« PC自作記録200909(ほぼ自分用) | トップページ | 100カラーのPENTAX K-x発表 »

2009/09/14

元祖長浜屋(2009年9月28日再オープン)が2010年5月9日に新店舗オープン【追記あり】

追記 元祖長浜屋(旧支店)は2010年3月14日の営業をもって終了しました.5月上旬にも新店舗の営業をするということです.詳しくはこちらのエントリーをどうぞ.

追記[2010/05/14] 元祖長浜屋の新店舗が5月9日にオープンしたので早速食べに行ってきました.詳しくはこちらのエントリーをお読みください.

大きな地図で見る

福岡の三大ソウルフードといえば,牧のうどん,ふきやのお好み焼き,元祖長浜屋でしょうか.私は中学の頃からショッパーズの上にあったふきやで土曜の昼食をとるのが楽しみでした.あのころは昭和通りにシェーキーズもあって500円でピザ食べ放題でしたっけ?

社会人になって車で移動できるようになり,牧のうどん(キャナルシティオープン時はテナントに入ってた)や元祖にも足繁く通っていました.

特に長浜ラーメンの元祖(元祖長浜屋)はあのドアを開けて入るだけというスタイルが好きでよく通いました.奥さんを本店に連れて行ったときに客が交わす隠語に頭が??となっていたのは楽しい思い出です.個人的には「カタ ネギ多め」で頼んでいたのですが,ネギ多めは聞いてくれるときとくれないとき(忙しいとき?)があったのも良い思い出です.

2009年9月現在,元祖長浜屋本店はすでに閉店,支店も休業中です(本店の閉店騒ぎはこちら).昔西新で働いていたときに同僚と毎日のように昼食を食べに行っていたのがなつかしいです.

そんな元祖長浜屋ですが,先日から工事を名目(?)に休業しております.支店も閉鎖だとかいろんな噂が流れていましたが,先日求人誌にこんな広告(PDF注意)が掲載されました.

平成22年4月新店舗オープンのためパート・アルバイト大募集!!

Ganso

勤務時間を見ると24h営業は変わらないようですが,「正社員・独立開業希望者同時募集」という台詞がちょっと不安をあおりました.フランチャイズ化して元祖長浜屋 新宿店とか元祖長浜屋 天神店とか出来るんじゃないのか不安でなりません.

チラシにある住所は「福岡市中央区長浜2-5-22」で,Google Mapsによると本店の場所のようですね.livedoorグルメをみると福岡市中央区長浜 2-5-19 となっているので少し違うのか.
2chでは百道に移転とかいう話もあったけど,真相はどうなんでしょうね.


大きな地図で見る

追記 求人広告についていた電話番号はモザイクをかけていたのですが,どうも実在する会社の番号らしいというのでgoogle先生に聞いてみたところ,渡辺通にあるサンセルコビル2Fの(株)Ⅰ.D.Cという会社であることが判明しました.

Idc2

どうもアイスクリーム抽出機と販売をしている会社らしいです.この会社が母体になって新 元祖長浜屋をオープンさせるのでしょうかね.

2007年の福岡商工会議所 テーマ別会員交流会プレゼンテーション企業にはプレゼンテーション企業として名前があり,かつwww.idc-ice.co.jpというアドレス(現在はつながらない)が残っていました.

Idc1

ということで,このI.D.Cという会社が関係していることはほぼ間違いないでしょうね.どなたかサンセルコの2Fに行ってくれる人募集中です.

追記(20090928) 本日朝6時,元祖長浜屋が再オープンしました.営業時間は朝6時から13:40までと24時間営業ではなくなりましたが,とりあえずほっとしました.
(2009/10/07) どうも新店舗は旧本店裏で立体駐車場の1Fにオープンとの話がmixiでありました.たぶん上の地図の場所なんでしょうかね.また,今営業している支店(本店は閉鎖してる)が来年3月で閉店し新店舗に移るということになるんでしょうか.

追記[2009/11/09]
どうも,「元祖長浜屋」の元従業員達が現店舗の近くに24h営業の「元祖長浜家」なる店舗を12月にも立ち上げるというきな臭い話が出てきています.ニコニコ動画にアップされている動画を確認したところ,ウソじゃないような感じです.今後の様子を見守る必要がありそうですね.

追記[2009/11/28] 旧元祖長浜屋従業員グループ?等で構成されているという新店舗「元祖長浜家」は12/12 朝6:00にオープンとの話が出ています.看板ももう出ているとか.場所は元祖長浜屋の目の前なので行けばわかると思います.下にGoogle Mapsの地図をつけておきます.この時点ではまだ長浜とん吉の看板ですね.
[2009/12/07]  昨日の朝日新聞に元祖長浜屋と元祖ラーメン長浜家の記事が掲載されていました.


追記 元祖ラーメン長浜家に行ってきました.写真などはこちらをご覧ください.

追記[2010/03/15] 元祖長浜屋(旧支店)が営業を終了しました.5月上旬には新店舗で営業を開始するとのことです.詳しくはこちらのエントリーをどうぞ.

追記[2010/05/09] 本日早朝より新「元祖長浜屋」が移転オープンしたとのことです.当面の間営業時間は朝6:00~13:40までらしいので,行かれる方は時間に気をつけて!

追記[2010/07/15] 長浜には元祖長浜屋以外に元祖長浜家(1)と元祖長浜屋(2)の3店舗で営業しているのですが,今度は第4の元祖なんだそうです.くわしくはこちらをどうぞ.

« PC自作記録200909(ほぼ自分用) | トップページ | 100カラーのPENTAX K-x発表 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析