« 年賀状の買い足し | トップページ | 日刊スポーツ九州版がなくなってる? »

2009/01/07

さすがは毎日新聞様…

昨日のエントリーでSFSとLBによるwebフィルタリングの話をしました.フィルタリングの功罪はいろいろあるでしょうが,私としてはどのキーワードに引っかかるかが楽しみです.

例えば,天下の毎日新聞様の2008年12月25日付けの記事(タイトルがすごすぎてかけませんが)にアクセスしに行くと,以下のような画面となりました.

Hentai

ソースを見てみると,メタキーワードがこんなになってます.

Hentai2

 SFSとLBはこの「出会」というキーワードに反応した様子.
毎日新聞は去年の騒動で懲りたと思ってたけど,心底腐っているということがよーくわかりました.
ちなみに,毎日新聞のトップからアクセスしていくとトップ→ライフスタイル→恋愛・結婚と進むと同じキーワードではじかれます.

フィルタリングにはじかれる新聞社ってどうなのよ?


新聞社

Qr_shinbunsha


« 年賀状の買い足し | トップページ | 日刊スポーツ九州版がなくなってる? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

インチキニュースの垂れ流しを放置した前回の問題とこれは全く別では?記事の中身にインチキなところはなさそうだし、新聞で性を扱うことには議論があるのは当然だけど、くさい物に蓋をするようにアプリオリに自己検閲するのも問題ではないでしょうか。

Trimen さん,コメントありがとうございました.
自己検閲するのも問題という意見,そういうこともあるのかもしれませんが,メタタグにこのようなキーワードを入れるということは検索に引っかかるようにとの意図的なものを感じます.
他の新聞社ではこのようなことはしないのではないでしょうか.

この記事へのコメントは終了しました。

« 年賀状の買い足し | トップページ | 日刊スポーツ九州版がなくなってる? »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析