« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/28

cube3の燃費(高速編)

先日,キューブキュービック(cube3)で片道100kmの日帰り高速旅行に行ってきました.

今回は「燃費を上げる」事を目的の一つとしてキュービックを運転したのですが,結果として燃費は16.3km/lというものでした.

一般道が50km位と高速道路が約200kmだったのですが,高速道路では2000rpmをキープして運転し,速度を約90+α(km/h)にたもったのが燃費向上の一番の理由でしょう.

もちろん,私のキュービックは初期型(1400 CVT)なので,後期型の1500ccに比べると燃費が良くないので後期型とは比較できませんが,初期型としてはかなり良い燃費なのではないでしょうか.

日産のCVTは冬季の燃費が悪いようで,最近のCVTにはCVTオイルのヒーターがついているとか聞きました.うちのキュービックにもついていればもうちょっと燃費がよくなったんだろうなぁ.

ちなみに,片道10km程度の通勤だけの燃費だと約11km/lでした.やはり朝寒いと燃費が悪いですね.

続きを読む "cube3の燃費(高速編)" »

テフロンプラチナのフライパン

奥さんへのクリスマスプレゼントということで,テフロン加工のフライパンを購入しました.テフロン加工と言えば,安いものもたくさん販売しているのですが,デュポン社によりますとさまざまなテフロンがあるそうです.

一番簡単な加工のテフロンの強さを100とすると,テフロンプラチナと呼ばれる加工は500で,一番強い加工のテフロンプラチナプロは600という強さだと言うことです.

そんなことは購入してからわかったのですが,お店で購入したフライパンは,

・テフロンプラチナ
・アルミ製
・国産
・ガス専用(IHでは使えない)
・金属へら使用可能

というものでした.

ディスカウントストアでは26cmのテフロン加工のフライパンが数百円からあるのですが,今回購入したのは3千円程度でした.

一番安いテフロン加工の「5倍」強いはずなので,きっと数年はこげつかないことを祈っております.

続きを読む "テフロンプラチナのフライパン" »

@niftyのコンテンツフィルタリングサービス


ネット犯罪から子どもを守る

Qrcode


先日知人の家でPCの設定に行った際に問題が生じていました.それは「中学生の子供が勝手にPCを使用してソフトをインストールしている」というものでした.

実際に子供がやっていたのはBitTorrent系のダウンロードアプリケーションソフトBitCometのインストールでした.

学校の先輩に教えられたようで,「音楽のダウンロード」のためにインストールしたとのことでした.

当然,彼には知識がないのでファイアウォールの設定やポート開放なんてことができていないので実際にはダウンロードは全然できていませんでした.

問題なのは,両親がPCの利用に関して業務以外はほとんど理解できていないということです.確かに,コンピュータリテラシーの能力が低いといえばそうなんでしょうが,ある程度年齢をとった人がPCの詳細設定が出来るかというとちょっと難しいような気もします.

昔は,そんな人はコンピュータを使えないように敷居が高かったのですが,現在では安価にPCが販売され,多くの家庭でインターネットが使えるようになっているので,「使えはするけど…」という状況になっているのでしょう.

もともと,知人のお家にPC(Windows Vista Home Premiun)をインストールした際に,両親のアカウントと,子供のアカウントを作っていたのですが,パスワードを作っていませんでした.

なので,最終的には両親のアカウントのみを管理者にしてパスワードをつけ,子供がPCを使うときには標準ユーザで使わせることにしました.

そこのお家は@niftyの光プランで契約をしていたので,ついでに「コンテンツフィルタリングサービス」を導入しました.

2009年はいわゆる「青少年ネット規制法」が施行されます.未成年が使うPCにはフィルタリングをしたほうが良いんじゃないかということもあり,@niftyが契約者を対象とした無料のコンテンツフィルタリングサービスをしていることを知って設定してみました.

設定は簡単で,niftyの指定するプロキシサーバー経由でインターネットに接続するようにするだけです.

中学生の子供がプロキシサーバに気づいて変更することも出来るのでしょうが,とりあえずはフィルタリングをして様子を見ることにしました.

Biostar TA690G AM2のアップデートとLogMeIn FREE

わが家で使っているPCはBiostar社のAM2対応マザーボードである「TA690G AM2」です.AMD Athlon64 x2対応のマザーボードとしてはかなり安定して使える(メモリを選んだりUSBハブの接続が不安定だったりはあるけど)のですが,どうもオンボードのrealtek社製LANチップのドライバが良くないらしく,結構な頻度でエラーが出ていました.

このエラーは,スタンバイから復帰する際にインターネットにつながらないとか,エラーが出るとかなのですが,再起動すると問題なく使えるのです.

実は,知人のPCも同時期に同構成で作っていたために同じ問題が出ており,昨日出張でPCの面倒を見に行ってきました.

TA690G AM2のドライバはここにあり,realtekのLANドライバも更新されていました.

わが家ではComodo Internet Securityをインストールしているのですが,このComodoとぶつかっているのか,realtekのドライバをインストールする際にタイムアウトになってしまうのですが,Comodo Internet SecurityをインストールしていないPC(CPU,メモリ,HDD,OSなどは同構成)ではあっという間にインストール出来てしまいました.
ついでなので,BIOSも更新してきました.現在では2008/08更新のR69AM828.BSTが一番新しいようなのでこれにしてきました.

その後,主種のフリーソフトを更新し,念願のLogMeIn FREEをインストールしてきました.

LogMeInとは,P2P型のリモート接続ソフトで,LogMeIn FREEを使用すると無料で使うことができます.

P2P型のアプリケーションなので,ポートを開放することもなく,webからリモート接続することができるという実に便利なツールなのです.

ただし,通常はLogMeInを「無効」にしておいた方が良さそうなので無効にしておいて,必要な際にLogMeInを有効にしてもらってからリモート接続するということにしてきました.

実は,実家の父のPCにも先日LogMeIn FREEをインストールしてきました.これで実家にセットアップしに行く回数も減ってくれるかな?

2008/12/26

マクドナルドのプレミアムローストコーヒーが120円に戻っている件について

以前,マクドナルドのプレミアムローストコーヒーが一部店舗で180円になっているという記事を書きました.

その後,マクドナルドに問い合わせたりしたのですが何の音沙汰もなく,報道発表すらないかたちで押し切られていました.

マクドナルドでバイトをしている子に聞いたら,「コーヒーの価格は暫定的なものらしい」と言っていたので多分何かあるだろうと思ったら,何のことはない120円に戻っていました.

先日180円で販売していたマクドナルドを見てみると,120円と書いてありました.

もちろん,これも報道発表なんてありません.マクドナルドとはそういう体質であることをみなさんにわかってほしいと思っていたらこの騒動.やっぱりこんな会社だと痛感しました.

Yahoo!BB おでかけアクセスの解約

マクドナルドの対応がひどいので,全国のマクドナルドの無線LANが使えて月額304円のYahoo!BB会員専用サービス「おでかけアクセス」を解約することにしました.

解約の方法はYahoo!BB会員情報の各種手続きにある「お手続き一覧」の「解約,キャンセル手続き」にある「公衆無線LAN,海外ローミング,モバイル接続」のページ下にある「手続き画面へ」をクリックし,「お申し込み状況確認」画面下の「オプション追加/解約」をクリックして「公衆無線LANサービス」の「解約ボタン」を押すだけです.

もしマクドナルドの無線LANを使う必要があれば,@nifty経由の分課金で利用することにしました.

Mobilepoint_kaiyaku2

Bbmobile_kaiyaku



Mobilepoint_kaiyaku4

続きを読む "Yahoo!BB おでかけアクセスの解約" »

マクドナルドのクォーターパウンダーやらせ疑惑の報道一覧

マクドナルドがクォーターパウンダーを大阪で12/23限定で販売し,一日の売り上げが1002万円というIR情報を流した後で判明した「やらせ」疑惑,電通とマクドナルドをおそれて各社報道しないと思っていたのですが,案外報道していました.

