« エコインクセーブがfirefoxで印刷できない【仕様】 | トップページ | 【改悪】8/19ソフトバンクの低ARPUユーザー切り捨てはじまる »

2009/07/13

2009/07東京都議選の結果をメディアはどう伝えるのか.

さっき,東京都議選の結果が確定しました.自民党が減って民主党が増えたということは予想通りなんだろうし,これをもってどうするとかはいえませんが,twitterで各社のインターネット速報をつぶやいていると結構楽しかったです.

今回の都議選の結果速報ですが,序盤はNHKが一番速くて,圧倒的な数字を出していたのですが,落選した議員を当確と表示したあたりからペースが落ちてきて,毎日新聞と読売新聞が当確数で優位に立ってきました.

毎日新聞にいたってはtwitterで詳細を報告しながらだったので結構素敵でしたよ.

で,最終的に全議員の当確が一番速かったのは読売新聞でしたね.世田谷がかなり激戦区だったようで,予測ではなく実際の票を見ながらの確定だったのでしょうかね.

朝日新聞も途中から結構当確の数字が速くなってきたのですが,いかんせん読みづらかったです.

産経新聞にいたっては言葉もでません.他のメディアは与党(自公)と野党(民主党他)という枠組みで対決の画面づくりをしているのに,産経新聞だけが自公VS民主系の数字で共産党などが省かれた対決となっていました.
おかげで,自民・公明64に対して民主系57という結果でなんだか自公が勝利したかのような…

Togisen_sankei

政治部は産経webのトップ画面をこれでいこうという判断をするときに「やめましょうよ」という意見はでなかったのだろうか.

その他には毎日新聞だけが女性議員の数が出ているとか,NHKのwebが圧倒的に見やすかったとかあるのですが,とりあえず結果だけ貼っておきますね.

Togisen_nhk

これはNHKの結果です.かなり見やすい作り.

Togisen_mainichi

これは毎日新聞.けっこう頑張っていました.女性議員の数が出ているのはここだけ.

Togisen_yomiuri

これは読売新聞.確定一番乗りでしたね.当確数が表示されているともっと見やすかったのに.残念.

Togisen_tokyo

これは東京新聞

Togisen_asahi

これは朝日新聞.詳細を見ようとすると紙画面のキャプチャみたいな画像になるのが残念.速報性が命のwebなんだからもう少しなんとかならなかったのか.

とはいえこのグラフだけは当確を打つのが速かったですよ.

というわけで,各社の都議選当確をまとめてみました.実は衆議院選挙のときに備えてtwitterの練習をしてたりして.

 

« エコインクセーブがfirefoxで印刷できない【仕様】 | トップページ | 【改悪】8/19ソフトバンクの低ARPUユーザー切り捨てはじまる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析