« BIOSTAR TA780G M2+に換えました. | トップページ | Disney Sing-Along Songs(Import) »

2009/03/09

3/8オープン戦観戦(ホークス対ジャイアンツ)

日曜日の巨人戦のチケットがあったので,今年初の野球観戦に行ってきました.今回のエントリーはすごく個人的なものなので,あまり突っ込まないでください.

福岡ドーム(福岡Yahoo!Japanドーム)に来たのは久しぶりだったので,今年からの変化を楽しみに見にきました.

ドームに入って最初に思ったのが,「広告が減ったかなぁ」と言うものでした.それに加えて,得体の知れないスポンサーが去年に比べると増えたんじゃないかなと思いました.
スーパーボックスも今年からは一般発売(16名で81,000円:駐車場二台無料)されるようで,年間指定席の販売が去年までとはだいぶん違っているような感じです.

年間指定席も,今年からは土日祝限定の年間指定席(ホリデーシート:16万円)や日曜限定のサンデーシート(75,000円)なんてものまで販売されているようです.

確かに今年からはシスコシート(年間ペア100万円,当日ペア15,000円)や和(なごみ)シート(20試合で85,000円,ビュッフェつき:当日5,500円)などが新設されたようで,より多くの集客を目指しているという様子は伝わってきます.

また,今年は平日のみ使える(除外日あり)「Hawksとくとく回数券Vol.1」が発売されました.これは,4~6月の平日の試合が8試合見られて10000円の回数券で,平日観戦に行くならかなりお得な回数券になります.

そんな新しいドームですが,今年の目玉は「芝生」でしょうか.東京ドームにも使われているいわゆる「新人工芝」です.ドームに入るとまず最初に芝生の違いが目につきました.

私は11時過ぎにドームに入ったのですが,巨人戦ということでかなりの人数となりました.日刊スポーツによると,観客数は31680人ということで,前日の巨人主催ゲームのほぼ倍となりました.

選手の練習の中で目についたのは,小久保選手でした.小久保選手はコカコーラシートの人たちにかなりの時間を割いてサインをしていました.キャプテンということでかなりの自覚があるのでしょう.

その後,新入団選手の紹介のときにも一人真剣にバットスイングをしていました.

試合自体はこちらに結果があるので見てもらうといいのですが,6回以降は破綻した試合となり,見るに耐えられませんでした.もちろんオープン戦なので選手の状態を確かめる試合ということで納得はしますが,正規の金額を払って観戦するまでもないような試合でした.

不思議だったのは7回裏に入る前のいつもの風船飛ばしの後に,少年が一生懸命落ちた風船を拾っていた事です.ビニール袋いっぱいになるまで少年が拾っていました.確か去年見に行ったときもこのような少年がいたような気がしたのですが,あれは集めて何かしているのでしょうか?それともボランティア??

今回は1塁側A指定席で観戦したのですが,1塁側A指定席とB指定席の境界くらいにはなぜか球団公認の応援団がおり,内野席で旗をふったり演奏したりしていました.

何も内野席で楽器を使って応援しなくてもいいんじゃないのと思ったのですが,球団に確認したところ球団からお願いしてあの位置で応援しているとの事でした.

なので,個人的には1塁側B指定席に近い座席は遠慮したいなと思っています.

« BIOSTAR TA780G M2+に換えました. | トップページ | Disney Sing-Along Songs(Import) »

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析