そもそも,23日の行列を報道した大手新聞は産経新聞くらいで,あとはテレビ局が各社出ていたようです.
12/23日の件を報道した産経新聞はこう変わりました.

マクドナルド店舗売上高の新記録 クォーターパウンダー効果

日本マクドナルドは24日、牛肉を2・5倍の113グラムに増量したハンバーガー「クォーターパウンダー」を23日から関西で先行販売している御堂筋周防町店(大阪市中央区)の初日の売上高が1002万円になったと発表した。1日の店舗売上高としては、昭和60年1月1日に鎌倉店が記録した742万円を抜いて過去最高となった。

 23日は、開店前から500人以上の客が集まる人気で、御堂筋にまで長蛇の列ができていた。クォーターパウンダーは、関西圏では来年2月6日から560店舗で販売をスタートさせる予定。

写真


                                     ↓

マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で

日本マクドナルドの新作ハンバーガーの近畿先行販売が御堂筋周防町店(大阪市中央区)で始まった23日、同社側が雇ったアルバイトが行列に加わり、商品を購入していたことが25日、分かった。客の長蛇の列が話題になり、同社はこの日の同店の売上高が1店舗としては過去最高を記録したと発表していた。同社は「意図的に行列をつくるつもりはなかった」と説明しているが、消費者らからは作為的な話題作りとの声もあがっている。

 先行販売されたのは、ハンバーガーのビーフパティ(牛肉部分)が従来の2・5倍になった新商品「クォーターパウンダー・チーズ」。23日にプロゴルファーの上田桃子さんらを招き大々的にPR。店前には徹夜組も含めた長蛇の列ができ、1日で約1万5000人が来店、1店舗の店舗売り上げ高としては過去最高の1002万円を記録したと発表していた。

 同社の説明によると、アルバイトは同店のサービス内容やこの商品に対する客側の反応を調査する目的でマーケティング会社に依頼。この会社が大手派遣会社「フルキャスト」に、キャンペーンスタッフの名目でモニター募集を要請していたとしている。

 フルキャストが行ったアルバイト募集は「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」とし、新商品発売に伴い、支給されたプリペイドカードで、飲食店で商品購入を行う内容。雇用されたアルバイトは約1000人で、このうち約300人がハンバーガーの味や接客などに関して5段階で評価するアンケートに答えていた。時給は1000円だったという。

 日本マクドナルド・コミュニケーション部は「モニタリングは“サクラ”ではなく、故意に来店者数を操作する意図はなかった。1000人分の売り上げは50万円ぐらいなので、それを差し引いたとしても、過去最高の記録は覆らない」としている。

 一方、アルバイト派遣を請け負ったフルキャストは「あくまで新商品を購入してアンケートに答えるモニタリング調査だった」としている。

 25日に同店に客として訪れていた大阪府東大阪市の男性会社員(22)は「話題作りをしようとしたのだろうが、バイトがいたなんて信じられない。お金を払って買ったのがばからしい」と話していた。


一方,FNN(フジテレビ系列)は以下のような報道です.

1日の売上高過去最高を記録した大阪のマクドナルドで派遣アルバイト1,000人が商品購入

日本マクドナルドは、1日の売上高で過去最高を記録した大阪府内の店舗で、人材派遣会社から派遣されたアルバイト1,000人が、客として行列に並び商品を購入していたことを明らかにした。
日本マクドナルドは、12月23日に大阪府内にある店舗で、新商品の「クォーターパウンダー」のセット販売を行ったところ、長い行列ができるなどして、1日の売上高で過去最高を記録した。
しかし、この長い行列には、日本マクドナルドが、マーケティング会社経由で人材派遣会社「フルキャスト」に依頼して派遣されたアルバイト1,000人が客として列に並び、商品の購入を行っていたという。
日本マクドナルドは「店と商品のモニタリングが目的で、行列を長くしようとした意図はない」などとコメントしている。

(12/25 18:31 関西テレビ)

TBSはこう報道しています.

新商品の行列に最大千人の「サクラ」

 

23日に大阪に上陸したマクドナルドの新商品「クォーターパウンダー」。開店前からの長蛇の列の中にお金で雇われたいわゆる「サクラ」が含まれていたことが、JNNの取材で明らかになりました。

 先月東京で先行発売され、話題となっていたマクドナルドの巨大バーガー「クォーターパウンダー」。関西初上陸となった23日、大阪・ミナミの店の前には開店を待つ大勢の人。徹夜組も含めたおよそ2000人が、1キロにも渡る長蛇の列をつくりました。

 「販売開始いたしましたが、さきほど耳にしましたが、2千数百人の方が並んでいらっしゃると。大成功だったなと思います」(日本マクドナルド 原田泳幸CEO、23日午前11時半すぎ)

 しかし、この行列の中には、なんとお金で雇われた客、つまり「サクラ」が最大で1000人含まれていたことがJNNの取材でわかりました。人材派遣会社大手の「フルキャスト」が事前にアルバイトを雇い、並ばせていたのです。

 募集広告には「並んで買って食べるだけの仕事」と魅力的な言葉が躍り、時給1000円に加えて、ご丁寧に商品の購入代金まで用意するとあります。

 「ただ並ぶだけというよりは、商品のモニターの仕事だったんですよ。(Q.これは『サクラ』ではないのか?)モニターのお仕事ですので・・・」(フルキャスト広報)

 マクドナルドはこの翌日、初日の来店者数が1万5000人に上り、売り上げも1002万円と最高記録を更新したと、ホームページなどで派手派手しく自慢しました。しかし、「サクラ」に買わせた数も含まれたこの数字は、純粋な売り上げと言えるのでしょうか。

 「景品表示法上は、売上高が多いこと、あるいは来客数が多いことが誤解を招くような場合は、不当表示に該当するおそれがあると考えられます」(公正取引委員会 取引課長)

 自作自演との批判も上がっている今回の騒動を、日本マクドナルドはJNNの取材に対して、「モニターの募集は依頼したが、意図的に盛り上げようとしたわけではない」と話しています。(25日17:51)

テレビ局にニュースを背信している共同通信は以下のような内容でした.

サクラで1000人動員?  マックの新商品発売


日本マクドナルドの大阪市内の店舗で新商品が発売された今月23日、行列に並んだ顧客の中に派遣会社が動員したアルバイト約1000人が含まれていたことが25日、明らかになった。同社は事実関係を認めた上で「商品のモニターを依頼しただけ」としているが、新商品発売を盛り上げるための「サクラ」だった可能性が指摘されている。

 23日は大阪市中央区の店舗で新商品「クォーターパウンダー」を関西で初めて販売。商品を求める列には多い時で約2000人が並んだという。マクドナルドは来店者数が約1万5000人に達したとしている。

 しかし顧客のうち1000人は、同社が「調査」を依頼したマーケティング会社を通じて人材派遣大手のフルキャストが募集したアルバイトだった。時給1000円で、商品の購入費も渡されていた。マクドナルドは24日、アルバイトが購入した分も含めて「1店舗の売り上げで最高記録を更新」などと発表していた。

 同社は「発売初日のサービスや品質を調べたかった。(アルバイトが)1000人も動員されていたとは知らなかった」と説明している。
2008/12/26 00:35    【共同通信】

これらを経てようやく読売・朝日・毎日新聞が追随する

マクド新バーガー発売日、「試食」バイト1000人動員


日本マクドナルドが関西初登場のハンバーガー「クォーターパウンダー」を23日に御堂筋周防町店(大阪市中央区)で売り出した際、短期アルバイトの試食モニター約1000人が動員されていたことが25日、わかった。23日は約1万5000人が来店し、最大で約3000人が行列を作ったが、この一部がアルバイトだった。日本マクドナルドは「あくまで商品のモニタリング調査が目的」と説明し、大量動員を目的としたサクラとの見方を否定している。

