« 福岡で使えるネットチラシ一覧 | トップページ | 2008年お買い物一覧(カメラ編) »

2008/12/15

2008年お買い物一覧(PC編)

この一年間のご愛読,誠にありがとうございました.

今回は,私の一年の無駄使い(じゃなくてお買い物)の一覧と,その後について書いていきます.

コードレスマウス購入

長年使ってきたマイクロソフトのインテリマウスを交換しました.今度は赤外線方式のコードレスマウスです.マイクロソフトの製品は嫌いなものがほとんどですが,ハードウェアに関しては結構好みだったりします.キーボードは大きすぎるのでパスですが,マウスはずっとマイクロソフトです.

今使っているのは5ボタンのコードレスマウスですが,購入して一度バッテリーを変えました.急に使えなくなるといった感じではなく,バッテリーがなくなってきてますよという知らせが出るのでわかりやすかったです.

USBメモリ購入

いつのまにかSDHCカード(16G)の価格が大変なことに…

今年は,2GのUSBメモリを購入した後,結局16GのSDHCカードを2枚購入しました.ここまで安くなると耐久消費財というか一年ごとに買い替えてもいいんじゃないだろうかとも思えるほどです.

もちろん,買ってからしばらくはkakaku.comなどを見ないことをおすすめします.

Vostro1000購入

DellのノートパソコンVostro1000が安くなっていた時期に父用のPCとして購入しました.さすがはDual Core (AMD)なので,動作も軽々(WindowsXPだけど)です.

無線LANをつけているので,父がこたつでwebするのにちょうどいいということで,かなり良い買い物だったと思ってます.

問題の大きさも,かついで移動するわけじゃないので気にならない様子.バッテリーを信用していない父なのでいつもACアダプタをさしっぱなしですが,5万5千円ちょっとで購入できたのは良かったです.

1TBのHDD(Western Digital WD10EACS-D6B0)

最近では8千円をきったという話の1G HDDですが,それよりも高くはありますが購入しました.これはfriioを購入したためにしょうがない決断でした.friioは地デジ放送をそのまま録画?するのでかなり容量を食うのです.

# 最近1.5G HDDが安くなっているのでこれも欲しくなってるわけですが…

Aspire One届いた

まちがいなく今年後半の一番の買い物といえばこのAcer Aspire Oneでしょう.今やテレビやワイドショーでも取り扱われるくらいに有名になったUMPCなんですが,私はまだHDDのついたモデルのほうが使いやすいと思っていたので,120G HDDのついたAspire Oneはちょうど良いモデルでした.

今では,出張や移動中にマクドナルドによって無線LANを使っています.

もちろん,WindowsXPとして使っても楽しいのですが,Ubuntu 8.10 で無線が使えるようになったのでこちらを主体にしても出張用としてはいいかなと考えています.

CANON SELPHY ES1が届いた

わが家は家が狭いせいかちゃんとしたプリンタがありません.A4サイズが印刷できるのはMymioだけで,写真印刷はすべて小型プリンタになっています.

小型プリンタで使っていたのはEpson E-100だったのですが,色はきれいなんだけど印刷時間がかかるのと,光沢紙に印字できないという問題があって年賀状には使いにくかったのです.その後,E-300を購入し,年賀状はこれで済ませています.

今回は洒落で中古のキヤノン製昇華型プリンタを購入しました.人が集まったときに使えるのでいいかなと思ったんですが,最近はみんな自前のデジカメを持ってきて家やお店で印刷するからあんまり出番がないみたいです.

買った

多分今年のアクセス数が増加した一番の立役者はこの「friio」ではないでしょうか.購入した当時はいろいろやっていましたが,現在のところ,何一つ問題がなく動作しています.

問題といえばエンコードに時間がかかりすぎるのと,1G HDDでも容量が足りなくなってるということでしょうか.

Blue-ray diskがいいのかなぁとも思うのですが,そこまでして保存するものがあるわけでもないし…

USB赤外線アダプタ(Kingsun KS-959)を無理やりVistaで使う

ソフトバンクのプリペイド端末730scを購入したのですが,この端末はメモリカードなんかなく,データのやりとりが赤外線のみという機種だったので,PCから転送できるように激安のUSB赤外線アダプタを購入してみました.

案の定,Vistaではつながらずインストールできなかったのですが,むりやりインストールする方法を見つけてインストールしています.

ちゃんと画像やえせ着うたなんかを転送できています.

« 福岡で使えるネットチラシ一覧 | トップページ | 2008年お買い物一覧(カメラ編) »

Aspire One」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析