« ジュニアシートのインパクトシールドを外しました. | トップページ | ディズニーとRipGuard(カーズとウォーリー) »

2009/03/26

クイックサンの地デジチューナーQRS-UT100B購入!

Qrsut100b_top

ちまたで噂の地デジチューナーのクイックサン「QRS-UT100B」を購入しました.
購入した場所はパソコン工房で,まだまだ在庫がたくさん残っておりました.

価格は\6,980で,リモコンが付属していてソニーのシリコンチューナー搭載ということなのですが,購入の理由は「ts抜きが出来る」ということでした.

つまり,「規制のかからないMPEG2-tsファイルで保存が出来る」ということであり,わが家のようなアナログディスプレイでもハイビジョンの映像を見ることができるようになるのです.もちろん編集もできるし,「ダビング10」なんて面倒なこともありません.

この機種は以前tsぬきが出来るようになった機種のOEMのようで,従来の方法(+α)の作業で無事にtvtest.exeとtvrockでの視聴と予約録画が出来るようになりました.


Quixun PC用 地デジチューナー+リモコンセット【税込】 QRS-UT100B [QRSUT100B]

はやめに買わないとすぐなくなってしまいそうな感じですね.

追記 ドライバのインストールとtvtest.exe が使えるようになるまでは以下の手順で良いようです.

①CD-ROMにある\ROBO_Origin\Driverにあるファイルを丸ごとコピーして任意のフォルダにコピーする.

Quixun1

上の図にあるQuixun_HDTV_N_BDA.infとQuixun_HDTV_N_BDA.sysの2つを削除しておくこと.

HDUSアップローダからup0335.zip(infファイル)とup0330.zip(BonDriver_HDP2_008)をダウンロードする.

③up0330.zipは解凍してドライバと同じフォルダにコピーして,up0335.zipを解凍して出来たファイル(uusbd.inf)を解凍したフォルダのsetupHDP2フォルダに上書きする.

④汎用USBドライバを検索してダウンロードする.uusbdv20beta.zipで検索するとこちらのサイトが見つかりましたので私はこちらからダウンロードしました.

USB開発者注目

こちらからuusbdv20beta.zipをダウンロードし,解凍したフォルダのsetupフォルダにあるuusbd.sysをsetupHDP2フォルダにコピーします.

これで準備は整いました.インストールをする前に,VC2008のランタイムをインストールしておく必要があるみたい.

ドライバのインストールはQRS-UT100BをUSBに刺して,作成したフォルダを指定してインストールすれば完了です.このとき,IRがついたドライバ(多分リモコン)だけは親ディレクトリ(コピーしたフォルダ)を指定し,それ以外はフォルダ内にあるsetupHDP2フォルダを指定すればドライバがインストールされます.

Tvtest.exeで見るようにするにはフォルダに入っているBonDriver_HDP2.dllをTVTest.exeのフォルダにコピーし,テキストエディタで

[Hardware]
Products=3275:7020

と入力し,「BonDriver_HDP2.dll.ini」という名前でファイルを保存してTVTest.exeのフォルダにコピーする.

Quixun2

なぜかカードリーダは「なし(スクランブル解除なし)」で良いみたい.

設定の「HDUSリモコン」にある「HDUSのリモコンを使用する」にチェックを入れると付属のリモコンが使えるようになりました.

Quixun3

Tvrockの設定もfriioと同様に視聴アプリを「tvtest.exe」にしてオプションを「/d BonDriver_HDP2.dll /DID B」とすれば良いようです.

うちはfriioがチューナー1で,QRS-UT100Bをチューナー2にしてるので/DID Bとなっていますが,QRS-UT100Bだけで見るのならオプションは「/d BonDriver_HDP2.dll /DID A」で良いでしょう.

« ジュニアシートのインパクトシールドを外しました. | トップページ | ディズニーとRipGuard(カーズとウォーリー) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

教えてください。
UP0322、UP0324のフィアルどこにあるのでしょうか。?
HDUSアップローダーにはすでに登録していないみたいです。

takozoさん,こんにちは.
up0322とup0324は更新して番号がかわっているようですね.なのでblogの番号も変更しています.
up0330とup0335で良いみたいです.

はじめまして。
私も今日QRS-UT100Bを購入しました。
なんとかドライバなどもすべて入れて、視聴、手動録画は可能になりましたが、番組表からの予約録画ができないのです。
番組表を表示しようとしても、アクセスできず、ちょっと困っています。
fumiさんは番組表からの予約録画について何かご存知ですか?

Nashさん,コメントありがとうございます.
TvRockはインストールする際にチャンネルの設定をしないといけません.TcRockのチャンネル設定は出来ていますか?

はじめまして。私もQRS-UT100Bを購入したのですが、説明書通りにインストールを完了したのですが、いざ立ち上げてみると視聴できません。「所有者ごとのサブスクリプションがない」というようなエラーコメントが出てスキャンができません。どうすれば、視聴できるのでしょうか?
ちなみに事前の診断チェックでは視聴できるパソコン環境です。OSはVistaでソニーのバイオです。
地デジも視聴できる地域です。
宜しくお願いいたします。

澤村さん,返事が遅くなってすいません.
説明書通りにというのは「本体付属の説明書通り」名のでしょうか.それとも本blogの通りなのでしょうか.
いったんドライバをインストールした場合はドライバをアンインストールするソフトが付属していますので,再度試してみてはいかがでしょうか.

はじめまして。
friioまたはQRS-UT100Bを購入しようと思いますが、
両者について以下の内容を教えていただきたいです。
①字幕が見られますか。字幕のON/OFFができますでしょうか。
②録画時、字幕も一緒に録画してHDに保存し、後で字幕付きの番組を再生したいと思いますが、字幕付きの録画が可能でしょうか。
③フルハイビジョン(1080)で録画できますか。フルハイビジョン以外の省スペース(DVD等の形式)で録画できますか。
④今DVDレコーダとPCモニターの組合せで地デジを見ていますが、BSカード1枚しか持っていません。friioまたはQRS-UT100Bを購入したら、またBSカードが必要になりますので、新たにBSカードを購入する必要がありますか。
⑤基本的には、字幕付きの番組を録画、保存、編集、再生するという目的で、friioとQRS-UT100Bは、どちらが良いでしょうか。

くだらない質問なんですけど、ご返信頂ければ嬉しいと思います。

friioとどうやって共存するのですか?
方法がわからないので教えてください。

LENさん,こめんとありがとうございます.friioとの共存ですが,私はTVTest.exeとTVRock.exeで共存できていました.まずはTVTest.exeで両方のドライバを入れて見られることを確認し,その後にTVRock.exeの設定をすればいいのではないかと思います.とはいえ,うちはもう両方つないでないので確認とれませんが.

この記事へのコメントは終了しました。

« ジュニアシートのインパクトシールドを外しました. | トップページ | ディズニーとRipGuard(カーズとウォーリー) »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析