« ソフトバンクの月月割改悪,ようやくメディアに登場 | トップページ | ジャパネットたかたラジオショッピング »

2009/07/18

今度はフジテレビの長坂哲夫アナウンサーがセクハラで懲戒処分(2009/07/18)

Google Newsでみたらフジテレビ系列のサンスポ.comに朝5:00で記事がありました.

フジ長坂哲夫アナ、セクハラで懲戒処分魚拓

フジテレビの長坂哲夫アナウンサー(42)が16日付で編成局アナウンス室副部長の役職を解かれる懲戒処分(役位はく奪)を受け、総務局に異動していたことが17日、分かった。

 同局広報部は「スタッフに対するセクシャルハラスメント行為があったため。相手のことがあるので具体的なことは差し控えたい」と説明。「本人は深く反省して、処分を重く受け止めている。社としても管理責任を痛感している」としている。

 長坂元アナは90年入社。野球やサッカーなどスポーツ実況を主に担当し、サッカー日本代表の中継を担当した試合は負けないとの“不敗神話”でも知られていた。

これを追って,朝6:00のスポーツ報知に掲載

フジテレビ・長坂アナがセクハラ!役位はく奪、総務局に異動
魚拓

08年の北京五輪で野球、柔道などの実況を担当したフジテレビの長坂哲夫アナウンサー(42)が、スタッフにセクシュアル・ハラスメント行為を働いたとして、16日付でアナウンサーの役位剥(はく)奪の懲戒処分を受けていたことが17日、分かった。長坂氏は同日付でアナウンス室から総務局内の部署へと異動となった。

 フジテレビ広報部は「相手の女性への配慮のために内容を明かすことはできない」と具体的に言及することは差し控えたものの、「事実です。誠に遺憾なこと」とコメント。長坂アナは処分が下されたことを重く受けとめ、軽率な行動を取ったことを深く反省している様子だという。

 長坂アナのほか、7月からアナウンス室長となった福井謙二アナ(55)ら6人についても、管理責任として減給処分が下された。

 フジのアナウンサーでは、桜井堅一朗アナ(当時)が01年、車を運転中にバイクと衝突事故を起こし、業務上過失致死で逮捕され、番組出演を1年間自粛。また菊間千乃アナ(当時)が05年7月、アイドルグループNEWSの未成年メンバーと飲酒し番組出演を3か月半自粛した。しかし不祥事が原因でアナウンス室から異動するのは異例。局側も、今回のセクハラ被害を深刻に受け止め、重い処分を下したとみられる。

 長坂アナは既婚者で、サッカーやK―1、F1などの実況で知られる、フジの看板スポーツアナ。サッカーでは1997年11月にW杯アジア第3代表をかけたイランとの大一番「ジョホールバルの歓喜」を伝えた。代表戦初実況になった96年9月11日の対ウズベキスタン親善試合は1―0で勝利。02年、0―3で惨敗した対ノルウェー親善試合まで8戦7勝1分けで、“不敗神話男”の異名を取った。

 6月に南アフリカで開催されたコンフェデレーションズ杯でもイタリア対ブラジル戦、ニュージーランド対スペイン戦を実況していた。

 ◆長坂哲夫(ながさか・てつお)1967年1月20日、東京都生まれ。42歳。早大法学部卒。90年にフジテレビ入社。同期は05年3月に退社したフリーの大坪千夏アナや、06年12月に退社した松井みどりアナ。170センチ。血液型O。

同系列の読売オンラインには朝9:18付で以下の記事が.

