« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/29

結論:日本のSkypeIn番号からの番号通知は出来ません

skypeで使える日本のskypeIn番号(050-xxxx-xxxx)からの番号通知がなされない件でskypeに問い合わせていたのですが,本日skypeからメールが届きました.

skypeとしてはskypeIn番号からの番号通知を公式に認めている国は,

イギリス,エストニア,ポーランド,スウェーデン,デンマーク,香港

だけで,それ以外の国のskypeIn番号からの番号通知は原則なされないのだそうです.

いやぁ,それは正直考えてませんでした.というかskypeのwebsiteを見てもこのことは一切出ていないどころか,2007年5月8日のskypeブログでは「SkypeOut 通話時の発信者番号通知」というタイトルで,

なお、現段階で発信者番号として表示できるSkypeIn番号は以下の番号のみとなっています。

    * イギリス (+ 44)
 
  * 日本 (+81)
    * エストニア (+372)
    * ポーランド (+48)
    * スウェーデン (+46)
    * デンマーク (+45)
    * 香港 (+852)

と書いてあります.下のコメントで日本のskypeIn番号からの番号通知がなされないことを書かれていますが訂正の書き込みはありません.

「アジア限定プラン200」一年分の契約をしたけれど,これじゃ使えそうもありませんcrying

2008/04/28

ソフトバンク携帯の着信お知らせサービス

ソフトバンクには「着信お知らせ機能」があります.

Fig_call_safety_voicea

<着信お知らせ機能>

    圏外時や電源をOFFにしている時に着信があった場合、電波が届くようになり次第着信があったことを着信履歴にお知らせします((1)着信のお知らせ)また、留守番電話に伝言メッセージが残った場合は、伝言メッセージがあることもお知らせします((2)留守番電話のお知らせ)

という機能です.要は圏外のときに電話を受けたらSMSで1414番から着信のお知らせが届くのです.

この機能がとても便利なのは,私が使っている地区と機種という条件ながら「圏内なのにつながらない」ということが実に多いのですsad

「電話したけどつながらなかったよぉangry」という場合でもSMSで「090********から着信がありました」と来るのです.

要はソフトバンク3Gは安定してつながらないという結果(私が使っている範囲において)という事を実証してくれています.

基地局4万6000局達成の裏に苦労あり!
孫社長を支えるソフトバンクモバイル宮川潤一CTO

上のリンクは日経トレンディ.netでの石川温さんの記事です.要は46,000の基地局を立てる際には電柱型の「なんちゃって基地局」を多数立てることでコストダウンをはかったよという記事です.

この記事を読むと,だからソフトバンク3Gには「着信お知らせサービス」が必要なんだと痛感させれますshock

続きを読む "ソフトバンク携帯の着信お知らせサービス" »

2008/04/24

skypeOutの番号通知

skypeの「アジア限定プラン200」を契約したのですが,どうも番号通知がされないことがあります.

これまでの話は,
skype「アジア限定プラン200」に加入しました.
skype-オンライン番号の有効化

に書いています.

どうも,050を使ったskypeOutの際,番号が通知されるときとされないときがあります.
今時の携帯電話ユーザは非通知着信を拒否する設定になっていると思うので,非通知でかけた場合にはつながった後に「番号を通知してかけなおしてください」のメッセージとなります.

明日になったら安定して番号通知されるんでしょうかねsign02

続きを読む "skypeOutの番号通知" »

skype-オンライン番号の有効化

skypeのアジア限定プラン200に契約して,国内の050番号をもらったから携帯に電話したら「非通知」になりました.

よく「アカウント」を見たら,「発信者認識番号」が有効化されていませんでした.
「発信者認識番号」を有効化することでskypeから携帯への通話に050の番号が付与されます.

Skype_in

続きを読む "skype-オンライン番号の有効化" »

ソフトバンクモバイルの請求遅延

毎月20には届いていたソフトバンクからの先月分の料金確定メール(SMS)が届いていません.

料金に関してはPCから「マイソフトバンク」経由で閲覧出来るのですが,今現在請求は確定していません.

157に聞いても「もうすこし待ってください」というばかりでなんの役にも立ちません.

もしかしたら,Yahoo!BBとの「まとめて請求」になっているので請求が遅れているのか??

ソフトバンクなどという信用できない企業と契約する場合は月105円払ってでも請求書を郵送してもらうべきなのでしょうね.

(追記)再度157で聞いてみたところ,向こうのシステム上では料金が確定しているようで,金額を教えてもらいました.原因は「まとめて請求」でしょうということで数ヶ月様子を見てくださいとのことでした.

追記 (2008/06/11)

5/20日過ぎに157から料金確定のメールが来ました.それで終わりかと思っていたら,なんと「まとめて請求」のために締め日が月末になっただけではありませんでした.

なんと4月の請求が4/11~5/31日となっているじゃないですか.

前回は4/11~4/30までの請求だったのが,なぜか5月分と一緒に請求されているのです.
前回のは何だったんだろうか.

706scの署名…

skypeinの050番号をもらえたので携帯の署名につけようと思ったら,

そもそもソフトバンク3Gはサービスとしての「署名」がない

ので携帯機種ごとに署名がつけられるようになっているのですが,

私の持っているサムスン706scにはそんな機能はついていませんでしたwobbly

「定型文」で代用するしかないのでしょうか(泣)

「ソフトバンク 署名」で検索して引っかかったソフトバンクのページには「マイソフトバンク」の項目に「署名」があったのですが,その機種はV801SAでした…

そこまでは使えたのにVodafone3G以降はサービスとしてやってないとは.