 日本マクドナルドによると、商品の味などについて消費者の反応を調べるため、市場調査専門会社に調査を依頼。これを受け、人材派遣大手のフルキャストホールディングスなど複数の派遣会社が「飲食店での商品購入のエキストラの仕事」として、▽時給1000円▽商品の購入代金は支払う――といった条件でアルバイトを雇ったという。

 日本マクドナルドは、御堂筋周防町店の23日の売上高が約1002万円に達し、1日の店舗売上高記録を約24年ぶりに更新したと発表した。同社は「発表したのは速報値だ。モニターの購入分も含まれているが、その分の約50万円を差し引いても過去最高の約742万円は上回る」としている。
(2008年12月26日  読売新聞)

マクドの行列、1千人動員 「モニター調査だった」

日本マクドナルド(東京都)が今月23日に、関西で初めて新商品「クォーターパウンダー」を大阪市中央区の御堂筋周防町店で発売した際、マーケティング会社を通じてアルバイトを集め、客として購入させていたことがわかった。約1千人が雇われたという。マクドナルド側は「モニター調査だった」と説明し、「やらせ」であることは否定している。

 同社によると、今冬、マーケティング会社に対し「商品の品質やサービス内容のモニター調査をしたい」と依頼。マーケティング会社が、大手人材派遣会社「フルキャスト」と別の人材派遣業者を通じて計約1千人のアルバイト契約を結んだ。

 マクドナルド側がマーケティング会社側に支払ったモニター調査費には、バイト代やマクドナルドの商品購入代金が含まれていたという。

 23日は午前10時の開店前に約1千人の行列ができた。マクドナルドによると、約220人がアルバイトで、うち約20人は徹夜組だった。同店にはこの日、約1万5千人が来店し、売り上げは約1千万円。1日当たりの店舗売り上げとして最高記録と発表していた。この日の発売の様子はテレビ局、新聞社がヘリコプターで上空から撮影するなど大きく報じられた。

 フルキャストがインターネットに出した募集広告には、勤務日は22、23両日で、勤務地は、マクドナルド御堂筋周防町店がある「心斎橋駅近く」と記載。時給は1千円、応募資格は高卒以上としていた。「まさかの簡単お仕事」などとPR。マクドナルド側が依頼したバイトとみられるが、新商品のモニター調査とは書かれていなかった。

マクドナルドは朝日新聞の取材に対し「商品の味や店のサービスを調べるのが目的で、行列を作るためや売り上げのためではない。1千人はマーケティング会社が有効なモニター数を得るのに必要と判断した数字で、こちらが頼んだ数字ではない」と説明。徹夜組の20人については「マーケティング会社側に発売を盛り上げるために依頼した。(自己演出との)誤解を生んだとすれば、今後は誤解がないようにやり方を検討したい」としている。

 モニター調査は食感や量、顧客対応などを5ランクで表記する方式で、マーケティング会社を通じて300人分が届けられたという。11月1日に発売された東京・表参道店などでは、モニター調査は実施しなかったという。

 「クォーターパウンダー」は4分の1ポンド(約113グラム)の牛肉をはさんだボリュームが特徴。税込み価格は単品で350~360円(ダブルは480~490円)。近畿圏では来年2月6日から、約560の店舗で順次売り出される。

      ■

 大阪・心斎橋の御堂筋周防町店は、25日も若者たちでにぎわっていた。

 「クォーターパウンダー」を買いに来た大阪府羽曳野市の男性会社員(32)は、「普段はほとんど来ないがニュースで見たらすごい人気だったので話題づくりのために来た。まんまとだまされた」と残念そうに話した。

 自転車で帰宅途中に寄っていた大阪市内の30代前半の男性会社員は「ネット上で『行列はやらせらしい』という話題が出ていたが、やっぱりという感じだ。話題づくりや売り上げのためには何でもありですね」と語った。(板橋洋佳、渡辺哲哉)

日本マクドナルド:新商品に1万5000人来店!…実はバイト1000人動員--大阪


 ◇「モニター調査だ」

 日本マクドナルドの御堂筋周防町(すおうまち)店(大阪市中央区)で23日、特大のハンバーグをはさんだ新商品「クォーターパウンダー・チーズ」が関西で初めて発売され約1万5000人が来店し長い行列ができたが、アルバイト1000人が含まれていたことが25日分かった。夜中からできた行列の先頭20~30人もアルバイトで、先頭の女性(24)はイベントコンパニオンだった。売上高は約1002万円となり、同社店舗の最高記録を更新したと発表されたが、アルバイト分も含まれている。同社は「最高記録の更新には変わりがない」と訂正しない方針。

 日本マクドナルドは新商品のモニター調査をマーケティング会社に依頼し、同社が人材派遣会社のフルキャストに依頼してアルバイトを集めた。インターネットでは「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」の見出しで募集され時給1000円、勤務場所は「心斎橋駅近く」となっていた。アンケートは1000人に依頼し、味やサービスなど記入して300人分を集めた。商品代も支払われた。

 日本マクドナルドは「モニター調査は並ぶことを目的にしたものではない。決して意図的にやったわけではない」と説明している。【横山三加子】

毎日新聞 2008年12月26日 東京朝刊


12/26日昼現在,日本経済新聞,NHKにはこの情報が出ていません.なぜ?

続きを読む "マクドナルドのクォーターパウンダーやらせ疑惑の報道一覧" »

わが家の大掃除


【歳末セール】多目的スチームクリーナー【楽天最安値に挑戦】

昨晩,子供達が寝てから奥さんと二人で大掃除を始めました.といっても夜中なので掃除機を使ったりではなく,奥さんはキッチン周りを,私はお風呂を掃除しました.

わが家はアパートなのでそんなに真剣に掃除しなくても良さそうなのですが,スチームクリーナーを購入してからお風呂(ユニットバス)の掃除が楽しくてしょうがありません.

特に,湯垢のような汚れはスチームクリーナーをあててから拭くだけできれいになるのです.うちではそれに加えて重曹を使っているんですが,洗剤なんて必要ないくらいに綺麗にしてくれます.

うちで使ってるスチームクリーナーは安物なんですが,それでも十分に役に立ってくれます.

去年の大掃除のときに発見したのですが,ユニットバスは分解できるんですね.横板を外すことができるので,ユニットバスの内側も届く範囲で奇麗に拭くことができました.

また,わが家のバスは一穴式の湯沸かし器(追い炊きができないタイプ)なのでパイプクリーナーなんかが使えないと思って掃除していなかったのですが,ねじを外すとお湯が出てくるところがむき出しになるのでこれまた綺麗に掃除できるのです.

ただし,プラスチックの床の黒ずみ(?)みたいなものはスチームクリーナーでもきれいに取ることはできませんでした.これはカビキラーみたいなもので掃除しないといけないんでしょうかねぇ.

私がお風呂を掃除している間,奥さんはキッチンのコンロと換気扇の掃除をしていました.面倒でも換気扇フィルターはつけたほうがいいと思います.だってフィルターを交換するだけで良いし,なんといっても換気扇フィルターを交換するときの油分を見ると「フィルターつけてよかった」と思うんです.

その後,二人で洗濯機の掃除をしました.わが家は希有な二槽式洗濯機ユーザーなので,洗濯槽を分解してきれいに洗っておわりです.この前洗濯機の故障で修理を呼んだときに分解していたので,そんなに汚れてはいませんでしたが,これで来年を迎えることができます.

とはいえ,掃除はまだまだ残っています.一番大変なのは私の机…
頑張ります.

2008/12/24

行列がテレビで放映されるとそれはヤラセかもしれない

マクドナルドが12月23日に新メニューである「クォーターパウンダー」を限定発売した際に,各報道機関が次のようなニュースを出しました.

