« Vista SP1導入! | トップページ | TCA 2008 March »

2008/03/24

佐賀県唐津市呼子町へドライブ!

土曜日は天気が良かったので家族で呼子までドライブに行ってきました.

呼子といえば「イカ」というくらい有名ですが,それ以外にもたくさん観光名所があります.

佐賀県呼子町周辺観光情報サイト

とりあえず,カップルでデートといえば「風のみえる丘公園」だったり,波戸岬の玄海海中展望塔だったりと名所がたくさんありますので,ぜひ訪れてください.

私達は,朝に家を出てまずは呼子の港にある「河太郎」で食事をしました.この「河太郎」,元は料亭で中洲のどまんなかにあるのですが,なぜかこの呼子にもあります.

ここは土日祝は開店が11時からなので,出来れば開店前に並ぶ必要があります.なぜかというとお昼くらいに来ると一時間待ちは覚悟する必要があるからです.

私達は10時過ぎに呼子についたので港を散策しました.

道端でイカを売っているおばちゃんたちと話をしたり,市場通りを散策したりとあっという間に時間は過ぎていきます.

Imgp1065jpg



Imgp1060jpg

写真はイカの一夜干しを作る機械です.なぜかドラ○もんだったりします.回転すると違う顔になりますよ.


そうそう,以前はなかったと思うのですが,港の奥に無料駐車場が出来ていました.買い物客用に一~二時間停められる無料駐車場なので,良かったらご利用ください.河太郎で食事をする場合には,奥の駐車場が使えます.

河太郎に戻ったのは11時ちょっと前でした.もうすでにお客さんでいっぱいのようで,なんとか座ることができました.

注文したのはいつもの「イカ活き造り定食」(2625円)です.昔は2300円くらいだったかなぁ.その後に「いかしゅうまい」がついて値上げしたんですよね.

Imgp1069jpg


まだ生きているイカを食べるのはイカさんに申し訳ありませんけど,ごちそうさま.


Imgp1075jpg

刺し身を食べた後,塩焼きか天ぷらを選べる(もちろん無料)のですが,天ぷら以外を見たことがありません.それくらいここの天ぷらは絶品です.

Imgp1088jpg

他の店でもイカの刺し身はおいしいのでしょうけど,この天ぷらはここだけですよ.

この店の特徴として,お吸い物と赤出汁の2種類の吸い物が出てきます.お吸い物は刺し身に,赤出汁は天ぷらにということなのでしょう.とってもおいしいです.

その後,波戸岬によって人工海浜で子供と遊んで来ました.波戸岬といえばさざえの壷焼きですね.一皿500円の屋台が並んでいますので,立ち寄った際にはぜひご賞味ください.

Imgp1116jpg


帰りに道の駅「桃山天下市」によって野菜なんかを買って帰りました.最近はこのような産直のお店が多くなってありがたいです.

Imgp1117jpg



そうそう,このドライブの途中にK10DのCCDにゴミが入りました.最後の写真を見ると画面上部にゴミらしきものが写っているのがわかると思います.

K10Dには超音波で汚れを取る仕組みがあるのですが,それでもとれず,結局ブロアーで吹いて取り除きました.

K10Dはミラーアップして掃除をすることができるので作業自体は簡単でしたが,ブロアーで取れないゴミの場合はちょっと心配です.

ちなみにK10Dでは電源を入れたときに超音波でゴミ取りをする設定があるので,ぜひしておくことを薦めます.


ペンタックス イメージセンサークリーニングキット O-ICK1

« Vista SP1導入! | トップページ | TCA 2008 March »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析