浜家」は12/12 朝6:00にオープンとの話が出ています.看板ももう出ているとか.場所は元祖長浜屋の目の前なので行けばわかると思います.下にGoogle Mapsの地図をつけておきます.この時点ではまだ長浜とん吉の看板ですね.
[2009/12/07]  昨日の朝日新聞に元祖長浜屋と元祖ラーメン長浜家の記事が掲載されていました.


追記 元祖ラーメン長浜家に行ってきました.写真などはこちらをご覧ください.

追記[2010/03/15] 元祖長浜屋(旧支店)が営業を終了しました.5月上旬には新店舗で営業を開始するとのことです.詳しくはこちらのエントリーをどうぞ.

追記[2010/05/09] 本日早朝より新「元祖長浜屋」が移転オープンしたとのことです.当面の間営業時間は朝6:00~13:40までらしいので,行かれる方は時間に気をつけて!

追記[2010/07/15] 長浜には元祖長浜屋以外に元祖長浜家(1)と元祖長浜屋(2)の3店舗で営業しているのですが,今度は第4の元祖なんだそうです.くわしくはこちらをどうぞ.

PC自作記録200909(ほぼ自分用)

HDDを増やして1TB×3台体制になったのを機にVista HOME Premiumを再インストールすることにしました.といっても本当はM/BのBIOS飛ばしたのでCPUを4コア(Phenom II 955BE)にしただけだったりしますが.

前回は無理矢理起動させて何とか使えたのですが,今度はVistaが起動してすぐに再起動するために,Vistaを再インストールすることにしました.

とはいえ,今までの修復セットアップのようなものがVistaについているか知らなかったので,google先生に聞いてみたら,修復セットアップのような物がVistaにもあるとのことでした.

VistaのDVDがあることが前提(なのでメーカー品は不明)ですが,新規インストールをする際にディスクのフォーマットをしなければ,Windowsディレクトリとusers,Program Files,Program Dataなど主要なディレクトリがWindows.oldというフォルダにコピーして新規インストールをしてくれるようです.

c:\xxxのような自分で作ったフォルダはそのままになるようです.

というわけで,SP2まであてて無事にインストールが終了しました.

私は普段はFirefoxでwebを見ているのですが,FirefoxとThunderbirdはプロファイルをコピーしてprofile.iniを書き換えればそのまま使えてしまうのがとても便利なんですよね.

その他必要なプログラムをインストールしたんですが,以前はまったことをすっかり忘れていて,またはまってしまいました.はまったのはこちら.

・Hapy Hacking Keyboard Lite (PS/2)英語KBで◇キーをIME起動ボタンに変える.

これは以前の記事を見るとWindows2000のレジストリで良かったと書いてあったのですが,すっかり忘れていました.こちらのレジストリをダウンロードしてダブルクリック後再起動で無事使えるようになりました.

今年のデータはDropboxで同期させている物が多いので,ネットワークにつなげてしばらくすれば同期終了という簡単さです.Dropboxについて書いたエントリーはこちら