関西初上陸!マック「クォーターパウンダー」に3000人の行列
関西初見参2.5倍バーガーに長蛇の列
クォーターパウンダー強し!大阪で1日1000万円の売上記録
2000人以上の大行列!マクドナルドの「クォーターパウンダー」が関西に初登場!!

ところが,ひょんなところからその秘密がばらされてしまいました.

Fuck_macdonald

時給1000円で「新製品を並んで買って,食べるだけ」のお仕事をフルキャストが募集していたことが判明したのです.

各種報道機関は,この行列が作られたものであるということを知っていたはずで,もし知らないのであれば今回のニュースを受けて記事を書く義務があるはずです.

今回の犯人が誰かはわかりませんが,quarter-pounder.net を調べてみると,

Domain Name: quarter-pounder.net
Created On: 2008-10-15 13:13:34.0
Last Updated On: 2008-10-22 13:19:22.0
Expiration Date: 2009-10-15 04:13:34.0
Status: ACTIVE
Registrant Name: Promotion Design Division e-Promotion System Section
Registrant Organization: DENTSU TEC INC.

とあるので,なんとなくわかりますよね.
テレビを見ていると洗脳とまではいかないけれどもある程度はコントロールすることが出来ると思っている人がいるということがわかりました.

テレビだけではなく,Web掲示板だってどうだかわかりません.自分で判断できる能力を身につけることが肝心です.

追記 テクノバーンにこの件の記事がでてます.

関西初登場のハンバーガー、異例の長蛇の列に疑問の声

追記 なんとMBSでこの件が放送されたようです.

続きを読む "行列がテレビで放映されるとそれはヤラセかもしれない" »

ソフトバンク,今回も予想外の改悪?

ソフトバンクモバイルのサービス改定(というか改悪)に関してのエントリーは数多くて,私自身把握できていないくらいなんですが,またもサービス改定の話が出ています.

2009年1月6日より修理の際のメーカーによるデータ転送サービスを廃止。

えっと,これはどう読んだらいいのでしょうか.従来は修理に出した際にメーカーでメールやブックマークなどがバックアップされて戻ってきていたのが,一切なくなるという認識でいいのですよね?

NTTドコモの場合は専用のページがwebにありました.

故障受付にあたって

これによると,NTTドコモは修理機(?)にデータを移してくれるようです.

電話帳データなどのバックアップ

ここでは,携帯電話からメモリカード等にバックアップする方法が書いてあります.

メモリーカードにバックアップ・携帯電話に復元

これによると,バックアップできるのは,

    * 電話帳(電話番号・メールアドレス)
    * カメラ画像
    * ブックマーク
    * 送受信メール
    * スケジュール
    * ムービー(動画)
    * メロディ

のようです.

また,データリンクソフトも無料で提供されていますので,自分のPCに保存することが可能です.

最後に,NTTドコモでは月額105円で「電話帳お預かりサービス」というサービスがあり,受信メールや電話帳を自動でネットワーク上に保存してくれるようです.これはパケットを使うので注意事項が書いてあります.

一方,ソフトバンクはといいますと,以前はメールなどのバックアップは行っていなかったと思うんですが,いつのころからか完全な状態でバックアップが取れるようになったらしく,修理に出した場合には以前と変わらない状態になって戻ってきていました.

実はそれが携帯他社は行っていなかったらしいということで,これも「他社並み」に変更ということなんでしょうが,せっかく便利になっているのを不便にする必要はないはず.
それが2009年1月6日からできなくなるらしいということなんですね.しかも急すぎる.

ドコモの「電話帳お預かりサービス」と同様のサービスがソフトバンクにもあります.
S!電話帳バックアップ(月額105円)または基本オプションパック(月額498円)に加入すればバックアップも大丈夫!ということなんでしょうが…

Phone_backup

これをみると,やっぱりパケットを使ってくれと言っているようにしか見えません.

そんなあなたに,PCと携帯電話を接続するソフト「ケータイ・リンク」をおすすめします.2008年12月19日にバージョン16が発売されたばっかりのようです.一番安いライセンスでは1860円のものからあります.ケータイ・リンクは対応が速いのが人気の秘訣で,現在発売中のシャープのSH機のほとんどがメールのバックアップが出来るので,万が一の場合も大丈夫.多分ここでできないことは他社ではできないと思います.

現在はVectorで販売されているようです.

続きを読む "ソフトバンク,今回も予想外の改悪?" »

NHK熊本のキャスター・番組制作スタッフ募集について

先日,NHK熊本放送を見ていたら「キャスター・番組制作スタッフ募集」についてというものがありました.

よく聞くと,「1年契約で,延長もあり」というように聞こえました.

ニュースで派遣切りだのなんだのとエラソーにいっているNHK本体が1年契約でキャスター募集ですか.

で,webを見たらありました,求人広告が.

・職員の募集ではありません。「NHKのスタッフ契約」です。契約は1年ごとの更新です。
・社会三法が適用されます。交通費はNHKの規定に従って支給されます。
  住宅手当は支給されません
・応募書類(履歴書・作文)や写真は、選考のみに利用します。返却はしません。
・連絡は書類選考通過者のみに行います。
・選考過程・理由などの問い合わせには応じられません。
・オーディションへの参加の際の交通費は支給しません。

高給取りのNHK職員が番組作ればいいんじゃないの?なんで一年契約の住宅手当も出ないキャスターを募集してるの??

続きを読む "NHK熊本のキャスター・番組制作スタッフ募集について" »

書き損じの年賀状交換について

本日,年賀状の投函が終わりました.今年は「筆自慢」が終了したこともあり,年賀状データは子どもたちが写っている写真がフレームとして使える本を購入しました.

# 柄にもなくディズニーなのは秘密coldsweats01

今年は経済状況が逼迫しているということで,年賀状の写真も小さめにしてインクを少なめにしました(嘘).

先日,実家の父の年賀状を印刷してきたのですが,そちらは夫婦旅行の写真を上半分に使いましたが,新しいプリンターでも結構な時間がかかるものなんですね.

ところで,古い年賀状があまっていたので手数料を払って新しい年賀状に交換してもらおうと郵便局に行ったら拒否されました.

なんでも,手数料を払って交換してもらえるのは古い年賀状→切手・普通のハガキだけということです.

今年の年賀状は今年の年賀状に手数料を払えば交換してもらえるとのことです.

何だかよくわからなかったけど,クジの関係があるのでしょうね.

一応郵便局へのリンクを貼っておきますね.

ここには書いてありませんが,どうも手数料とは5円のようです.

郵便局の人が,「切手はゆうパックの支払いに使えます」と言ってくれたので,切手に換えておくという選択もありです.

続きを読む "書き損じの年賀状交換について" »

2008/12/19

能力のないアナウンサー(フジテレビ・軽部)

わが家では今週から基本的にテレビを見ないようにしようと家族で話しています.

原因は子供がテレビに依存するのと,必要でないのにテレビをつけていることが多いので,それじゃいっそ「消してしまえば」ということになりました.

上の子は好きなテレビ番組がいくつかありますので,朝と夕に一時間以内でテレビを見るという約束をして,僕らも子供が起きているときはテレビを自粛しようと思っています.

そんな矢先,12/18の「めざましテレビ」は衝撃でした.朝の時間帯は時計代わりにテレビをつけていることが多かったのですが,昨日のめざましテレビで軽部アナ(こんな奴が高級取りのアナウンサーというのがもともとおかしいんだろうけど)がスティーブン・ソダーバーグ監督の映画「che」(邦題:「チェ 28歳の革命」「チェ 39歳 別れの手紙」)の紹介をしていました.主演のベニチオ・デル・トロにインタビューまで行っていたくせに,

アフリカのボリビア」

と言いました.確実に言いました.アフリカのボリビアです.ボリビアはアフリカにあるのです(笑)

チェ・ゲバラを調べてみる
と,実はアフリカのコンゴ民主共和国(旧ザイール)に革命を起こしに行ったとありますので,アフリカに行ってることは行ってるようですが.

