« cube3 5年目の車検近づく | トップページ | 自動車の再生バッテリー »

2008/09/01

822Pを使ってみて

ソフトバンクから出ているプリペイド携帯「プリモバイル」から,パナソニック製822Pが発売されました.

FOMA/SoftBank対応携帯電話用データ転送USBケーブル:MPA-BTFUSB/BK[エレコム]

今回,たまたまオンラインショップで購入できたので簡単な報告をしておきたいと思います.

822Pはプリペイド契約なんですが,SIMカードを外してそのまま従来のSIMを挿入して使っています.問題なく使えております.

外したsimカードなんですが,プリペイドカードをチャージしていませんので1400番くらいしか通話が出来ません.チャージしていないので有効期限もありません.

従来使っていた機種はサムスンの706scというものだったんですが,822Pに変えることで三世代くらいは進化したような気がします(でも現行より三世代くらい古そうだけど).

822Pに関していうと,文字が打ちにくいという意見が多くあるのですが,シートキーの706scに比べると相当打ちやすくなっています.

ストレート型機種ということでキーロックが自動でかかり,メールを見る際にはキーロック解除をしてから読むということで折り畳みよりひと手間かかります.

カメラはAF搭載なのですがタイムラグがひどく,またホワイトバランスがかなりあっていないようで上手に撮影できません.タイムラグは昔の携帯のほうがいいかもね.

(追記20080903) カメラは下矢印キーでAFロックが出来ました.AFロックを使うとタイムラグは大分すくなくなったので実用的に使えました.

うれしかったのは,昔のボーダフォン時代に購入したusbケーブルが(822P付属CDドライバを使って)使えたということです.付属ソフトでもメールなどは読めるし,スケジュールのリンクが出来そうなのでoutlookを使っている人は便利なのかもしれません.

もちろん,本格的に編集をするなら「ケータイ・リンク15」がおすすめです.

使い勝手で一番気になるのがボタンの位置です.通話ボタンよりもテレビ電話のボタンのほうが大きいので,電話をかけるつもりがテレビ電話になりそうでちょっとおそろしいかも.

ワンセグや電子マネーなどが不要な人には十分なのかもしれません.822Pは赤外線とBluetoothの両方が使えるのでアドレス交換も苦労しません.


« cube3 5年目の車検近づく | トップページ | 自動車の再生バッテリー »

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析