[twitter]20090909-0913までのつぶやき

Sun, Sep 13

Sat, Sep 12

Fri, Sep 11

Thu, Sep 10

Wed, Sep 09

  • 07:52  ソフトバンク,9/10からS!ベーシックパック未加入者に対して2クリックで加入できるようにするんだって.どこまでいってもこの体質は変わらないね.http://mobiledatabank.jp/
  • 09:33  うわぁ.自宅のマザーボードがいっちゃった.BIOSとんだ感じです.ついでだからマザーボードを買い換えるかな.
  • 09:52  うちのマザーボードはF12キーを押しながらブートするとUSBメモリやFDDにおいてあるBIOSイメージからアップデートできるらしいけど,起動しないM/Bはだめだろうなぁ.今AMD 780GのM/Bだから今度もAMD系列の安いM/Bかなぁ.
  • 14:27  結局GigabyteのM-ATXマザーとDDR3メモリ2G×2枚を買ってみた.CPUその他は今のままで動かす予定.AMD690→AMD780の時はすんなり動いたけどAMD785でうまく動くか.下手すりゃ再インストールか.
  • 14:57  最近うちのblogにKBC「ドォーモ」について検索して来る人が結構な数います.しかも必ずYahoo!検索で,検索ワードは「ドォーモ 謝罪」です.ドォーモってそんなに謝罪してるか?ちなみにうちのblogであつかったのはこのネタ.http://tinyurl.com/l5ckcy
  • 14:59  ちなみにIPアドレスはそれぞれ別なんですよね.そんなに謝罪するイメージなんかな>ドォーモ.
  • 16:00  さて今年も福岡地区のインフルエンザ(季節型)の予防接種料金を調べます.福岡はたぶん医師会の指導で一人4000円みたいなのですが,調べてみると2000円のところが結構ありました.ちなみに去年はこんな感じ.http://tinyurl.com/mn37jt
  • 16:32  最後のリンクが入らなかった.なので今年度版の「福岡の季節型インフルエンザ予防接種料金」のエントリーを書きました.http://bit.ly/13EQfS
  • 21:01  さて、頑張るか。 http://movapic.com/pic/200909092100334aa798e1d6813
  • 22:37  M/B換装は明日に延期です.
Powered by twtr2src.

2009/09/09

季節型インフルエンザの予防接種料金@福岡(2009-2010)

【追記】 以下の記事は2009年冬から2010年にかけての記事です.2010年冬~2011年にかけてのインフルエンザ予防接種の料金についてはこちらのエントリーにまとめてみました.

去年書いた記事の中で今でも人気があるのがインフルエンザの予防接種料金についてのエントリーでした.

今年は新型インフルエンザが流行しているので新型インフルエンザのワクチン接種の価格も気になりますが,とりあえずは通常の季節性インフルエンザの予防接種料金についてまとめておきます.

福岡市

福岡市早良区西新にある「フカガワクリニック」では,大人2,600円,中学・高校生2,100円,小学生以下は1,700となっています.

福岡市南区の古賀医院では,中学生以上2,000円,小学生以下4,000円(ただし,古賀医院のかかりつけだと2,000円)

福岡市中央区赤坂にあるかんざき泌尿器科では,平成20年度は2,500円,二人で接種すると2,000円になったようです.

糟屋郡宇美町

宇美町にあるおがわクリニックでは,平成20年度は大人2,100円,こども1,470円だったようです.こちらは予約制.(2009/11/19現在,予約終了とのこと)

小郡市

橋本眼科医院では,インフルエンザの予防接種を2500円で行っています.11月16日現在で200人分のワクチンが入手できており,木曜午後5時以降のみ予約でその他時間帯は予約無しで実施とのこと.

ことしは新型インフルエンザの予防接種が大変そうですが,季節型インフルエンザの予防接種もちゃんとやっておいた方が良いようです.また,これ以外で福岡地区のインフルエンザ予防接種料金が安い病院がありましたらコメント(認証してから表示なのでちょっと時間がかかります)に残しておいてくれるとありがたいです.

追記[2010/08/26] 福岡で受けられる水ぼうそうとおたふくかぜワクチンの予防接種料金について調べてみました.詳しくはこちらをどうぞ.

