« 週刊文春6/4号にソフトバンクと光通信の水増し契約についての記事が掲載されているらしい | トップページ | 2009/06改正薬事法施行ですが… »

2009/06/01

「世襲議員のからくり」上杉隆を読んでみた


世襲議員のからくり

文春新書から発売になった上杉隆の「世襲議員のからくり」を読みました.この上杉隆という人は毀誉褒貶の激しい人で,著作には結構読み応えのあるものも多いのですが,どうもその内容(特に信頼性)においては?のつくものが結構あります.

この上杉隆という人,本書でのプロフィールには経歴として「衆議院議員公設秘書,NYタイムズ東京支局取材記者などを経てフリージャーナリストに」とありますが,以前の著作ではその輝かしい経歴に「NHK」が入っていました.

Wikipediaを見れば明らかなように,週刊現代によるとNHKの勤務は「アルバイト」ではないかとの記事が掲載され,これに対し上杉隆は自分のblogにて約2年の勤務(記者見習い)の実態があったと言っています.

肝心の記事についても,数多くのトラブルを抱えております.最近では安倍晋三元総理について週刊文春の連載で書いた内容に対し,安倍元総理自身から公開質問状を出される始末となっています.

今回の「世襲議員のからくり」はその週刊文春の連載をベースに書かれており,安倍元総理が公開質問状に出している部分も書かれております.

ただ,安倍元総理の公開質問状に提起されている問題点のうち,明らかにそれはないだろうというところ(引用・公開をお控えくださいとのことで詳しくはこちらで)は削除されています.

この公開質問状に対し,上杉隆は現在のところ週刊文春の顧問弁護士に対応を委任しているようです.

とまあ,この人についてはこのくらいにしておいて,肝心の著作を読んでみました.

件の週刊文春の世襲議員キャンペーン?により認知度を深めている国会議員の地盤・カバン・看板について詳細に例を挙げながら書いています.

# ただしこれが真実かどうかは私にはわかりません.

この中で面白いと思った箇所はこんなところ.

・安倍晋太郎(安倍晋三元総理の父:元衆議院議員)が臨終を迎える直前,病院に入院していた際,隣室で当時秘書官だった息子(安倍晋三)はゲームに興じていた(匿名秘書の証言)[p.25]

・麻生太郎総理が大学を卒業後ロンドン大学へ「遊学」(原文ママ)して帰国後,産経新聞に入社する.ここでは社会勉強のための「体験入社」といった意味合いが強かったようだ.[p.41]

・鳩山家のすごさ.鳩山由紀夫によると鳩山家に力士の栃錦を呼んだところ,弟の鳩山邦夫が若乃花ファンなのでなんで呼ばないのかと言って結局若乃花まで呼んだという話.[p.55]これは上杉隆が鳩山邦夫の秘書をしていたので多分本当のところでしょう.

・ナベツネ(渡辺恒雄)が若い頃,鳩山家では鳩山邦夫と鳩山由紀夫を背中に乗せてお馬さん競争をさせられていたという話.[p.57]

・「あとがき」にテレビ局に子女を入れている政治家リストがついている.

あとはテレビやラジオでさんざん彼がしゃべっていた事のコピーのような本でした.そんなことより,父が亡くなるときに隣でゲームに興じていたという件について,もしもねつ造なら安倍晋三事務所はちゃんとした対応をすべきではないかなと思いました.

他の著作も面白いのですが,どこまでが真実かがわからないので鵜呑みにできない恐ろしさがあります.


ジャーナリズム崩壊

« 週刊文春6/4号にソフトバンクと光通信の水増し契約についての記事が掲載されているらしい | トップページ | 2009/06改正薬事法施行ですが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、通りがかりです。
朝日や政治のことに興味をお持ちなら、ぜひニコニコ動画、政治コーナーを見てみてください!
うまく説明できないのですが、ランキング上位のを10時間くらい見るだけでもかなりの政治通になれます。

映像に視聴者のコメントが流れます、これも貴重な知識の宝庫です。

同志になりそうな方を見つけるたびお声かけしております。
ぜひぜひおいで下さいませ~
(すみません、政治コメ書き込むときはいろいろ恐いのでメアドは嘘です、、、すみません)

ソメイヨシノさん,こんにちは.
ご紹介のページ,今度見ようとと思います.
ありがとうございました.

この記事へのコメントは終了しました。

« 週刊文春6/4号にソフトバンクと光通信の水増し契約についての記事が掲載されているらしい | トップページ | 2009/06改正薬事法施行ですが… »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析