« 書き損じの年賀状交換について | トップページ | ソフトバンク,今回も予想外の改悪? »

2008/12/24

NHK熊本のキャスター・番組制作スタッフ募集について

先日,NHK熊本放送を見ていたら「キャスター・番組制作スタッフ募集」についてというものがありました.

よく聞くと,「1年契約で,延長もあり」というように聞こえました.

ニュースで派遣切りだのなんだのとエラソーにいっているNHK本体が1年契約でキャスター募集ですか.

で,webを見たらありました,求人広告が.

・職員の募集ではありません。「NHKのスタッフ契約」です。契約は1年ごとの更新です。
・社会三法が適用されます。交通費はNHKの規定に従って支給されます。
  住宅手当は支給されません
・応募書類(履歴書・作文)や写真は、選考のみに利用します。返却はしません。
・連絡は書類選考通過者のみに行います。
・選考過程・理由などの問い合わせには応じられません。
・オーディションへの参加の際の交通費は支給しません。

高給取りのNHK職員が番組作ればいいんじゃないの?なんで一年契約の住宅手当も出ないキャスターを募集してるの??


NHKと政治

« 書き損じの年賀状交換について | トップページ | ソフトバンク,今回も予想外の改悪? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年収2000万の正社員がいる中、契約社員に賞与は一銭もなく、年収が200万に満たない人多数です。しっかりとした正社員登用制度すらありません。若いうちだけの使い捨てです。派遣切りのニュースの説得力のなさといったら。。

私は、NHK鹿児島で契約社員してます。
うーん。。東京や福岡なら社員がたくさんいて、番組制作やキャスターも沢山いるのですが、地方になってしまうとどうしても人が少ないのです。。
アナウンサーも6人ぐらいしかいないし。。

番組制作スタッフは、デレクターさんの補助をやります。

契約は、1年更新で最長3年までですよ。

ちなみに・・・あまりいい環境の職場ではないと思ってます。

さとさん,コメントありがとうございます.
さとさんのような方が頑張ってらっしゃるからテレビ番組が成立しているんですよね.
これからも頑張ってくださいね.

私も以前、地方局で契約キャスターをしていたことがあります。
上記のような契約で、私はたまたま自宅通勤ができたので
それほど困ることもありませんでしたが、1人暮らしをしている
人たちは、いつもお金がないと言っていました・・・

とにかくキャスターをやってみたいという人が全国から
集まってきますので、その気持ちにつけこんで(というと
言い方悪いですが・・・)条件が悪くなってしまうのだと
思います。

やっていることはたいして変わらなくても、局アナとは
完全に違う扱いですし・・・確かに環境はよくないと
思います・・・・

miさん,コメントありがとうございました.「キャスター」という仕事をされていたと言うことで,それだけで私なんかから見たらすばらしく思えます.
とはいえ,内情は大変なんですね.もうちょっと社員と契約社員の給与体系がフラットになれば良いのにと思ってしまいます.

この記事へのコメントは終了しました。

« 書き損じの年賀状交換について | トップページ | ソフトバンク,今回も予想外の改悪? »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析