[twitter]20090908のつぶやき

Tue, Sep 08

  • 10:23  ウィルコム大ピンチ!by 産経新聞 http://bit.ly/K4OzB
  • 11:06  元祖長浜屋定点観測.これ見ると食べたくなるなぁ.http://www.nano2cc.com/ramen/ganso.html
  • 14:52  キヤノン新機種出たね.ハードウェアの大幅な変更はないようだ.http://bit.ly/urmPc
  • 15:38  リング・オブ・ガンダム gyaoでどうぞ.いつの間にかGyaoはFirefoxで見られるようになっててびっくり.http://gyao.yahoo.co.jp/player/00762/v07933/v0793300000000524530/
  • 16:22  えっと,埼玉西部は前科者のデーブ大久保をコーチに招聘するといってますが,ファンの方はこれを許すのでしょうかね?ソフトバンクもいろいろありましたので何ともいえませんが.http://tinyurl.com/ncce82
  • 16:23  そういえばソフトバンクの小久保は脱税事件で執行猶予がついてたんだっけね.http://bit.ly/yfyFx
  • 17:00  VWはハイブリッドでなく5MTで環境対策です.コモンレールディーゼルと5MT,回生ブレーキシステムとアイドリングストップでポロで100km/3.3リットルを達成.(約30.3km/l)すごい.でも日本ではなぜかATになるんでしょ.http://tinyurl.com/l3dvy2
  • 17:06  新型「ポロ・ブルーモーション」は欧州複合モードの燃費でプリウスよりを上回り,CO2排出量も少ないんだって.日本でも小型ディーゼル車にMTつきの乗用車が出ないかなぁ.無理だろうけど.http://tinyurl.com/kl9y6e

Powered by twtr2src.


2009/09/08

[twitter]20090907のつぶやき

Mon, Sep 07

  • 12:04  ウィルコム,PHSはついに逆450万突破だ.
  • 12:10  ウィルコムはドコモ3Gを使った契約の総数が52700でPHSをあわせて452万9800でなんとか450万は超えてるけど,PHSの純増は半端ないね.http://bit.ly/VxLLF
  • 12:11  KDDIの純増は77800.ソフトバンクはどうなるか楽しみですなぁ.
  • 13:09  TCAはソフトバンク首位なの?モジュールが48200って.
  • 13:29  @shoinoue S!ベーシックパックの純増が22800ですもんねぇ.これでは9月も増えそうですかね.
  • 13:39  skype hotfixアップデート中 RT: @skypejapan: Skype 4.1 for Windows hotfixリリース http://bit.ly/aZsKr
  • 14:53  アースソフトのPT2が欲しい人はTsukumo eX. で絶賛予約中だそうです. RT: @gothmog1103: http://twitpic.com/gti2s - というわけでTsukumo eX.ではPT2を絶賛予約受付中です!!
  • 16:40  TCAでた.ドコモは2in1純減,ソフトバンクは中国・四国・北海道・北陸で弱く東北で純減.東京の95900が異常.モジュールもソフトバンクが圧倒的で48200の純増.IP接続サービスも純増に比べてソフトバンクの数が異常に少ない.http://tinyurl.com/m66jwz
  • 16:42  ウィルコムはもう書くのもかわいそうな感じ.全国すべての地域で純減.東京で約半数の20700の純減.ウィルコムの3GはTCAに出ないのかなあ.
  • 20:08  @iskw226 ソフトバンクのIP接続が少ないのはS!ベーシックパックなしでの契約(いわゆるスリープ・会社用)が多いからだと思います.iPhoneはIP接続に入るという話を聞いたけど真実はどうなんでしょ.

Powered by twtr2src.

2009/09/07

[twitter]20090906のつぶやき

Sun, Sep 06

  • 00:04  DVD-RW ディスクに写真データをバックアップ中.Windowsに任せるよりもライティングソフトで書き込んだ方が便利そう.というかDVD-RWは書き込み速度が遅くてたまらない.ムービーはどうしようもないなぁ.
  • 09:26  デジカメのバックアップはまだ終わらない.こういうときにブルーレイディスクが欲しくなる.
  • 09:27  そうだ,昨日携帯に来た迷惑メールは埼玉の朝日ネットだった.これでうちの携帯に来た迷惑メールは全部朝日ネット.以前は大阪だったけどこんどは埼玉.何か関係あるのかなぁ.
  • 11:48  今日はスカパーe2の無料デーです.一部チャンネルを除き無料で楽しめます.テレビのリモコンにCSがあるかたはCSボタンを押してみてください.http://www.e2sptv.jp/
  • 11:49  今日は奥さんと子供たちが外出なので,デジカメのバックアップをしながらお掃除.ダイソンがんばってます.
  • 13:31  奥さんが出かけてる隙に1TBのHDDを増設しました.これで1TB×3台体制です.早速TrueImageでバックアップ中.
  • 13:34  今日の「そこまでいって委員会」は衆院選公示前の収録.なのに民主党が勝ったと想定して番組ができてる.
  • 17:23  Acronis TrueImageによるバックアップ終了.
Powered by twtr2src.