「アフリカのボリビア」発言で大塚アナやその他の人は気がつかなかったのでしょうか.「みぞゆう」とかで総理を馬鹿にしてる場合じゃないでしょう.

テレビが反省する日までテレビを漫然と見るのは自粛です.

そんな私たちが録画をしてまで見る番組というのもいくつかあるのです.私が今一番気に入っているのはテレビ東京の「トコトンハテナ」です.そんじょそこらの番組よりもよっぽど為になりますよ.

続きを読む "能力のないアナウンサー(フジテレビ・軽部)" »

衆議院(shugiin.go.jp)からのお客様(日本は大丈夫?)

昨日の夕方にshugiin.go.jpからこのblogにお客様がありました.
一度めはjavascript無効だったので見られなかったらしく,すぐに有効にして二度目の来訪をしているようです.

で,何で検索してきたかというと…

「ぷりペイド 譲渡」

だそうです.

いや,マジでそんなことしてる場合じゃないと思うんだけどねぇ.

Shugiingojp

2008/12/18

忍者バリアーを入れてみた


くのいち☆Girls 彩美唯~あみゅ~/恋のアクセス解析(CD)

うちのblogで使っているカウンターやアクセス解析のNinja Toolsから新しいツール「忍者バリアー」が出ました.

Ninja_barrier


「忍者バリアー」はアクセス解析というよりもアクセス制御といったほうがいいかもしれません.

忍者バリアーでどのようなことができるのかというと,「特定のコンピュータからの閲覧を許可/禁止」が出来るようです.

とりあえず「cookie」を受け入れない設定のコンピュータからの接続とjavascriptオフでの接続は拒否してみました.cookieを無効にしているかたは,cookieを保存する期間の設定を変えてみてください.

Cookie

上の図はfirefoxの例です.Firefoxを終了する期間までcookieを保存にするといったんfirefoxを終了するとcookieを削除します.

ちょっと様子を見て続けていくかを考えてみます.

2009/01/07追記

どうもGoogle検索に引っかからなくなってきたようなので,いったん忍者バリアーを無効にしてみます.

続きを読む "忍者バリアーを入れてみた" »

2008/12/17

Google Picasa 3.1で日本語対応へ!

Googleの画像管理ソフトPicasaですが,16日付けで3.1が発表されていました.今度は日本語対応です.

Introducing Picasa 3.1 -- Build 70.71

Google Picasa Web Albumの方はセキュリティがちょっと恐いのであまり積極的には使いたくありませんが,その分リンクアドレスだけをメールで送るだけでアルバムが閲覧できるのは便利ですよねぇ.



Googleのすべてがわかる本

2008/12/15

2008年お買い物一覧(携帯その他編)

skype「アジア限定プラン200」に加入しました.

これ,今年一番の失敗かもしれません.というのもskypeの有料月額プランが3種発表になってすぐに「アジア限定プラン200」に一年分契約したのですが,このプランは現在加入できなくなっています.

というのも,アジアの限定数ヶ国に月200分話し放題(含む携帯)というプランなのに日本ではskypein番号(050-****-****)からの番号通知がされない(ことが多い,というかほとんど)のために日本では携帯電話にかけても着信拒否でつながらないことがほとんどなのです.

海外では使えるのでしょうが,日本で番号非通知から携帯にかかってきても電話を受けませんよねぇ.

結局,PCから会社の代表電話にかけることしかできないので価格ほど使えていません.

ただ,skypeoutを使うようになってわかったのは,最近のskypeoutの音質の向上です.ときどき方通話になったりもしますが,基本的に遅延も我慢できるほどで,音質も以前に比べると格段に向上しています.

もっと安く,そして番号通知が使えると爆発的に増えるんじゃないだろうかと思うんですけど.

プリモバイル822P購入!


Softbank新品白ロム、安心のメーカー保障付き!【未使用品】ソフトバンク 822P 白ロム携帯!

ソフトバンクモバイルの通常端末である822Pが5880円で販売しているという話を聞いてオンラインショップで購入してしまいました.

最初は喜んでいたものの,ボタンの位置が悪くていつも押し間違える,ケータイのカメラの性能が飛躍的に悪すぎる,などの理由で現在では使用しておりません.

ただ,世界で使えるモデルのため,両親が海外旅行に行った際には「S!ベーシックパック」を解除した通常契約のU-SIMカードを持たせて連絡用にしていました.

822PはSMSというメニューがある(最近はSMSとMMSの区別がないものがある)ために,父に「SMS」からメールを送信する方法だけを教えて旅行に出したのですが,毎日SMSでメールが届いてきていました.

こちらからのSMSは無料で届くので,日本の状勢何かをメールで送信していました.

結局,父から送られてきたSMSは10通程度で,海外SMSは1通100円なので1000円程度となりました.

以前父が若い頃は町に出てコーリングカードを購入して公衆電話からかけたりしていたのですが,さすがに寄る年波にはかなわないようです.

822Pの良いところもきっとあるのでしょうけど,今のところそれを見つけられていません.


プリモバイル730sc購入?

その後に購入したサムスン製のプリペイド端末「プリモバイル730sc」が結構ツボにはまっています.この端末,webにつなげないのです.

もちろんプリペイド契約のU-SIMカードからはwebには出られないのですが,通常端末のU-SIMカードをさすとwebが使えるものがほとんどだったのです.

今回の730scは通常端末のU-SIMカードを入れてもwebにつなぐ手段がありません.なので安全に使うことができるのです.

このサムスン730scなんですが,Flashメニューのために最初にメニューキーを押したときの反応が悪い以外はとても素早く動作します.

また,えせ着うたもmmfと3gpが使えるのでかんたんに作ることができます.私は706scに保存していたmmfと3gpをPCに転送してから赤外線で730scに転送して使っています.

USBドライバはあるのですが,PCに接続して携帯電話のデータを転送したりは今のところできないようです.

この端末,子どもにプリモバイル契約のまま使わせるといいですよ.3000円で60日使用でき,その中から月300円でメールし放題になるのです.

ということは,コミコミ月1500円でメールし放題+(ときどき電話)となるのです.子どもが月4000円以上もするケータイのパケット定額プランに入るのはまだ早いと思っているお父さんお母さん,730scはおすすめですよ.

続きを読む "2008年お買い物一覧(携帯その他編)" »

2008年お買い物一覧(自動車編)


ジェームスに行ってきた

ジェームスではハロゲンバルブを2組購入しました.奥さんの車が安物のためにヘッドランプカバーが樹脂製で,黄色く変色してヘッドライトが暗くみえていたのです.

車やさんに行くと同じようなことで悩んでいる人も多いようで,樹脂ヘッドランプを磨くサービスもあったのですが,私は重曹をつけてヘッドランプカバーを磨き,明るいハロゲンバルブに交換しました.

男子たるもの,ヘッドランプの交換ぐらい自分でやらないでどうする!ということで,このくらいはDIY(Do It Youreself)でやっています.

結果,とても明るくなりまして奥さんも喜んでおります.

ジュニアシートを買いました

Googleさん経由でうちのblogに来てくれる人のキーワード上位に君臨しているのが「ジュニアシート」です.わが家では2歳離れてこどもが産まれたので,チャイルドシート&ジュニアシートという選択肢になりました.

このジュニアシート,「インパクトシールド」というものがあると2歳からでも使えるのですが,お店に売っている安いジュニアシートはみなこのインパクトシールドがないのです.

わが家で購入したのはエールベベ・サラット3ステップⅡというタイプのジュニアシートで,ほぼ同じ製品がレカロ(RECARO Start α1)から出ていることもあり購入を決めました.