フジテレビ長坂アナ、セクハラで懲戒処分
魚拓

フジテレビは18日、長坂哲夫アナウンサー(42)が女性スタッフに対してセクハラ行為をしたとして、16日付でアナウンス室副部長の役職を剥奪(はくだつ)する懲戒処分とし、総務局へ異動させたことを明らかにした。

 編成制作局長ら上司6人も減給または減俸処分とした。

 フジテレビ広報部は、セクハラの内容については「女性のプライバシーもあり、明かせない」とした上で、「本人は非常に反省している」と説明している。長坂アナウンサーは、サッカーなどスポーツの実況中継で活躍していた。
(2009年7月18日09時18分  読売新聞)

日刊スポーツは朝6:56付

フジ長坂アナがセクハラで降格魚拓

 サッカーやF1などの実況中継で活躍しているフジテレビ長坂哲夫アナウンサー(42)が、番組女性スタッフへのセクハラ(性的嫌がらせ)のため、16日付でアナウンス室副部長の役職はく奪の上、総務局に異動していたことが17日、分かった。

 セクハラの詳細については不明だが、セクハラされた女性はフジテレビ局員ではなく、制作会社などに所属するスタッフだという。関係者によると、長坂アナの代理人が女性スタッフ側と誠実に交渉に当たっているという。長坂アナの上司にあたる福井謙二アナウンス室専任局次長、牧原俊幸アナウンス室室長ら6人も減俸などの処分を受けた。この日、同局ホームページのアナウンサー一覧から長坂アナの名前は消えていた。

 長坂アナは早大卒業後、90年にフジテレビ入社し、スポーツ中継の実況で活躍した。98年のサッカーW杯フランス大会のアジア予選ではフジテレビが中継した日本代表の試合は負け知らず(勝利か引き分け)。長坂アナがその試合すべてを実況したことから「長坂アナが実況すると日本は負けない」という「不敗神話」が生まれた。

 97年11月のプレーオフ・イラン戦で岡野雅行が初のW杯進出を決めたVゴールの場面では「日本、勝った!」と絶叫。02年の日韓大会で初勝利したロシア戦でも実況を務めるなど、サッカー日本代表とは切っても切れないアナウンサーだった。そのほかF1中継も長く手掛け、昨年の北京五輪では柔道と野球の実況を担当。同局スポーツ中継の顔だっただけに、フジテレビはショックを隠せない。

で,10:26付で毎日新聞が.

フジテレビ:長坂哲夫アナウンサー、セクハラで懲戒処分魚拓

 フジテレビは18日、同局の長坂哲夫アナウンサー(42)が女性スタッフにセクハラを行ったとして、16日付でアナウンス室副部長職をはく奪する懲戒処分にし、総務局へ異動させたことを明らかにした。

 上司の福井謙二アナウンス室長ら6人も、減俸、減給処分にした。

 長坂アナはサッカーW杯や北京五輪など、主にスポーツ中継の実況を担当していた。

以上,念の為に魚拓も取っておきました.長坂アナウンサーのプロフィールページはすでに消されていましたが,キャッシュに残っていたのでこれも保存しておきます.

Nagasaka

追記(2009/07/19) 今に至るまで,テレビニュースには一切出ていないようですね.さすがゴミメディアのテレビだこと.どうも次号の週刊朝日にこの件が出るということでフジ系のサンスポからリークしたんですかね.

追記(2009/07/19/12:10) TBS「アッコにおまかせ」でこの件が出てました.

20090731

« ソフトバンクの月月割改悪,ようやくメディアに登場 | トップページ | ジャパネットたかたラジオショッピング »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

もっとも以前から「フジテレビ」は、おかしな民放会社だと思ってはいましたね。 特に女子アナなんぞは学歴と容姿が良ければ 字が解らなくても 状況判断出来なくても ニュース(報道)原稿が読めなくても 噛みまくりでも バラエティー番組でいい気になっても 自分達を気持ち半分以上芸能人と勘違いしてても構わないし やたらと有名人とスキャンダル騒動を起こしても 何でもO.Kですし フジテレビ自体も女子アナを水着姿にして仕事させるくらいだし それで年収1000万以上ゆうに貰えるんですから……。 ハッキリ言って これなら、こんな私でも出来る仕事です。 「フジテレビ と アナウンサー」 なんて!

この記事へのコメントは終了しました。

« ソフトバンクの月月割改悪,ようやくメディアに登場 | トップページ | ジャパネットたかたラジオショッピング »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析