WD Caviar Greenシリーズ [IntelliPower] 1TB [Buffer:32MB] Serial ATAII/300 3.5インチHDD ...

【お取り寄せ(通常7日程度)】ラネクシー Acronis True Image 11 Home アップグレード/乗換版 ...

2009/09/06

[twitter]20090905のつぶやき

Sat, Sep 05

  • 09:44  NHK総合でダイナコネクティブの特集をやってる.ファブレスでイオンにテレビを納入してるところを取材してます.18.5型の地デジテレビが29800円.ファブレスだから修理はできないだろうに.
  • 09:48  ダイナコネクティブの社長は韓国人.基板は韓国・中国・日本で汎用品を使用することでコストを抑えてる.ちなみに日本製はB-ASの部分とチューナー部分.
  • 10:00  @iskw226  さすがはNHKですね.韓国企業は両手で褒め称えるという.こんなの一年たったらゴミ同然なのに.
  • 10:01  youtubeがハリウッド映画配信へ協議を始めたというニュースが産経で.ソースはブルームバーグ.でも日本は取り残されるに100焼き鳥フェスタ http://tinyurl.com/mjm7j2
  • 10:43  ソフトバンク携帯に迷惑メールが.157に電話してメールのヘッダ情報を取得するサービスを申請しました.ソフトバンクはヘッダ情報の取得についてやる気がないので大変です.
  • 10:44  二日前のメールからしか使えないとか,一回申請すると十日間しか使えないとか問題はたくさんありますが,とりあえずプロバイダがわかればabuseできます.http://bit.ly/3zRNw
  • 10:45  PCをサスペンドから復帰しようとしたら戻らず再起動.BIOS変えてからどうもうまくいかないことがあるなぁ.
  • 10:47  そろそろ年賀状ソフトの発売日が近づいてきました.うちのblogにも検索が多い筆自慢ですが,発売がなくなっていますのでソフトの入手はむずかしいです.
  • 20:21  @kuratan 福岡も雲がなくてとてもきれいな満月です.
  • 20:23  今日は実家によって来ました.梨が届いたからもらいに来いということで夕食を頂いてきました.帰りの車から見た満月がとてもきれいでした.
  • 20:28  アカチャンホンポの博多店が閉店したんだって.イトーヨーカドーに合併されて少しよくなると思ったんだけど.鳥栖店は入り口も変わってしまってちょっと寂しい感じだもんね.http://www.akachan.jp/store/10.html
Powered by twtr2src.

2009/09/04

[twitter]20090903のつぶやき

Thu, Sep 03

  • 16:05  ブラザーの複合機mymioに新シリーズが.http://bit.ly/oVxqm
  • 16:35  先日自宅にタウンページとハローページがおいてあった.今まではいついつに回収しますという紙があったのに今度はなかったのでハローページセンターに電話で聞いたところ,今は普通に紙のゴミに出してもらってかまわないということだった.なんでも背表紙ののりが駄目だったのを改良したんだとか
  • 18:33  元祖長浜屋の件,修繕のためという掲示が出ているが2chに気になる書き込みが.早良区百道2丁目に移転という話も…http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1232208329/860
Powered by twtr2src.

