« マクドナルドの値上げ(プレミアムローストコーヒーが100→120→180円→120円?) | トップページ | 二槽式洗濯機の故障? »

2008/11/08

ネットワークに保存するソフト「DropBox」がすごい!

Dropbox_icon_2

Acer Aspire Oneにしてから,デスクトップとAspire Oneとのデータの同期を取りたいと思っていました.Google Gmailを使ったツール(Gmail Drive)もあったのですが,アプリケーションから名前をつけて保存できないのでちょっと使い勝手が悪かったのです.

# そもそもGmail Drive自体が怪しい使い方をしているのでしょうがないんだけど

Gmailを使ったやり方としては,FirefoxのプラグインであるGmail File Spaceなんかもありますが,これも使い勝手が良くない.というかシームレスに使えない.

どうしようかなと思っていたら,/.Jのこのエントリーを読んで「Dropbox」というソフトがあるのを知りました(かなり遅まきながらですけど).

Dropbox1


Dropboxは現在2Gまで無料で使うことが出来るソフトで,インストールしてアカウントを登録するとマイドキュメント(Vistaではc:\Users\ユーザー名\Documents)にMy Dropboxというフォルダを作成します.

標準ではPhotosとPublicというフォルダが作成されます.Publicは公開されますので公開したいファイルのみを置くべきのようです.

Photosには4枚の写真が入っていました.

私は,同期を取るフォルダとしてdataという名前のフォルダを作成し,いくつかのファイルをコピーしました.

すると,Dropboxをインストールしたコンピュータではこのフォルダの同期が自動で取られているのです.

ただし,無料とあってかuploadの速度が遅く,わが家では20kb/sくらいしか出ていませんでした.Downは200kb/sくらい出ているのでupを制限している(のかわが家が遅いのか).

同期が完了したフォルダやファイルには緑のチェックのマークがつき,同期がまだ取れていないフォルダには青のマークがつきます.

Dropbox_folder_2


また,フォルダやファイルを指定したメールアドレスのみと共有することができます.これは便利.

Google Picasa Web Albumsも指定したアドレスのみに公開することができますので,同じように共有できるのはとてもすばらしいです.Yahoo! BriefcaseはYahoo!アドレスでないと公開(もしくは全公開)できないという仕様だったので使い勝手が良くなかったので,Dropboxで父のPCとフォルダを共有して子供の写真を見てもらったり出来るのですね.

追記  このblogではDropboxについて以下のエントリーがあります. 「ネットワークに保存するソフト「DropBox」がすごい!」(2008/11/08)
「Dropboxのキャンペーン」(2009/07/31)
「Dropboxを超えた!?Googleドキュメントを使ったクラウドサービス「Insync」を使ってみた.」(2012/01/10)
「DropboxやInsyncでATOKの辞書を同期させてみる」(2012/03/01)
「Dropboxの紹介でもらえる追加容量が256MB→500MBになったよ! 」(2012/04/05)

« マクドナルドの値上げ(プレミアムローストコーヒーが100→120→180円→120円?) | トップページ | 二槽式洗濯機の故障? »

Aspire One」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析