最近では自分でジュニアシートに登れるようになり,親の手が少しずつかからなくなってきています.あと半年でインパクトシールドが外れる年齢になるのですが,うちの子はこれを喜んでつけているので外してくれるかちょっと心配です.

Cube3のタイヤ交換(ファルケンZE912)

今年は愛車Cube3(キューブキュービック)の5年目の車検でした.タイヤがだいぶん減ってきていたのでこのままでは車検に通らないんじゃないかといわれたので,ヤフオクでタイヤを購入し,ディーラーで取りつけてもらいました.

ファルケンZE912というタイヤですが,とりあえず何の問題もなく使えております.

Cube3のバッテリー交換(2008/09)

同じく車検前にバッテリーを交換しました.これは「再生バッテリー」というものを試したくて購入しました.Cube3のバッテリは新品だと1万円くらいからしか販売されていなかったのもあり,これまたヤフオクで業者さんから販売してもらいました.

従来使っていたバッテリを無料でひきとってもらえることもできたので良かったです.

cube3 5年目の車検近づく

車検終了!

愛車Cube3の車検をどうしようかと悩んでいたのですが,結局自分で出すのとあまり費用がかわらないスーパーオートバックスの車検に出しました.

もちろん,一番安いプランだったので何もついていないのですが,同時にフルード類は交換してもらいました.自分のうちに車庫があればいろいろ出来るのですが,所詮アパート住まいなので…

次回車検のための覚え書きを残しておくと,オートバックスの車検は松・竹・梅コースがあるのですが,梅コースを半年以上前に予約しておくと割引が効くので結局梅コース(+ フルード類交換)とあまりかわらない価格になります.次回は半年以上前に予約しないといけません.

2008年お買い物一覧(カメラ編)

K10D購入!

PENTAX FA 50mm F1.4(レンズ)購入

わが家に第二子が産まれるのと,ペンタックスが好きなのと,もちろん安くなっていたのとで購入したK10Dです.とても使いやすい良いカメラだと思っています.

今では,奥さんが子供達を撮るのは*istDL2 with FA28mm F2.8で,私がポートレートのような写真を撮る際にはK10D with FA50 F1.4を使っています.

FA50は今度値上がりするそうで,安いうちにこんなに良いレンズを購入できて満足しています.

続きを読む "2008年お買い物一覧(カメラ編)" »

2008年お買い物一覧(PC編)

この一年間のご愛読,誠にありがとうございました.

今回は,私の一年の無駄使い(じゃなくてお買い物)の一覧と,その後について書いていきます.

コードレスマウス購入

長年使ってきたマイクロソフトのインテリマウスを交換しました.今度は赤外線方式のコードレスマウスです.マイクロソフトの製品は嫌いなものがほとんどですが,ハードウェアに関しては結構好みだったりします.キーボードは大きすぎるのでパスですが,マウスはずっとマイクロソフトです.

今使っているのは5ボタンのコードレスマウスですが,購入して一度バッテリーを変えました.急に使えなくなるといった感じではなく,バッテリーがなくなってきてますよという知らせが出るのでわかりやすかったです.

USBメモリ購入

いつのまにかSDHCカード(16G)の価格が大変なことに…

今年は,2GのUSBメモリを購入した後,結局16GのSDHCカードを2枚購入しました.ここまで安くなると耐久消費財というか一年ごとに買い替えてもいいんじゃないだろうかとも思えるほどです.

もちろん,買ってからしばらくはkakaku.comなどを見ないことをおすすめします.

Vostro1000購入

DellのノートパソコンVostro1000が安くなっていた時期に父用のPCとして購入しました.さすがはDual Core (AMD)なので,動作も軽々(WindowsXPだけど)です.

無線LANをつけているので,父がこたつでwebするのにちょうどいいということで,かなり良い買い物だったと思ってます.

問題の大きさも,かついで移動するわけじゃないので気にならない様子.バッテリーを信用していない父なのでいつもACアダプタをさしっぱなしですが,5万5千円ちょっとで購入できたのは良かったです.

1TBのHDD(Western Digital WD10EACS-D6B0)

最近では8千円をきったという話の1G HDDですが,それよりも高くはありますが購入しました.これはfriioを購入したためにしょうがない決断でした.friioは地デジ放送をそのまま録画?するのでかなり容量を食うのです.

# 最近1.5G HDDが安くなっているのでこれも欲しくなってるわけですが…

Aspire One届いた

まちがいなく今年後半の一番の買い物といえばこのAcer Aspire Oneでしょう.今やテレビやワイドショーでも取り扱われるくらいに有名になったUMPCなんですが,私はまだHDDのついたモデルのほうが使いやすいと思っていたので,120G HDDのついたAspire Oneはちょうど良いモデルでした.

今では,出張や移動中にマクドナルドによって無線LANを使っています.

もちろん,WindowsXPとして使っても楽しいのですが,Ubuntu 8.10 で無線が使えるようになったのでこちらを主体にしても出張用としてはいいかなと考えています.

CANON SELPHY ES1が届いた

わが家は家が狭いせいかちゃんとしたプリンタがありません.A4サイズが印刷できるのはMymioだけで,写真印刷はすべて小型プリンタになっています.

小型プリンタで使っていたのはEpson E-100だったのですが,色はきれいなんだけど印刷時間がかかるのと,光沢紙に印字できないという問題があって年賀状には使いにくかったのです.その後,E-300を購入し,年賀状はこれで済ませています.

今回は洒落で中古のキヤノン製昇華型プリンタを購入しました.人が集まったときに使えるのでいいかなと思ったんですが,最近はみんな自前のデジカメを持ってきて家やお店で印刷するからあんまり出番がないみたいです.

買った

多分今年のアクセス数が増加した一番の立役者はこの「friio」ではないでしょうか.購入した当時はいろいろやっていましたが,現在のところ,何一つ問題がなく動作しています.

問題といえばエンコードに時間がかかりすぎるのと,1G HDDでも容量が足りなくなってるということでしょうか.

Blue-ray diskがいいのかなぁとも思うのですが,そこまでして保存するものがあるわけでもないし…

USB赤外線アダプタ(Kingsun KS-959)を無理やりVistaで使う

ソフトバンクのプリペイド端末730scを購入したのですが,この端末はメモリカードなんかなく,データのやりとりが赤外線のみという機種だったので,PCから転送できるように激安のUSB赤外線アダプタを購入してみました.

案の定,Vistaではつながらずインストールできなかったのですが,むりやりインストールする方法を見つけてインストールしています.

ちゃんと画像やえせ着うたなんかを転送できています.

2008/12/11

福岡で使えるネットチラシ一覧


新聞があぶない

以前,「新聞購読中止とネットチラシ」というエントリーの記事を書きました.2007年11月に新聞の購読を中止したときの記事で,代替となるネットチラシのサービス一覧と福岡で使える店を書いたのでした.

それから一年,テレビや新聞・雑誌などのメディアが収益悪化でいろいろと話が出てきています.

正直なところ,新聞を購読する必要はほとんどなくなったのではないでしょうか.
福岡では,ネットチラシの大手サイト以外に,自前のサイトにチラシを掲載している会社が増えてきました.

個人的には福岡のスーパー大手の「マルキョウ」がネットチラシを出してくれているのでとてもありがたいです.

今回は,福岡で使えるネットチラシを公開しているお店の一覧を作ってみました.ぜひ年末のお買い物に使ってください.

マルキョウ

ディスカウントストア ルミエール

スーパーサニー(西友グループ)

ディスカウントストア MrMax

にしてつストア

ゆめタウン

JUSCO(イオン)

SATY(イオン九州)

これ以外のサイトを知っている方がいましたら,コメントをいただけるとうれしいです.

一年の感謝を送る(お歳暮)


久留米の老舗大栄うどんから!本格手打ち 筑後うどんが送料無料!

今年も一年が無事に終わろうとしています.わが家では第二子が誕生し,ますます賑やかになりました.