2009/09/03

[twitter]20090902のつぶやき

Wed, Sep 02

  • 07:22  うちの近所の西鉄バス路線も廃止の予定になっているらしい.http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/119148
  • 07:24  年に12回の出勤で月額20万~.http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/119137
  • 10:53  ソフトバンクのプリペイド携帯「プリモバイル730sc」でカレンダーを待ち受けにしていると,2009年9月は再起動して止まらないらしい.電池を抜いて再起動を繰り返しているとそのうち起動画面が操作できるようになることがあるらしい.http://tinyurl.com/l9h8kg
  • 10:54  当然ながらソフトバンクのプレスリリースは無し.730scはwebにつなげないからアップデートも出来ないし,どうするつもりなの?
  • 11:44  この話が本当だとしても,免許証だけでは携帯電話の新規契約は出来ないので,クレジットカードか銀行口座を一緒に盗まれないと契約できないはず.弟に盗まれたと言っていることから,これらも同時に盗まれたのならば納得がいくのだけど.http://tinyurl.com/kjvgmf
  • 11:49  IT Plusを見ると2009年2月以降は携帯各社が新規契約時にコンビニ払いを出来なくすると書いてあるね.つまり,2009年1月までに新規契約していれば免許証だけで出来たのかな?http://tinyurl.com/mk2gxv
  • 11:55  skypeを持っているイーベイが民間投資会社に19億ドルで売却.http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090902/40169.html
  • 12:02  mixi落ちてるね.
  • 12:03  502 Proxy Errorですね.2chでも落ちてる報告があるのでたぶんみんなは入れないはず.http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/sns/1250743073/l50
  • 12:06  mixi,アドエスからは入れるね.[PC]アクセス不具合のお詫びが出ている.
  • 12:07  お知らせによると午前11:30頃からPC版のmixiにアクセスしづらい状況になっているらしい.※mixiモバイルは影響ありませんとのこと.
  • 12:39  PC版のmixi,復旧したかな.今ログインできた.お知らせによると,復旧までにはもうしばらくかかるとのこと.
  • 12:49  福岡のマリノアシティにある大きい方の観覧車は日本一だったんですね.奥さんと乗ったことがあります.http://www.interq.or.jp/tokyo/ohata/yuuenchi/04att/fairy/kan.htm
  • 12:50  その大観覧車が9月いっぱいで営業を終了すると言うことです.台湾の企業が建てているのですが,解体して台湾に持って行くということを今朝のニュースで言ってました.http://www.asahi.com/national/update/0902/SEB200909020002.html
  • 13:13  楽天アフィリエイトからメールが.来年より3000ポイントを上回る成果報酬は楽天スーパーポイントではなく楽天キャッシュで払うとのこと.3000ポイント以上の報酬はイーバンク口座登録がないと受け取れないんだと.http://tinyurl.com/nrlnn6
  • 13:14  まあ,うちのblogはほとんど収益ないのでどうということはないんだけど,これは楽天キャッシュが使われてないことに三木谷が怒ってこうしたのか,はたまたイーバンクの口座を増やすためにこうしたのか.
  • 13:17  うわぁ.イーバンク銀行ってかなり悪徳なのね.楽天キャッシュをイーバンク銀行に換金するのに5%,10月からは10%の手数料をとるんだって.http://bit.ly/11hZSK
  • 13:47  楽天アフィリエイトの改悪は,複数アカウントでアフィリエイトを複数立ち上げている人への対策でもあるとの話.たしかにそりゃそうでしょうね.
  • 15:31  iTune Plusで曲を購入.iTune PlusのAACならZen stone plusでそのままコピーすれば再生できるもんね.それにしてもiTune Plusの曲目が少なすぎて買えないね.
  • 15:34  atok2009アップデート中.
  • 16:28  昔聞いてたJ-POPはソニー系が多かったのでiTunes Plusはほぼ全滅ですね.どうにかして欲しいものです.
  • 16:54  スバルの7人乗り「エクシーガ」が年次改定を行いました.噂のMTは出ずにCVTに「MTモード」がついただけ.エクシーガにMTついたらいいのになぁ.
  • 16:56  スバルのインプレッサも年改.こちらは1.5リットルと2.0リットルターボにMTを残してくれました.
  • 16:57  ルノーのカングーもモデルチェンジ.こちらは5MTをきちんと残してくれました.MT率は20~30%にもなっているんだとか.http://bit.ly/2z7lTZ
  • 17:07  Zakzakが真っ白に.Adblock Plus入れてるからいっそう白く見える.http://www.zakzak.co.jp/
  • 17:09  産経 ソフトバンク“VIP”向け割引拡充 低価格路線変更し収益性重視へhttp://bit.ly/44VOqb
  • 17:10  月額利用料が980円を下回る超少額ユーザーは「新規契約者の5~10%にのぼる」と明らかにしている.http://bit.ly/44VOqb
  • 17:11  こんな会社に月額1万以上払うVIPユーザーがMNPして入ってくるとはとうてい思えないんだけど.ソフトバンクとしてはデジタルフォトフレームで回線を偽装するしか残ってないか.
Powered by twtr2src.

