« KBC「ドォーモ」で道路交通法違反のピストバイクを大紹介 | トップページ | Opera 10 preview with Opera Turbo »

2009/04/26

ウィルコムのGW限定キャンペーンで購入したWS002IN(DD)を使ってみた.


Advanced/Wーzero 3「es」 style book

ウィルコムのGW限定特別キャンペーンで購入したDD(WS002IN)とW-SIM(RX420IN)のセットが今朝届きました.どうも金曜の午後くらいに売り切れたようで,思い切って購入したのは間違いではなかったとちょっと嬉しくなっちゃいました.

以前ウィルコムストアで購入した時にも思ったのですが,クロネコヤマトの超速宅急便で送られてくるので,福岡の地方にすんでいる私のところにも発送の翌日早朝に無事に届きました.多分24時間営業の北九州空港経由なのかな.

久々のウィルコムだったので忘れたことも多かったのですが,解約済みのアドエスを持ち出してまずはW-SIMの交換から始めました.

アドエスに付属のW-SIMと全く同じいわゆる「青耳」(RX420IN)だったので,単純に差し直せば新しい番号で動きだすのですが,今回はアドエスのバージョンアップから始めたので結構時間がかかりました.

オンラインサインアップでメールアドレスを決めたら初期設定が終了となります.いつの間にか「@willcom.com」のメールアドレスなんですね.単純なアドレスが取得できたのはユーザが少ないのか,willcom.comになってからのユーザが少ないのか.

ウィルコムのプレスリリースを見たら,今年の1/15から新ドメインが利用できるんですね.

新つなぎ放題」はウィルコムの端末を使用する場合はプロバイダ料金はかかりません.なのでアドエスなどのウィルコム端末からwebにつなぐだけなら速度は遅いけれども割賦金込みで月額980円で使うことができるのです.

PCからUSB経由で接続する場合にはプロバイダ料金が必要となります.新つなぎ放題に新規加入する場合は最大二ヶ月ウィルコムのプロバイダであるprinが無料で使えます.

私はniftyのメールアドレスを維持するために一番安い料金プラン(お手軽1コース)で契約しているので,月に60分は無料で使えるみたいです.

Prinで接続する場合も,料金の上限が1575円になっているので,とりあえずprinを選択するという方法もあるのですが,IIJmioというプロバイダの「IIJmioモバイルアクセス」を使うとクレジットカード利用で月額315円のプロバイダ料金でPC定額を使うことができます.

DDを接続したPCはAcerのAspire Oneだったのですが,CD-ROMがないので無線LANにつなげてWebからドライバをダウンロードしてマニュアルでインストールしました.

ダイアルアップの設定なんてかなり久しぶりでしたが,0570ではじまる電話番号とユーザIDとパスワードを入力すれば多分つなげることができるでしょう.Prinで接続する場合はユーザIDとパスワードはprinなので,設定は一番楽ですかね.

その後,Aspire Oneで4x接続してみたのですが,かなりイライラしますね.昔と違って今はコンテンツの容量が大きくなっているので,トップページを表示させるのに結構な時間がかかってしまいます.ブラウザをGoogle ChromeかOperaにするともう少しは速くなるのかなとは思うのですが,動画を見たりしなければなんとか我慢できるかな.
スピードテストを何回かしてみたのですが,80~110kbps位の速度は出ているようです.ISDN64Kの二本分ってところでしょうか.実際にはもっと遅いんでしょうけど.

まあ,メールの確認とか,ブックマークにアクセスするくらいなら4x接続でもいいのかなとは思います.

月額3880円なら不満も出るでしょうけど,割賦金込みで月980円でパケット定額が使えるのはかなりうれしいですね.

さっそくアドエスでGoogle Maps Mobileとgmm_navi Autoをインストールして簡易カーナビとして使ってみました.gmm_navi AutoはW-SIMの基地局情報を使ってGoogle Mapsを使うことができるというソフトです.自宅周辺がいきなり出るのにはびっくりしました.




« KBC「ドォーモ」で道路交通法違反のピストバイクを大紹介 | トップページ | Opera 10 preview with Opera Turbo »

Aspire One」カテゴリの記事

ウィルコム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析