« テフロンプラチナのフライパン | トップページ | 明けました… »

2008/12/28

cube3の燃費(高速編)

先日,キューブキュービック(cube3)で片道100kmの日帰り高速旅行に行ってきました.

今回は「燃費を上げる」事を目的の一つとしてキュービックを運転したのですが,結果として燃費は16.3km/lというものでした.

一般道が50km位と高速道路が約200kmだったのですが,高速道路では2000rpmをキープして運転し,速度を約90+α(km/h)にたもったのが燃費向上の一番の理由でしょう.

もちろん,私のキュービックは初期型(1400 CVT)なので,後期型の1500ccに比べると燃費が良くないので後期型とは比較できませんが,初期型としてはかなり良い燃費なのではないでしょうか.

日産のCVTは冬季の燃費が悪いようで,最近のCVTにはCVTオイルのヒーターがついているとか聞きました.うちのキュービックにもついていればもうちょっと燃費がよくなったんだろうなぁ.

ちなみに,片道10km程度の通勤だけの燃費だと約11km/lでした.やはり朝寒いと燃費が悪いですね.


極楽ガソリンダイエット

« テフロンプラチナのフライパン | トップページ | 明けました… »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析