ソフトバンクのプリペイド携帯730scの再起動問題

どうも,ソフトバンクのプリペイド携帯である「プリモバイル730sc」において,2009年9月中に待ち受けをカレンダーにすると再起動を繰り返すという問題が生じています.

今のところソフトバンクとしては公式発表がないのほんとかどうかわからないので,うちに使ってない730scがあったので実験してみました.

いやー,見事に再起動を繰り返します.はい.

ただし,10回に一度(いや,もっとかな)くらいは正常に起動します(が,短時間でまた再起動する)ので,その際に急いで待ち受けをカレンダー以外に代えれば大丈夫でした.

きっと困っている人がいるだろうからここに書いておきますね.

追記 本日,ソフトバンクから公式発表がありました.対応方法は上記に示したとおりのようです.

2009/09/02

バービーボーイズ復活ライブがDVDに!

バービーボーイズの17年ぶりの復活ライブがDVD「fwd:Re:BARBEE BOYS」となって発売されます.予約しなきゃ.

[大改悪]楽天アフィリエイトの成果報酬支払い方法変更のお知らせが来た.[20090902]

さっきメールで楽天アフィリエイトからお知らせが来た.どうも,来年(2009/01)以降は楽天アフィリエイトの報酬のうち,3000ポイント以上ある人は楽天キャッシュで支払うことにするという内容でした.

Pay_img01

また,3000ポイント以上の報酬を貰っている人のうち,イーバンク銀行の口座を作ってない人は楽天キャッシュをもらえないとも書いてありました.

ちなみに,10月からは楽天キャッシュをイーバンク銀行に換金するのに10%(現在5%)の手数料がかかるんだそうです.

うちのような小さなblogだと月々の報酬なんてたかがしれているんでしょうけど,最近の楽天商法はあまりにもひどい.

Amazonの方が使いやすいのでそっち主体に代えていくしかないでしょうね.

