« 「ホワイトコール24」に加入してきました. | トップページ | 買った »

2008/06/07

ソフトバンク,今度の改悪は?

6/6日にソフトバンクが以下のサービス変更を発表しました.

ソフトバンク、迷惑メール対策やメールの課金体系変更など実施


「ただともメール」をより快適・安全に利用できるメールサービスの拡充について
(ソフトバンク)

もちろん,迷惑メール対策の強化や新絵文字はいいのですが,問題は以下の点.

・受信通知が差出人・件名・本文94文字相当→差出人・件名・本文50文字相当へ変更

これは相当痛いですね.今では契約すると最初からメールは一括受信になっているので新規のユーザはあまり関係ないのですが,2Gからのユーザはメールはいったん受信通知を見て必要なメールだけを受信している人が多いと思います.

50文字相当になると,誰から来たかと件名くらいしか確認できないんじゃないですかね.

・S!メールの利用にあたってはホワイトプラン同士のメールの利用であっても,月額315円の「S!ベーシックパック」への加入が必要.

ついに来ましたね.ビンボーニンアタックが.S!メールとはMMSであり,メールアドレス宛のメールだけでなく,電話番号宛のメールもS!メールなので,ホワイトプラン980円だけのユーザはSMSだけしか使えなくなります.

ソフトバンクのページには以下のような文章が.

[注]

    * ※メールサービスの利用には、NTTドコモの場合はiモード付加機能使用料、auの場合はEZ WINコースあるいはEZwebmultiコース月額使用料、イー・モバイルの場合はEMnet月額使用料がかかります。

要は他社に合わせましたよ.ということなんでしょうが,本当のところは(金にならない)ユーザが増えすぎたので,どこからか課金しないといけないぞというところですかね.
メールの課金体系が段階式からパケット数に応じた金額に変わるのも他社に準じるということなんですかね.これはいいんだけど.


« 「ホワイトコール24」に加入してきました. | トップページ | 買った »

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析