« TCA 2008 March | トップページ | ジュニアシートを買いました »

2008/04/17

Virtualboxでubuntu8.04(beta)

今使っているPCはWindows Vistaなのですが,Virtualbox1.56をインストールして楽しんでいます.

Windows2000は思ったよりも簡単に使えています.
で,今回はubuntu8.04ベータに挑戦です.

ubuntu.comのベータ配布サイトからisoをダウンロードし,virtualboxにインストールしてみました.

ubuntu7.10はインストールしているので大丈夫と思ったのですが,VBoxlinuxadditions.runのインストールがうまくいってないようで解像度が800*600になってしまいました.

ubuntu7.10 はVBoxlinuxadditions.runをインストールして解像度を変更できたのですが,なぜだか変更できなくなっていました.

VBoxlinuxadditions.runはちゃんとインストールできたようにみえてたのですが,X11の設定を見ると反映されていません.

でも,マウスの統合が出来ているのでインストールは出来ているようなので,ubuntu7.10のX11のxorg.confをコピーしたところ,無事に1280*1024で起動しました.

Ubuntu804_1

Ubuntu804_2




guest additionsのインストールはここを参考にしました.


Ubuntu 7.10ではじめるデスクトップLinux

« TCA 2008 March | トップページ | ジュニアシートを買いました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

7.10,8.04もそれほど良くない
フレッシュプレイヤーをインストール出来ません
7.04が1番使いやすいです


この記事へのコメントは終了しました。

« TCA 2008 March | トップページ | ジュニアシートを買いました »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析