そこで,この年末に家族や親しい友人に一年の感謝を込めてお歳暮を贈りました.

昔は盆暮れに上司に中元・歳暮を贈っていましたが,今ではそのようなことも少なくなり,私はお中元とお歳暮は親族と親しい友人のみとなっています.

ここ数年は,お中元に八女茶,お歳暮にハムを送っていたのですが,昨今の食料問題でちょっと…ということになり,お歳暮を何にするかを話し合いました.

個人的には福岡県久留米市にある「大龍ラーメン」のお歳暮セットがおすすめなのですが,クール宅急便で送るので送料が思った以上にかかるのです.

この「大龍ラーメン」,普通おみやげセットといえば別に作って梱包してあるのですが,なんとその場でスープをついで容器に入れてくれるのです.

Dairyu2008

その他の具材もそこで出しているのと同じものを詰めてくれるので100%本物!なんです.

とはいえ,生なので賞味期限が短いし,そもそも本場久留米のとんこつラーメンなのでかなり濃厚な味なので好き嫌いが別れそうだし…

結局わが家では「筑後うどん」のセットを送ることにしました.

実は,福岡はうどんの発祥の地と言われているのです.博多のうどんはとにかくやわらかいことが有名で,噛む必要のないくらいやわらかい「やわい」麺が好まれています.

その博多とは異なり,筑後地方のうどんを「筑後うどん」とよんで現在PR活動を行っているのですが,今のところ認識度は低めです.

その「筑後うどん」の代表(?)である福岡県久留米市城島町にある「田中製麺」では筑後うどんの販売を行っています.

実は,この前の日曜日にお歳暮セール(?)が行われるという話を聞き,ちょっと行ってきました.

本社工場で催されていたのですが,テントが張られていてうどんとそばの試食会が行われていました.

0025_2


奥ではお歳暮ギフトの注文やそば・うどん単品の注文もできるようで,結構な人だかりでした.

個人的なお目当てはこの日限定の築後うどんのセットで,今回はこのセットを親族とお世話になっている友人に贈ることにしました.

くじもあり,私は7回くじを引いたのですが,末等の袋めんのちゃんぽんをたくさん頂いてきました.

最近,地元の商品を購入するということについて考えることが多くなってきています.イオンやその他の大きなショッピングセンターができるのは良いことでしょうけど,その結果地方の商店が疲弊してシャッターが降りたままの商店街がたくさんうまれています.

現在,野菜などは日曜の朝市などで地元の農家の方々が作られたものを購入しています.値段も安いのですが,「地産地消」ということを考えても良いことだと思っています.

朝市で売っている商品を見ると,「今ここで収穫できる商品」が何なのか,つまり「旬」がよくわかります.

福岡県筑後地方は麦の収穫が多い地方で,ここで収穫された小麦をつかったうどんやラーメンが最近販売されるようになりました.

もちろん,海外産の小麦に比べると価格の面で比較にならないくらい高いのでしょうけど,地元福岡の小麦でつくられたうどんを食べることで地元の農業を少しでも応援できるのじゃないかという思いが強くなってきました.

ついでに,わが家用のうどんやそばをたくさん購入してきました.奥さんは「もし新型インフルエンザが起きて社会封鎖が起きても,これで二週間分以上の食料になったね」と喜んでおりました.

続きを読む "一年の感謝を送る(お歳暮)" »

Yahoo!BBおでかけアクセスに加入

12月から,Yahoo!BBの「お出かけアクセス」に加入しました.
お出かけアクセスとは,全国のマクドナルドなどの施設で無線LANが月額304円で使えるというYahoo!BB加入者専用のプランです.

ソフトバンクのBBモバイルポイントを利用するのですが,Yahoo!BBに加入していない方はヨドバシカメラ経由で「ワイヤレスゲート」を利用するほうが良いかもしれません.

ワイヤレスゲートはマクドナルドのモバイルポイント以外にも,

・エキLANスポット
・成田空港エアポートネット
・livedoor Wireless
・羽田空港ビッグバード無線LAN
・JR東海(東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪)

使えるとのことです.
ワイヤレスゲートはWindows用の専用接続ソフトもあるので難しい設定もありません.

一方,Yahoo!BB限定の「おでかけアクセス」で無線のアクセスポイント(mobilepoint)を利用するには,次のようにします.

・アクセスポイントの登録

 SSIDとWEPキー(登録時に表示され,登録メールアドレスに送られてくる)を自分で登録します.一般のWindowsXPマシン(Aspire OneのようなUMPCを含め)は,タスクバーにある「ワイヤレスネットワーク接続」を開くことで現在使用できるアクセスポイントが表示されますので,mobilepointが見つかったらWEPキーの登録を行います.

・ログイン

以前,Advanced W-Zero3でアクセスしたことがあったのでこの手順は覚えていました.SSIDとWEPを登録したらIEやFirefoxなどのブラウザを立ち上げることでモバイルポイントのログイン画面になります.

そこで,ユーザー名@sbbmobile.netとパスワードを打ち込めば終了です.

実は,@niftyの会員はmobilepointを8.4円/分で利用できるのです.その場合はログイン画面で@niftyのメールアドレスとパスワードを入力することで認証されます.

月額300円ちょっとなので,@niftyからの利用だと40分程度で月額を越えてしまう計算となります.なので,頻繁にmobilepointを使う場合には,

(1) ワイヤレスゲート(ヨドバシプラン)(月額380円)…東京都内でlivedoorのアクセスポイントも使える
(2) BBモバイルアクセス(月額304円)…Yahoo!BB会員専用プラン ほとんどマクドナルド

のいずれかの選択になりそうです.

続きを読む "Yahoo!BBおでかけアクセスに加入" »

2008/12/08

Acer Aspire One(120G HDD) でUbuntu 8.10の無線を使う(ath5k編)


Linux perfect(vol.2)

前回からのエントリーの続きです.

いろいろやってみましたが,多分このやりかたがUbuntu8.10では正解に近いのだと思います.それは,ath5kドライバを使う方法です.

Ubuntu8.04まではmadwifiドライバをインストールすることで無線が使えるようになりましたが,Ubuntu 8.10からはath5kドライバをインストールすることで使えるようになります.

手順は,こちらを参考にしました.

今回もwubiを使ってお気軽インストールをしています.インストール後にclamavなどのインストールを行い,アップデートを済ませておきます.

Ubuntu 8.10をAcer Aspire Oneにインストールした最初は,システム→システム設定→ハードウェアを見てみると次のような画面になっています.

Ath_hal

「Atheros 802.11 wireless LAN cards」というドライバがインストールされてますが,使えていません.
どのモジュールが使われているかは「アプリケーション」→「ターミナル」からlsmodと入力すると一覧が出てきますので,そこで確認することができます.

インストールした直後は,ath_pciというモジュールが使われているようなので,ターミナルからlsmod | grep ath とか入力するとathに関するモジュールの一覧が出てきます.

そこで,ath_pciのモジュールを無効にするために,システム→システム管理→ハードウェア・ドライバに出てくる「Atheros 802.11 wireless LAN cards」を「無効」にします.

無効にしたら次のような画面になるので,再起動して「アプリケーション」→「ターミナル」で,linux-backport-modules-intrepid-genericモジュールをインストールします.