さすがソフトバンク.

skype「アジア限定プラン200」に加入しました.

PC上で使えるメッセンジャーソフトであるskypeが新しい料金プランを発表しました.

Skype_plan


もちろん,PCtoPCは無料で音声通話やビデオチャットが出来るのですが,今までは固定電話や携帯電話にかける際にはskypeoutで,固定電話や携帯電話からの着信を受ける場合には050ではじまる番号であるskypeinというサービスに加入しないといけませんでした.

今回日本で新しく発表になったプランは3つありまして,

・1ヶ国限定プラン(月額695円)…特定の一ヶ国の固定電話にだけ話し放題のプラン
・アジア限定プラン(月額895円)…台湾、中国、日本、香港の固定電話と携帯電話に毎月200分の通話が出来るプラン
・世界中どこでもプラン(月額1495円)…世界34ヶ国の固定電話に実質無制限の通話が出来るプラン

の3つのプランになります.

一ヶ国限定と世界中どこでものプランでは話し放題といいながら上限が設けられていはいますが,実質のところ話し放題といえるでしょう.

料金を見ると高そうな気がしますが,実はキャンペーンを行っていまして,年間契約するとかなりお安くなります.

今回私が契約したのは「アジア限定プラン200」です.台湾・中国・日本・香港の固定電話と「携帯電話」に月額200分話せるプランで,年間契約すると$63.6となります.

今日の為替相場は$1=\103くらいなので6600円くらいですかね.月で考えると550円.
全部携帯に電話するとしたら1分2.75円というバーゲンプライス.

まぁ,そんなに電話する事もないんでしょうけど.

サービスへの加入は簡単で,「サインアップ」からクレジットの登録をして認証すればすぐ使えるようになりました.ただし,050番号の付与についてはskypeのメニューの「アカウント」→「アカウントの表示」で表示される画面から「個人のオンライン番号」を「有効にする」を押して050番号をゲットしました.

skypeinで使用する番号は現在居住している国である必要があるらしいので,050番号は日本国内に在住している人にだけ与えられるようです.

これでいつでも携帯に電話できるようになりましたが,それよりも050の番号を通知する事のほうが大変だったりしてます.

当分は携帯メールの署名欄に050-****-****の番号もつけておく必要がありそう.

Skype_account

追記(2008 06/23)

現在,skypeの日本での有料サービスから「アジア限定プラン200」が消えています.理由はまだ不明です.詳細はこのエントリーをご覧ください.

続きを読む "skype「アジア限定プラン200」に加入しました." »

2008/04/17

ジュニアシートを買いました

おととし生まれた子供がもうすぐ2歳になります.

で,唐突なんですが,この5月に2人目が出産の予定となっているんです.

そこで,子供が2人になったらチャイルドシートも2台いるよねって話になり,2台目の購入となりました.

続きを読む "ジュニアシートを買いました" »

Virtualboxでubuntu8.04(beta)

今使っているPCはWindows Vistaなのですが,Virtualbox1.56をインストールして楽しんでいます.

Windows2000は思ったよりも簡単に使えています.
で,今回はubuntu8.04ベータに挑戦です.

ubuntu.comのベータ配布サイトからisoをダウンロードし,virtualboxにインストールしてみました.

ubuntu7.10はインストールしているので大丈夫と思ったのですが,VBoxlinuxadditions.runのインストールがうまくいってないようで解像度が800*600になってしまいました.

ubuntu7.10 はVBoxlinuxadditions.runをインストールして解像度を変更できたのですが,なぜだか変更できなくなっていました.

VBoxlinuxadditions.runはちゃんとインストールできたようにみえてたのですが,X11の設定を見ると反映されていません.

でも,マウスの統合が出来ているのでインストールは出来ているようなので,ubuntu7.10のX11のxorg.confをコピーしたところ,無事に1280*1024で起動しました.

Ubuntu804_1

Ubuntu804_2




続きを読む "Virtualboxでubuntu8.04(beta)" »

2008/04/08

TCA 2008 March

一日遅れましたが,TCA2008年3月の携帯・PHSの新規加入者数が発表になりましたので,簡単にまとめておきます.

ポイントとしては以下のところでしょうか.
・ドコモがトータルのシェアでついに50%割れ
・au,予想以上に頑張って3000万台突入.
・ソフトバンク,11カ月連続で首位.
・ウィルコム,この3月を18400の純増で乗り切った!

とはいえ,各社それぞれにつらい状況は続いています.

ドコモは相変わらず加入者が増えず,今度は2in1を合法的に2契約としたので自動販売機と合わせると合計で約30000台の増加なので,実質は14万台あたりでしょう.

auは無料ぷりペイドが効いたのかとも思ったのですが,3月は21000台の純増に終わりました.ezwebの契約者が少ないのは法人むけの需要が大きいのでしょう.

ソフトバンクもスーパーボーナス一括セールやらプリぺのUSIM無料配布などで純増を増やし,なんとかauを追い越すことができました.

ホワイト学割の効果がもっと出るかと思ったのですが,そんなでもないみたいですね.

ソフトバンクは純増54万でもweb契約数が351000と圧倒的に少なくなってます.これも法人と(多分)セカンドケータイユーザが多いためでしょう.

そんな中,イーモバイルが先月は13万の純増でした.実はわが家がエリアになっているのを最近知りました.もっと頑張れ!

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析