« Vistaで使える完全無料のアンチウィルスソフト | トップページ | ギリギリ? »

2008/07/12

改めて毎日新聞waiwai問題を考える

毎日新聞の英語版ニュースサイトMainichi Daily News内の一コーナーである「waiwai」コラムでの内容がひどすぎるということで一部騒動になっていますが,私は違った点から考えてみたいと思います.

まずはまとめサイトを読んでください.

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki

毎日新聞社の対応に怒った人たちが電話でスポンサーに毎日新聞から広告を引き下げるようにいったせいかはわからないけれども,現在毎日jp上では自社のバナー以外の広告はゼロ(2008/07/11).

一部週刊誌では報道され,また各新聞でも一度は報道されましたが,テレビでは「ミヤネヤ」と「そこまでいって委員会」であつかわれたのみ(7/11現在)です.

この話がネット上を広がっていくうちに,GoogleとYahoo!の関連検索がすごいことになっていました.その時のスクリーンショットを取っていなかったので,ITproの記事から引用してみると,

Mainichi_yahoo_before



これを見ると,「毎日新聞」でYahoo!検索をかけた人のうち,一緒に検索したキーワードとしては,

「毎日新聞 侮辱記事」「毎日新聞 廃業」「毎日新聞 英語版」「毎日新聞 反日」「毎日新聞 英語版 侮辱」「毎日新聞 低俗」「毎日新聞 悪行」「毎日新聞 侮辱」「毎日新聞 waiwai」「信濃毎日新聞」

が表示されていました.

それが,7/11の夜時点のYahoo!検索では,

Mainichi_yahoo


「毎日新聞 まとめ」「毎日新聞 英語版」「毎日新聞 低俗」「毎日新聞 waiwai」「毎日新聞 問題」「毎日新聞社」「信濃毎日新聞」「毎日新聞 wiki」「毎日新聞 高校野球」「十勝毎日新聞」

に変更していました.「侮辱」「廃業」「反日」などのキーワードが除外されています.

追記2008/07/14

7/14日にYahoo!検索で「毎日新聞」を調べてみると,以前の結果に戻っていました.現時点でGoogle関連検索は戻っていません.

Mainichi07141

Mainichi07142

Googleはというと,さらにすごいことになっていました.以前はYahoo!同様の関連検索の結果だったのですが,7/11夜時点での「毎日新聞」の関連検索は,

Mainichi


Mainichi2

となっており,上の関連検索は「毎日新聞 ニュース」「毎日新聞 社説」「毎日新聞 採用」「毎日新聞 書評」で,下の関連検索はそれに加えて「毎日新聞 販売店」「毎日新聞 高校野球」「毎日新聞 女の気持ち」「毎日新聞 まんたんウェブ」「毎日新聞 DS」「毎日新聞 広告」

になっています.明らかに悪い結果は削除していることがわかります.これは毎日新聞社からの要請ですか?それともGoogle の自主的なものですか?

それだけじゃ面白くないので,Firefox3のGoogle検索バー上で「毎日新聞」と入力し,「候補を表示する」にチェックを入れてみたらこのような結果になりました.

Mainichi3



また,「在日新聞」と入力するとGoogleさんは優しく教えてくれます.

Moshikashite

今回の毎日新聞の不祥事に関しては,アルファブロガーの天漢日乗さんが一番詳しいです.

その他で,現在web上で追えるソース一覧(7/11現在)をあげておきます.

毎日jp
英文サイト不適切記事問題 7月中旬に調査結果公表します

毎日デイリーニューズ「WaiWai」についてのご説明とおわび

日経系のITpro
「毎日jp」が自社広告だらけに、ネット上に深いつめ跡残る


ITmedia news
毎日新聞「低俗過ぎ」英文記事問題で余波 “引用元”釈明、「hentai」メタタグも


毎日新聞が謝罪、関係者処分 「低俗過ぎ」英文記事への批判で

毎日新聞、英文記事問題で記者や役員ら処分 「社員への中傷には法的手段」

産経新聞
毎日新聞が英文サイト閉鎖 「低俗過ぎる」と批判300件


英語版サイトに「低俗」な日本紹介記事を掲載 毎日新聞がおわび

追記(2008/07/12)
googleのラボにあるgoogle suggestで「毎日新聞」と入力してみました.

Googlesuggest

« Vistaで使える完全無料のアンチウィルスソフト | トップページ | ギリギリ? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析