« クイックサンの地デジチューナーQRS-UT100B購入! | トップページ | クイックサンQRS-UT100BをDell Vostro1000で使う »

2009/03/29

ディズニーとRipGuard(カーズとウォーリー)


ウォーリー

先週TV東京系列で放送されている「ディズニータイム」で「カーズトゥーン」が放送されました.

上の子に見せたところ結構喜んでいたので,レンタルビデオ屋さんで「カーズ」のDVDを借りてきました.

まさか二時間近い映画とは知らずに借りたので,上の子は集中して見ることができませんでした.なぜか私一人画面に集中して見てしまいました.

ピクサーによるCGはとてもきれいで,出来れば劇場で観たかったなと後悔しました.

ただ一つ気になったのが,映画の画面に出てくる文字まで一部日本語に書き換えていたことです.「アングル」のマークが出ていたのでオリジナルの映像も選べるのでしょうが,個人的には英語音声:日本語字幕で「そのまま」の映画を観たい私にとってはちょっとやりすぎなのかなと思いました,

話はかわって,実は最初にレンタルしたDVDはDVDプレーヤーで再生できませんでした.

調べたところ,「カーズ」のDVDにはRipGuardという新種(?)のプロテクトがかかっているらしく,一部のDVDプレーヤーでは再生できないという記事が見つかりました.

ブエナ・ビスタ、「カーズ」などDVD 15作品に再生できない現象(2006/12/28)

これによると,Macrovision社のRipGuardというコピープロテクト技術のために再生できないようであるとのことです.

この記事には,再生できないプレーヤー一覧と(多分RipGuardがかかっている)DVD一覧が掲載されていました.これによると,ブエナ・ビスタ社のDVDの一部にRipGuardがかかっているようです.

Ripguard1

Ripguard2

しかし,私のところは単純にDVDに傷がついていただけで,今日レンタルビデオ屋さんで交換していただきました.

レンタルの「カーズ」にもRipGuardがかかっているかどうかはわかりませんが,とりあえず実験ということでDVD Shrink,DVD Decrypter,DVD Fab 5,ripit4meでチェックしてみました.

結果は以下の通りです.

・DVD Shrinkはディスクは開くことが出来るが,ISOモードFileモード共にエラーで止まる.

Dvdshrink

Dvdshrink_error

・DVD Decrypterではエラーが数ヶ所出るがFileモードでripは可能だがDVD Shrinkでは開けないので,エラーが出るファイルをfixvtsで修正すると読めるようになりました.(この作業を自動化したのがripit4meみたいです)

Dvddecrypter1

Dvddecrypter2

Fixvts_2

・DVD Fab 5→DVD shrinkはOK

Dvdfab

・ripit4meは「ワンクリックモード」でOK

Ripit4me

多分このレンタルDVDの「カーズ」にもRipGuardがかかっていたのでしょう.RipGuardのDVDは(互換性が低かったために)もう出ることもないでしょうけど,もしもRipGuardのDVDを購入した場合でもバックアップ用にDVDを作ることはできそうです.

バックアップをとる方法で一番簡単なのはripit4meなんですが,どうもリンク先が見つからないことが多く,見つけるのに苦労しました.ripit4meはDVD DecrypterとDVD Shrinkをインストールしたうえで使うツールで,自動でそれぞれのソフトを使いながらisoファイルを作ることができます.現在のバージョンではfixvtsは不要になっています.
ripit4meが入手しにくいので,入手しやすいという意味でDVD Fab5でファイルをHDDにコピーしてからDVD shrinkで圧縮してiso化してライティングソフトでDVDにするのが良いと思われます.

DVD shrinkは本家ではダウンロードできなくなっているので,どこかでダウンロードしてください.DVD Decrypterも同様で,どこかからダウンロードしてきてください.

DVD Fab5は無料で使う場合には機能が限定されますが,Fileモードが使えるのでHDDにコピーしてからDVD Shrinkでiso化すればよいでしょう.

(追記)その後,調べてみるとDVD DecrypterでもISOモードにするとripできて,その上DVD Shrinkで圧縮できるということが書いてありました.

RipGuard DVDはコピーできるのか?


これによると,ISOモードのDVD Decrypterを使うと良いとあるので,再度チェックしてみたところ,無事に成功しました.

ということは,「RipGuard DVD」はDVD Decrypter(ISOモード)とDVD Shrinkだけでバックアップを作成することができるようです.


また,焼焼き掲示板の過去ログによると,「カーズ」のレンタルDVDには2種類あって,RipGuardのかかったものとかかってないものがあるとのことです.型番が異なるらしい.

最後に,今年1月のニュースに株式会社マーベラスエンターテインメントのDVDタイトルにRipGuardが採用されるとの発表があったようです.

マクロビジョンのRipGuard/ACPをマーベラスが採用

マーベラスのwebを見てみると,DVDはアニメ多いようです.記事によると1月発売のタイトルから4年間の契約ということです.

つまり,現在発売中のマーベラスのDVDはRipGuardがかかっていると考えて良いのですよね.

追記(200906)

先日,ディズニーのWall-e(ウォーリー)のDVDを見たのですが,これもRipguard(?)がかかっていました.DVD Decrypterでは(ISO,File共に)Rip出来なかったのですが,DVD Fab5ではRipが可能のようです.

追記[2010/08/28] 8月26日にポニーキャニオンがRipGUardとACPを搭載というプレスリリースが出ていました.

« クイックサンの地デジチューナーQRS-UT100B購入! | トップページ | クイックサンQRS-UT100BをDell Vostro1000で使う »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析