« コストコ訪問200901 | トップページ | 続・テレビを見ないという生活 »

2009/01/14

テレビを見ないということ

わが家では去年の年末に夫婦で相談して決めたことがあります.
それは,「テレビを見ない生活を心がける」ということです.

もちろん,テレビ番組をすべてみないというのは難しそうなので,朝夕の子ども番組と録画した番組を見るくらいにして,残りはラジオと音楽を聞くということにしています.

最初はテレビがないと寂しかったのですが,しばらくするうちに何ともなくなり,かえって家族の会話がはずむようになりました.

わが家ではデジタル放送の録画にアイ・オー・データのRec-potを使っています.今ではテレビにIEEE1394がついているものなんて少なくなったのでもう新製品は出ないでしょうが,わが家では東芝ブラウン管テレビ「32DX100」との相性も抜群で,主に月に一度のE2 by スカパー無料デー(毎月第一日曜)に結構な番組を録画しています.

しかし,今月はその番組さえもほとんど見られない状態です.

私はどうしてもニュースが見たいので,そういうときはラジオでNHKのニュースを聞いたりしています.

朝は「めざましテレビ」と共に生活をしていましたが,それもNHKのラジオに置き換えられました.

年末に自宅に帰ったときに自分の部屋においてあった昔のCDを取ってきて,それをSONYのHi-MDに録音したので,それをリビングで流しながら生活していると,こういう生活も結構楽しいもんだと思うようになりました.

時間を見るためだけとか,ただなんとなく…という理由でテレビをつけっぱなしにしているおうちの方,一度試してみたらいかがですか.


テレビの嘘を見破る

Tv_nouso


« コストコ訪問200901 | トップページ | 続・テレビを見ないという生活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

初コメです。ワタクシも、9年前に9年半使っていた32型のブラウン管TVが突然、管内放電で故障して、今使用中の36型平面TV(BSデジタル対応)を3年がかりのローンで購入して、(今はとっくにローン終わっています。)一度は、プチッと切れるアクシデントがあったものの、細かい部品の取替えで、現在に至って使用しています。9年前の故障をきっかけに、現在のTVの使い初めから毎日メモ帳に使用開始から終了時間を書いて、一日ごと、一週間ごと、一ヶ月ごとに集計しています。現時点までで、のべ12000時間少々使用しています。その内訳は現在のTVになってから、スカパー、BSデジタル&110度CSこそ見れるも、通常は3~4時間見る日もあれば、ゼロ時間と言う時もあります。ただ、まだ地デジには移行していません。一昔前は前のTVでは朝もつけていたけど、現在のTVになってからは朝はほとんどつけていません。つけるにしても、ビデオ予約の確認ぐらいです。

アンドウ氏さん(?),コメントありがとうございました.
細かい部品の取り替えというのは,修理に来た人が代えてくれたんですよね.
うちの32DX100もトラブル多発なので,5年保証が切れる前に基盤の交換をしないといけないかもしれませんね.
視聴時間の件ですが,サービスマンコード?だったかリモコンの裏技で確認できるという話がありますよね.ちょっと恐くて試していませんが.
これからもよろしくお願いします.

この記事へのコメントは終了しました。

« コストコ訪問200901 | トップページ | 続・テレビを見ないという生活 »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析