« auぷりペイド水増し,新聞記事へ! | トップページ | 四年に一度の誕生日… »

2008/02/28

Microsoft Office IME2007と日本語変換について

元マイクロソフトの古川さんのブログでMicrosoft Office IME2007の変換問題について書いてありました.

くれぐれも間違いのないようにいっておくと,VistaについているMicrosoft IMEではなく,Office2007付属の「Microsoft Office IME2007」が問題である,ということのようです.

実際に,こちらでも「腱鞘炎」が出なかったりします.Microsoft IMEでは「腱鞘炎」となることから,これらはMicrosoft OfficeIME2007に起因する問題かと.

で,調べてみるとMicrosoft Office IME2007(面倒なのでMS IME2007と省略)から新たに取り入れられた学習エンジンによるものなのでしょうか,かなり問題があるようです.

で,どうすればいいのかというと,解決方法は2つ.

(1) Vista付属のMicrosoft IMEにする.
(2) 他のIMEに変える.

私は一太郎2007を購入しているのでATOKに変えるのも良いのですが,天の邪鬼な私はこんなIMEを使っています.

そう,伝説の(笑)エー・アイ・ソフト(現エプソン販売)の日本語入力IMEである「WXG4.0」です.

このページを見てもWXG4.0の最終のアップデートであるVer.4.03が2000年の2月だからもう8年以上前のソフトなんです.

もちろんVistaやXPにも対応しているはずもないのですが,使うだけなら使えています.問題があるといえば郵便番号辞書が2000年から更新されていないくらいですかねぇ.

Yahoo!Auctionなんか見てるととんでもない値段で出ていてびっくりしました.去年自宅の掃除で昔からのWXシリーズのCD-ROM捨てたんだよなぁ(泣)

Wikipediaを見てると日付がないから正式には覚えていませんが,フリーソフトのWXPからつかっているので使いはじめてから20年弱にはなるのではないでしょうか.

あのころはエプソンのPC98互換機やらDOS/V黎明期で楽しかったなぁ.

ATOKでなくてWXGを使っている理由の一つに「言葉の自由さ」があります.知っている人は知っているのですが,ATOKでは特定の言葉が変換されません.差別用語だったらいいのですが,そこまでいかない言葉まで過剰に反応して変換されないのです.

その点,WXGだったら問題なく変換されます.(もちろん,モームスは「モー蒸す」になりますが)

MicrosoftのIME(Microsoft IMEもMS IME2007の両方とも)は「日本海」が登録されていないんですよねぇ.日本と海で変換されるので気がつきにくいんですけど,ATOK,SKK,Japanist2003,WXG4.0のいずれも「日本海」が一語で変換できるんだけどなぁ.

また,WindowsではIMEの切り替えは「Ctrl+Shift」で出来ます.なので私のマシンのIME構成は次の通りだったりします.

Myime

(おまけ)

久しぶりにSKK(SKKIME)を使いましたが,VistaではインストーラがついているのはVer1.50だけなので1.50をインストールしました.プロパティを変更しようとするとエラーで落ちるのは問題ですが,普通に使う(?)なら問題なしだったりします.

SKKはShiftキーを使うことが多いので最初はとまどいますが,慣れると結構使えてしまいます.

例えば,「明日は四年に一度の閏年の日です.」をskkimeで入力すると,
「Asu(変換) ha Yonen(変換) ni Itido(変換) no Uruudosi(変換) no Hi(変換) desu.」

となります.また,「話す」などの言葉の場合は,「Hana(Shift)su」で変換されます.
カタカナの場合は入力後にアルファベットのqを押すとカタカナに変換されます.

Skkの使い方はMac OS用に移植された「AquaSKK」のページに詳しく書いてあります.
「Z+.」で「・・・」が出るのはかなり便利です.

でも,まぁSKK使えるのはよほどの人なんでしょうね.今やIMEがなんでもしてくれますもんね.

(おまけその2)
富士通から販売されている「Japanist2003」はなんとVista対応なんですね.
このIMEは入力予測までついた本格派です.IME本体より付属の辞書が便利だったりします.


パソコンソフト 富士通【税込】Japanist2003

« auぷりペイド水増し,新聞記事へ! | トップページ | 四年に一度の誕生日… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析