« アクセス数がものすごい事に… | トップページ | キヤノンiP4600 »

2009/04/03

平成22年3月でにしてつバスカード・よかネットカード(バスのみ)が廃止となります【追記あり】

予想通りに,西鉄(西日本鉄道株式会社)からプレスリリース(pdf)がでました.

Nnr

西鉄のバスカードは今年9月いっぱいで発売が中止となり,平成22年3月までしか使えなくなるという発表でした.払い戻すにも200円の手数料がかかるし.また,西鉄のバス・電車・地下鉄で使えるプリペイドカードであるよかネットカードも同時期にバスのみ使えなくなります.

nimocaの還元率の低さから考えると実質は値上げなんでしょうね.

そのくせちゃっかりと定額給付金対策のバスカード(pdf)なんか発売しちゃうし.

Teigakukyuufu

福岡で生活した人でないとわからないと思うのですが,福岡のバスは西鉄の(ほぼ)独占なんですよねぇ.これで実質値上げされちゃうと抵抗しようがないというのが実感です.

平成22年4月(ったって来年でしょ)以降はバスカードが使えなくなるのが非常に残念ですね.この調子で行くと福岡市営地下鉄の「fカード」なんかもなくなりそう.

追記 西日本新聞に記事が載っていました.

西鉄バスカード廃止 来年3月末 事実上の値上げ ニモカに全面移行

 西日本鉄道(福岡市)は1日、路線バスと高速バスの一部に導入しているプリペイド式磁気カード「バスカード」を来年3月末で廃止すると発表した。販売は9月末で終了する。また西鉄バス、電車と福岡市営地下鉄で使えるプリペイド式磁気カード「よかネットカード」のバスでの利用も来年3月末で終了する。電車では従来通り利用できる。

 西鉄の竹島和幸社長は「来春からは、福岡市営地下鉄やJR九州などとの相互利用が始まるICカード『nimoca(ニモカ)』利用をお願いしたい」としている。ただ、ニモカでバスを利用した場合の割引率は、バスカードに比べ低いため、バスでしかニモカを利用しない人にとっては事実上の値上げになる。

 西鉄によるとバスカードは1992年に導入された。3000円券で3400円分利用できるなど、高い割り引きが人気を集め、2007年度の販売枚数は約485万枚で販売額は約120億円。西鉄のバス収入の30%を占めている。

 ニモカの場合は、3000円分乗車してもポイント付与額(割引額)は110円にとどまる。

 西鉄はバスカード廃止の理由を、(1)使い捨ての磁気カードは繰り返し使えるICカードより環境負荷が大きい(2)カード読み取り機器が耐用年数(10年)を過ぎ、部品や周辺機器の入手が困難‐などと説明。バス全車両へのニモカ導入が本年度上期に完了することから、廃止を決めたという。

 バスカードは廃止後5年間、払い戻しに応じる。

=2009/04/02付 西日本新聞朝刊=

Nimoca_2

カードリーダーの保守が出来ないという理由があるのなら,nimocaの還元率をあげればいいだけなのになんで出来ないんでしょうかねぇ.

バスのICカードについていえば,鹿児島の「いわさきICカード」なんて10%以上ものプレミアがついているし,宮崎県の宮崎交通の「宮公バスカ」も10%だったのが原油高騰で昨年より減少したものの,3%と1%(サービスポイント)の合計4%の還元ポイントがついています.

このように,他社で出来ているのだから還元率をもう少しあげる事はできるんじゃないかなぁと思うのですが.

追記(2009/09/18) 今日地下鉄の駅でよかネットカード発売終了のポスターを見ました。あれー、よかネットカードは今後も発売するんじゃなかったっけと思ってたら、来年の3月で発売を終了することは4月のプレスリリースに出ていたんですね。

Yokanet3

ということで9月にあわててこのようなエントリーを書きました。

« アクセス数がものすごい事に… | トップページ | キヤノンiP4600 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

還元率は電子マネーを始めたからあんまり上げられないのです。駅ナカやコンビニや売店、自販機でショッピングが出来るからバスカードみたいに3000円で3400円使える設定だと加盟店に出て行く方が多くなるからです。宮交やいわさきは運賃部分のみだから前もって割増を与える事が出来ます。バスしか乗らない人には値上げですがショッピングで使えば値上げ云々はあまり関係ありません。

まるさん,遅くなりましたがコメントありがとうございました.西鉄がショッピングできないICカードを作れば現在のようなプレミアムを付けられたのかなと思うとやはり無理だったような気がします.
はっきりと「実質値上げ」と言ってくれたほうが良い気がします.

この記事へのコメントは終了しました。

« アクセス数がものすごい事に… | トップページ | キヤノンiP4600 »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析