Ath_hal2

インストールはターミナルから以下のコマンドを直接入力します.

sudo apt-get install linux-backports-modules-intrepid-generic

パスワードを入力すると,自動でlinux-backports-modules-intrepid-genericのインストールがはじまります.

sudo apt-get install linux-backports-modules-intrepid-generic
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています               
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
  linux-headers-2.6.27-7 linux-headers-2.6.27-7-generic
これらを削除するには 'apt-get autoremove' を利用してください。
以下の特別パッケージがインストールされます:
  linux-backports-modules-2.6.27-9-generic
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  linux-backports-modules-2.6.27-9-generic
  linux-backports-modules-intrepid-generic
アップグレード: 0 個、新規インストール: 2 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
1165kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 3772kB のディスク容量が消費されます。
続行しますか [Y/n]? y
取得:1 http://jp.archive.ubuntu.com intrepid-updates/main linux-backports-modules-2.6.27-9-generic 2.6.27-9.5 [1162kB]
取得:2 http://jp.archive.ubuntu.com intrepid-updates/main linux-backports-modules-intrepid-generic 2.6.27.9.13 [2924B]
1165kB を 25s で取得しました (46.2kB/s)                                       
未選択パッケージ linux-backports-modules-2.6.27-9-generic を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 120225 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
(.../linux-backports-modules-2.6.27-9-generic_2.6.27-9.5_i386.deb から) linux-backports-modules-2.6.27-9-generic を展開しています...
未選択パッケージ linux-backports-modules-intrepid-generic を選択しています。
(.../linux-backports-modules-intrepid-generic_2.6.27.9.13_i386.deb から) linux-backports-modules-intrepid-generic を展開しています...
linux-backports-modules-2.6.27-9-generic (2.6.27-9.5) を設定しています ...
update-initramfs: Generating /boot/initrd.img-2.6.27-9-generic

linux-backports-modules-intrepid-generic (2.6.27.9.13) を設定しています ...

で,上のログに出ているapt-get autoremove でlinux-headers-2.6.27-7 linux-headers-2.6.27-7-genericをアンインストールしてあげます.

sudo apt-get autoremove
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています               
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
  linux-headers-2.6.27-7 linux-headers-2.6.27-7-generic
以下のパッケージは「削除」されます:
  linux-headers-2.6.27-7 linux-headers-2.6.27-7-generic
アップグレード: 0 個、新規インストール: 0 個、削除: 2 個、保留: 0 個。
この操作後に 52.0MB のディスク容量が解放されます。
続行しますか [Y/n]? y
(データベースを読み込んでいます ... 現在 120276 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
linux-headers-2.6.27-7-generic を削除しています ...
linux-headers-2.6.27-7 を削除しています ...

その後,sudo modprobe ath5k とターミナルから入力し,sudo gedit /etc/modules でエディタを開いて一番最後にath5kと入力して保存,再起動を行うと無事にath5kモジュールが使えるようになりました.

ターミナルから,iwconfigと入力するとwlan0というのがみえるようになりました.

iwconfig
lo        no wireless extensions.

eth0      no wireless extensions.

wmaster0  no wireless extensions.

wlan0     IEEE 802.11bg  ESSID:"" 
          Mode:Managed  Frequency:2.412 GHz  Access Point: Not-Associated   
          Tx-Power=27 dBm   
          Retry min limit:7   RTS thr:off   Fragment thr=2352 B   
          Power Management:off
          Link Quality:0  Signal level:0  Noise level:0
          Rx invalid nwid:0  Rx invalid crypt:0  Rx invalid frag:0
          Tx excessive retries:0  Invalid misc:0   Missed beacon:0

pan0      no wireless extensions.

そして,ターミナルからlsmodとlspciをしてath5が入っているモジュールを探してみると,以下の通りになっていました.

lsmod |grep ath
ath5k                 106496  0
lbm_cw_mac80211       210728  1 ath5k
lbm_cw_cfg80211        39696  2 ath5k,lbm_cw_mac80211
led_class              12164  2 acer_wmi,ath5k

lspci | grep Atheros
03:00.0 Ethernet controller: Atheros Communications Inc. AR242x 802.11abg Wireless PCI Express Adapter (rev 01)

システム→システム管理→ハードウェア・ドライバの画面はこうなっています.

Ath5k


こうなると,デスクトップ上のnetwork-managerからアクセスポイントがみえるようになりました.今回はWEPまでつながることを確認しました.次はWPA/WPA2のアクセスポイントにつながるかですね.

追記 自宅のFONルータに無事接続できました.以前は再起動するとWPA/WPA2のアクセスポイントに接続できなくなっていましたが,今度はちゃんと標準のツールで接続できています.

続きを読む "Acer Aspire One(120G HDD) でUbuntu 8.10の無線を使う(ath5k編)" »

2008/12/05

USB赤外線アダプタ(Kingsun KS-959)を無理やりVistaで使う

先日、ソフトバンクのプリペイド携帯であるサムスン730scを購入したのですが、この携帯電話はメモリカードがないので、データのやり取りは現状赤外線のみになっています。

なので、PCから赤外線で転送できるようにUSB赤外線アダプタを探していたのですが、ヤフオクで正体不明のUSB赤外線アダプタを落札しちゃいました。

ドライバはCD-ROMに付属しているのですが、XPまでしか対応していないようで、Vistaで無理やりインストールしても認識してくれませんでした。

ドライバのファイルを確認したところ、「KS-959」という文字を発見したので検索したところ、以前はリンクからドライバがダウンロードできたようなのですが、今のところはダウンロードできなくなっていました。

そこで、さらに検索したら「Kingsun KS-959」という名前の製品らしいことを発見し、その名前から英語のページを見つけました。

Kingsun KS-959を無理やりVistaにインストールする手順

要は、c:\windows\infにインストールされた「OEM**.inf」(私の場合はOEM**.pnfになっていた)を削除し、CD-ROMに付属しているドライバをフォルダごとコピーし、そのフォルダにあるks959-2000xp.inf以外のinfを消してから再インストールすればよいとのことです。

私の場合は、c:\windows\infフォルダから削除して再起動→USB赤外線アダプタを挿入→ドライバの検索→失敗→デバイスマネージャーからコピーしたフォルダを指定しドライバの更新で赤外線が使えるようになりました。

PCに保存してあるケータイ写真を730scにコピーしたのですが、730scの仕様なのか一枚コピーするごとにボタンを押さないといけないのが大変だったのと、一度に数十枚の転送が途中で失敗したりと、結構むずかしかったです。

でも、今のところ730scにファイルを転送する手段はメールか赤外線しかないのでこれで我慢しましょう。

続きを読む "USB赤外線アダプタ(Kingsun KS-959)を無理やりVistaで使う" »

2008/12/03

ソフトバンク,トップページ課金するっていったけどネットユーザーがうるさいのでやーめたの巻

えっと,ソフトバンクモバイルが2009/2から予定していた携帯電話のトップページ課金問題ですが,本日「2009/02以降も無料です」というプレスリリースが出されました.

Tekkai

トップページ課金問題が何かわからない方はこちらこちらこちらをお読みください.とにかく,みんなで声をあげればソフトバンクといえども動かざるをえないということですね.

次は携帯版のMy SoftbankがFlashになってパケット料金がかさむようになった件について騒ぎましょうか.

今のところ九州では熊本限定!マクドナルドのクォーターパウンダー

せっかく熊本に来たんだから,今のところ九州では熊本(荒尾をのぞく)でしか食べられないといううわさの食べ物を食べに来ました.

Quarter1

そう,クォーターパウンダーです.福岡では食べられないので熊本に来ました(もちろん嘘).

寄ったのはマクドナルド東パイパス店です.ちゃんとパソコン・携帯用のコンセントまでついて親切です.というか,結構PC広げているひとを見かけました.

Desk_power

で,問題のクォーターパウンダーですが,今回注文したのはダブルクォーターパウンダー(こちらでは\480)です.

Quarter2

紙の箱をあけるとこんな状態です.

Quarter3

正直,ビックマックなんかよりはるかに食べにくく,肉が大きいために肉がこぼれて食べるのが大変でした.確かに,肉の重みは感じるのですが,そんなにおいしいわけもなく,ただただ食べるのに大変という・・・

個人的にはもういいかなという感じでしたが,一度は体験するといいかもです.

続きを読む "今のところ九州では熊本限定!マクドナルドのクォーターパウンダー" »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析