[twitter]20090901のつぶやき

Tue, Sep 01

  • 06:54  福岡の元祖長浜屋が臨時閉店らしい.本店閉鎖につづいて支店もなのか.
  • 09:36  子ども達の積み立てをソニー銀行の一年定期に入れた.昨日までの金利が高かったので昨日の晩にあわてて入れました.0.75%だけどこれが一番のようです.
  • 09:45  D2Kでskype4のコーデックの話を聞いたのでskype4.1にあげてみた.
  • 09:47  日本語IMEをAtok2009に変えてみた.タブ補完が気持ちよいのだ.
  • 12:27  今度のiPodは噂のカメラ付き? RT: @itmedia_news: Appleからメディアに9月9日のイベントの招待状が。iPod新モデルの発表会のようです。^海外担当 http://bit.ly/i1sxD
  • 12:48  光学ファインダーのついたコンデジを探してみた.http://bit.ly/exLk6
  • 13:13  mixiによると福岡の元祖長浜屋の臨時休業は「内装工事」ということらしい.2週間後に再オープンとあるが,真実はいまだ不明なり.
  • 13:17  携帯電話3社のうち一番対応が悪いと言えば…あそこだと思うんだけどね.http://news.livedoor.com/article/detail/4325391/
  • 13:37  12歳~18歳までの新ウィルコム定額プランSだって.http://bit.ly/1l3le
  • 13:38  新ウィルコム定額プランSは基本料金1450円でパケット定額が0~2800円(1パケット0.105円)なので,上限に達したら4250円ですね.ただし,利用できるのは3年間で,その後は通常価格にもどるようです.
  • 13:40  中高生が電話とメール用に使えば月額1450円で済みますね.WVSの割賦金安い機種は何があったっけ.
  • 13:42  HONEY BEE2は新規契約だと実質0円だから,中高生はHONEY BEE2に群がるのか?
  • 16:43  Opera10正式版出てるね.busyでつながらないや.http://www.opera.com/
  • 16:56  D2K大名次々回(12月)は10周年記念でGoogle村上名誉会長の記念講演だそうです.webで事前申し込み(日時未定)が開始されました.http://www.d2k-net.com/
  • 17:00  Opera10やっとダウンロードできた.
  • 17:05  携帯各社のSMS相互接続が2010年度後半を目処に実現だって.ドコモやauの人はSMSを受信しないようにしてる人多いんじゃないかなぁ.ソフトバンクはSMS/MMS使えなくしてる人はほとんどいないだろうけど.http://tinyurl.com/mudgcu
  • 17:06  skypeからSMS送れるのはソフトバンクだけだったよね?1通5円位したのでほとんど使ってませんけど.
  • 17:43  光学ファインダーはおまけかなぁ。でも母が使う... http://movapic.com/pic/200909011743034a9cde9757e51
  • 17:59  IXY Digital 110IS http://movapic.com/pic/200909011759074a9ce25b2aa77
  • 18:01  IXY Digital 210 IS http://movapic.com/pic/200909011801094a9ce2d59e8af
  • 18:03  Nikon Coolpix P6000。これは高くて買えないけど、圧倒... http://movapic.com/pic/200909011803424a9ce36eb8141
  • 18:06  おまけ1。ソニーのハンディカム1 http://movapic.com/pic/200909011805554a9ce3f3ba03a
  • 18:07  おまけ2。ソニーのハンディカム2 http://movapic.com/pic/200909011807464a9ce46209ea7
  • 18:11  以上でキタムラからの報告終わり。キタムラでデジカメ買うと五年保証が効くのがポイント。スタジオマリオの撮影券もくれたりするのでかなりお得。
Powered by twtr2src.

2009/09/01

光学ファインダー付きのコンデジを探してみた.

うちの母はフィルムのカメラでないと使えません.ペンタックスのコンデジをあげたのですが,まったく持って使ってくれません.
携帯電話のカメラは使おうとしているみたいですが,手ぶれがひどく話になりません.

で,何でデジカメ使えないのかなぁと考えてたのですが,先日母がフィルムカメラを使っているのをみて納得しました.

「ファインダーを見ながらでないと使えない」のです.

そうか,そんなことだったのかと思ってデジカメを見てみると,光学式のファインダーがついているコンパクトデジカメはほとんどなくなっているんですね.

僕らは液晶を見ながら撮影するというタイプに慣れていますが,戦前生まれの母は新しいことになれないらしい.

一方,父の方はというと福岡でワンセグがはじまる前からワンセグケータイを持っているような人なのでこれはこれですばらしいのであります.

ということで,国内メーカーのコンパクトデジカメ現行機種のうち,光学ファインダーを備えているデジカメを探してみることにしました.

・キヤノン

キヤノンはさすがです.ちゃんと現行モデルでもIXY DIGITAL  210 ISIXY DIGITAL 110 ISPowerShot A1100 ISPowerShot E1 に光学ファインダーがありました.PowerShotの一眼タイプはコンパクトでないので除外とします(G11,SX1 IS[電子ビューファインダー],SX20 IS[電子ビューファインダー] ).とはいえ,210ISの後継である220ISには光学ファインダーがなくなっていることから,そのうちなくなりそうですね.

