« Virtualboxでubuntu8.04(beta) | トップページ | skype「アジア限定プラン200」に加入しました. »

2008/04/17

ジュニアシートを買いました

おととし生まれた子供がもうすぐ2歳になります.

で,唐突なんですが,この5月に2人目が出産の予定となっているんです.

そこで,子供が2人になったらチャイルドシートも2台いるよねって話になり,2台目の購入となりました.

今つけているのはタカタのチャイルドシートで,ジャスコで安かったので購入しました.1万円位だった割に性能も良いらしく,子供も喜んで乗っています.

2人目は最初はタカタのチャイルドシートを後ろ向きに取りつけて運用するとして,1人目のチャイルドシートをどうするかsign02

3歳になると安いジュニアシートでいいのですが,まだ2歳になっていないためにジュニアシートでも「インパクトシールド」がついているものしか使えないのです.

チャイルドシートを購入する前に,独立行政法人自動車事故対策機構のチャイルドシートアセスメントは必ず見ておいてください.

で,今日見てみたら平成19年度のチャイルドシートアセスメントの試験結果が発表になっていました.

この結果を見ると,いわゆるジュニアシートはインパクトシールドの件で相当もめているようで,以下のような注釈がついていました.

Seat

インパクトシールドを使用している時の結果は評価を行わないとのこと.

で,わが家で購入したのはといいますと,

・エールベベ・サラット3ステップⅡ/RECARO Start α1((株)カーメイト/レカロ(株))

です.平成19年度のチャイルドシートアセスメントの対象機種ですので,結果が本日公表されました.

上を見てわかるとおり,実はエールべべ・サラット3ステップIIはレカロにOEMしていまして,レカロではレカロstartα1という名前で販売されています.

もちろんわが家ではレカロは買えませんですが,それより1万円くらい安く購入できたので満足しています.

本日発表になった結果は以下のとおり.

Recaro1

4項目のうち3項目が二重丸なのでよしとしましょうか.

でもタカタの乳児・幼児兼用のチャイルドシートtakata04 facilは乳児・幼児ともに「優」の評価でした.うちが使っているのはまさにこれです.

さすがタカタですねsign01

2008 07/08追記

エールベベ・サラット3ステップⅡを使ってみての感想を書いておきます.これを使っている人の書き込みをみたらインパクトシールドを子どもがいやがるというのがありましたが,うちの子は逆に手をおけるためか,インパクトシールドを喜んでつけてくれました.

本体が非常に軽く,持ち運びも楽なので車2台で使いまわしが出来てとっても便利です.ただ,子どもをのせていないときは基本的にシートベルトを外しているので安定感が悪いのがちょっと…というところでしょうか.気になるかたは子どもをおろしたときもシートベルトをしておくと動くことはないですよ.

とにかくわが家の場合はジュニアシートにして正解でした.子どもが二人いるのでチャイルドシート+ジュニアシートという選択にしましたが,価格的にも安価なのでおすすめします.

2009/03/25 追記

うちの上の子が成長したので,ジュニアシートのインパクトシールドを外しました.その時の記事はこちらです.

2011/07/04追記 平成22年度のチャイルドシートアセスメントの結果が公表されていたのでこちらにまとめてみました.

by amazon通販最速検索 at 2011/07/05

by amazon通販最速検索 at 2011/07/05

by amazon通販最速検索 at 2011/07/05

« Virtualboxでubuntu8.04(beta) | トップページ | skype「アジア限定プラン200」に加入しました. »

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析