« ネットワークに保存するソフト「DropBox」がすごい! | トップページ | Aspire Oneにwubiを入れてみた »

2008/11/12

二槽式洗濯機の故障?


HITACHI(日立) ★税込★4.5kg二槽式洗濯機- 青空 - PS-H45L

先日,わが家で使っている二槽式洗濯機(ベスト電器で購入した日立のベストオリジナル製品)が故障したかもということで,ベスト電器に行って修理のお願いに行ってきました.

この二槽式洗濯機,今はもう見たことがないという人も多いようなのですが,「二槽」というくらいなので,「洗濯槽」と「脱水槽」に別れているのです.

いわゆる全自動洗濯機とは大きく異なり,自分で洗濯の時間を決めて(といっても手動のタイマー),時間がたったら水を落として脱水槽に入れてこれまたタイマーで脱水時間を決めて・・・

ということで,洗濯→脱水→すすぎ→脱水→すすぎ→脱水という過程をへて洗濯が終了するのです.

二槽式洗濯機の便利な点はたくさんあるのですが,個人的に私が思っているのは「分解がしやすい」という点です.

洗濯槽の主要パーツはすぐに外してブラシでごしごしと洗うことができます.脱水槽は掃除できませんけど,洗濯槽に関してはかなりきれいに掃除が出来るのです.

しかし,洗濯槽の一番下にある回転する部分だけはうまく外せなかったのです.中央に大きなねじがあって,ねじを外せばとれそうなのですがどうしてもはずれないのです.

わが家では子供は「布おむつ」を使って育てているので,かなり汚れが出るのです.以前のエントリーで排水トラップがつまるという記事を書いたのですが,100円ショップで売っている「洗濯槽に入れるゴミ取り」を2つ使うことで排水パイプがつまることもなくなりました.

で,先日の故障の件です.夜,うちに帰ると奥さんが「みずをためていたら自然と水が流れていくんだけど」と言うので,ベスト電器に修理に来てもらいました.

購入する際にベスト電器の延長保証に入っていたおかげで,自宅まで無料で修理に来てもらい,パッキンを交換してもらいました.パッキン交換までは必要ないだろうけど,せっかく修理に来たからということで念の為に交換していただきました.
水が流れたのは汚れがつまっていたためだろうとのことで,やはり数ヶ月に1度程度は掃除をしないといけないのかもしれません.

うれしかったのは,サービスの人にどうしても分解できなかった部分の分解方法をサービスの人に効くことができたのです.

Nisousiki

上の画像の赤い線で囲んでいるパーツなんです.画像は日立のwebからお借りしました.

すると,コツは「ねじを最後まで外さずに残しておいてから,ねじを持って持ち上げると円盤ごとはずれるよ」とのことでした.

やってみると意外にかんたん.というか円盤状のパーツの裏側の汚れが大変なことにcoldsweats02

洗濯機の掃除をしてもしても臭うのはこれが原因だったのか…


このさらしから布おむつを作ります.

« ネットワークに保存するソフト「DropBox」がすごい! | トップページ | Aspire Oneにwubiを入れてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析