« Aspire Oneにwubiを入れてみた | トップページ | 久しぶりの110円台… »

2008/11/13

Aspire One on Ubuntu8.10 での無線LAN設定

このエントリーは残骸です.Aspire OneにUbuntu 8.10をインストールする際の無線ドライバのインストールはこちらに詳しく書いています.このエントリーにあるmadwifiのインストールは不要になっています.

前回のエントリーでwubiによるubuntu8.10インストールは終えたのですが,無線LANの認識が出来ていませんでした.

Aspire OneでUbuntuを使っている方は相当数いらっしゃるようで,検索するとたくさん情報が得られます.

で,多分一番信頼性の高いのはUbuntuサイトにあるAspireインストール情報(英語)でしょう.

現時点では,ubuntu8.04の情報なのですが,この方法でubuntu8.10も大丈夫でしたので報告しておきます.

この情報によると,解決方法は2種類あって,1つはmadwifiドライバを使うもので,もう1つはwindows用のドライバを流用するというものです.

今回はmadwifiを使ってインストールを試みました.

現時点で認識しているハードウェアを無効にして再起動をしてから,ファイルをダウンロードし,指定のとおりにインストールするだけです.

Athelos_driver

ただし,madwifiのドライバは現時点では1105版が一番新しいようなので,ここにあるmadwifi-hal-0.10.5.6-r3875-20081105.tar.gzというファイルをダウンロードしました.

その後,指示通りにmakeして/etc/modulesにath_pciを加えて保存し,再起動すると自動的に認識をするようになりました.

再起動後,アクセスポイントのSSIDとWEPキーを入力することでwep対応のアクセスポイントにはつなげることができました.

しかし,WPA/WPA2のFONルーターには,パスフレーズを入力して再起動すると使えるけれども,再度再起動するとつながらないという症状が出ています.

Aspire_fon

DropBoxもインストールしているので,かなり実務で使えそうな感じが出てきました.CrossOver Linux Proを入れてWord/Excel/Powerpoint Viewerをインストールしているのでファイルが読めないことはなさそうです.

追記 どうしてもWPA/WPA2のアクセスポイント(FON)との接続がうまくいかないので,wicdをインストールしてみました.wicdのページ(英語)にubuntuにインストールする方法が書いてあるのでかなり簡単にインストールできました.

今回インストールしたのはUbuntu8.10 intrepidですが,システム→Synapticパッケージマネージャ→設定→リポジトリ→サードパーティのソフトウェア で以下を追加します.

deb http://apt.wicd.net intrepid extras

そのままでは認証できないので,アプリケーション→ターミナルから以下のコマンドを打ちます.

wget -q http://apt.wicd.net/wicd.gpg -O- | sudo apt-key add -

その後,Synapticパッケージマネージャで再読込し,で「wicd」を検索し,インストールすれば再起動すればwicdが自動的にインストールされます.そのかわり,標準のNetwork Managerがアンインストールされるので,「システム」→「設定」→「セッション」でNetwork Managerのチェックをはずしたほうが良いようです.

Wicd_2

追記(20081205) 先月末のアップデートにより、Aspire One on Ubuntu8.10 での無線がつながらなくなっています。いろいろ試しているのですが、ちょっと原因がつかめないのでとりあえずここに追記を書いておきます。

こんなときでもwubiでインストールしていれば再インストールはすぐ(アップデートは結構時間がかかりますが)なので週末にでも再挑戦してみます。(実は一回再インストールしてみたけど結果無線が認識されなくなっています)

これからインストールを試みる方はこちらを参照してみてください。英語版ですが無線の導入について説明があります。Ubuntu8.10からはmadwifiでなくてath5kドライバをインストールすることで無線が使えるようになったようです。また、こちらでは先月末のアップデートでath5kが認識されなくなったときの対処法が書いてあります。

私は上の方法で再インストールを一回試みました。Ubuntuをインストールしてアップデートを行った後にath5kドライバをインストール無線が認識されたのですが、その後のアップデートで再び無線が見えなくなりました。

追記 20081208 結局,ath5kドライバをインストールすることで無線が使えるようになっています.詳しくはこちらで.


Linux100%(vol.5)

« Aspire Oneにwubiを入れてみた | トップページ | 久しぶりの110円台… »

Aspire One」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

今晩は、Aspire One にubuntuをインストールしたのは良いのですが、無線LANの設定がよく解らないのでいろいろなホームページを探しているうちに貴殿のブログに到達いたしました。
linuxは超初心者なので、無線設定がよく解りませんでお恥ずかしいのですが、もう少し丁寧に御教授願えませんでしょうか?
又Linuxを勉強したいのですが、良い方法があればと思っております、宜しくお願いします。

takaさん,こんばんは.takaさんはlinuxのコマンドはおわかりでしょうか.とりあえずターミナルが使えないとインストールは難しいのではないでしょうか.

Aspire Oneでmadwifiをインストールする方法で詳しいのは以下のサイトです.
・レンズの向こう
http://www.taga-works.com/archives/149
・It's Automatic !
http://ameblo.jp/yakisoba-panman/entry-10157975079.html
以上を参考に頑張ってくださいね.

こんばんは、先日質問させていただいたtakaです、無線LAN繋がりました、解説本を買い込んで結構勉強いたしました、コマンドも勉強しましたよ、面白いですねubuntu。
LINUXで何でも出来そうで、仕事でもubuntuのみでやっています
又参考にさせていただきますので、ご教授くださいね、ありがとう
ございました。

takaさん,勉強されたのですね.すごい.
私は結局madwifiによるインストールを断念し,新しくインストールしなおしてaht5kモジュールによる無線接続に切り替えました.
仕事もubuntuでやっているとのこと.素晴らしいですね.私ももっと勉強しないといけません.

この記事へのコメントは終了しました。

« Aspire Oneにwubiを入れてみた | トップページ | 久しぶりの110円台… »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析