・ソニー

ソニーは一眼タイプのDSC-HX1[電子式ビューファインダー]のみで,コンパクトデジカメはビューファインダ-がなくなってました.2008年モデルでは,DSC-W110,DSC-W300,DSC-W170,DSC-W120に光学ファインダーがあったのに,2009年モデルでは全滅です.

・ニコン

ニコンもコンパクトタイプはほぼ全滅で,Coolpix P6000と一眼タイプのP90[液晶ビューファインダ-]のみです.

・リコー

リコーはCaplio500SEというビジネスモデルに光学ファインダーがついています.あとは全滅.外付けのビューファインダーならGX200やGR DIGITAL IIIにオプション有り.

・オリンパス

オリンパスはCAMEDIAシリーズの一眼タイプに光学ファインダーがあって,2009年モデルではSP-590UZに電子ビューファインダーがあります.以前のシリーズであるSP-565UZやSP-570UZ,SP-56-UZもファインダーつき.

・カシオ

カシオは一眼タイプのみの対応.EXILIM EX-FH20,EXILIM PRO EX-F1という2008年モデルに電子ファインダー装備.

・パナソニック

パナソニックも一眼タイプのみの対応.LUMIX DMC-FZ38【現行モデル】,DMC-FZ28,DMC-FZ18に電子ビューファインダー装備.

・ペンタックス

ペンタックスも一眼タイプのX-70に電子ビューファインダーを装備.

まとめてみると,2008年までは各社光学ファインダー付きのコンパクトデジカメを販売していたが,2009モデルになって光学ファインダー付きのデジカメは激減.現行モデルで購入を考えるならキヤノン一択.2008モデルがなくなる前に販売店で購入できるならソニーのサイバーショットもあり.光学ファインダーつきのデジカメが欲しい人は今すぐ買わないと買えなくなりそうです.

追記[20091109] 結局,両親用にキタムラでIXY Digital 210ISを購入しました.先日テストで持ち歩いたのですが,今時のコンパクトデジカメは相当きれいにうつりますね.動画も1280x720 30fpsで取れるのでXacti HD-2を持ち出さなくてもいいのかもしれません.

写した感想ですが,とにかく液晶がきれいなのでとても上手に撮れてるような気がします.コンパクトデジカメの欠点であるレンズの暗さも屋外ではあまり問題になることもないし,お散歩カメラにはちょうどよいのではないでしょうか.また,年老いた両親が使えるかというとボタンが小さいので少し不安です.でもコンパクトなので持ち運びには便利だろうからきっと旅行の時に使ってもらえるのではないかと期待してます.ただ,母が今使っているカメラはオリンパスのμ2なので,これを越えてくれるかはむずかしそうですね.

[twitter]20090831のつぶやき


民主党解剖

Mon, Aug 31

  • 09:38  コンビニで新聞を買ってきた.
  • 09:44  福岡七区で民主党から出馬予定だったけど,八女市長が立候補するということで表舞台から消えていた中屋大介さん(31)は九州比例区一番最後に名前が載ってましたが,惜しくも落選.http://www2.asahi.com/senkyo2009/carta/O1102030.html
  • 09:58  幸福なんとか党は比例ブロック全部合計したら459387票だった.イコール信者の数(?).あ,東京ブロックの発明家を忘れてたか.
  • 10:13  比例区の得票を見てみた.(自+公)>(民)なブロックは九州・四国・中国の3ブロック.最も差が開いたのは東海ブロックで,自公よりも民が約9.5%上.
  • 10:16  比例区の自の得票率は23.23%(近畿)~32.37%(中国).平均27.43%.民は38.1%(九州)~46.26%(東海)で平均42.39%.公は7.37%(北陸信越)~15.19%(九州)で平均11.3%.比例区ではそんなに差は開かず,小選挙区で決まったといえるでしょう.

Powered by twtr2src.

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析