« 家族内通話無料も横並び! | トップページ | Microsoft Office IME2007と日本語変換について »

2008/02/27

auぷりペイド水増し,新聞記事へ!

以前からいわれていましたauのぷりペイド携帯の無料販売について,産経新聞が記事にしてくれました.

プリペイド携帯で契約“水増し” KDDI、無料配布


KDDIがプリペイド携帯端末を無料配布していることが26日、分かった。同社は年度内にauブランドの携帯電話で3000万件の契約獲得を目指しており、契約者拡大が狙いとみられる。端末を0円で販売することは違法ではないが、総務省は「契約数を水増しするような販売方法は、市場競争の健全性を阻害する恐れがある」とし、対応を検討している。

 KDDI関係者によると、契約獲得に向けた社員紹介キャンペーンで、500円分の通話ができるプリペイドカード付き携帯電話を端末代金も設定手数料(税込み4200円)も無料とする販売方法を導入した。先週には約1万5000人の社員全員が、知人や親戚(しんせき)へ斡旋(あっせん)するよう通知を受けたという。都内のあるauショップでも、プリペイド携帯に500円分のカードを付け、端末・手数料0円で提供していた。

 これに対して、KDDI広報部では「社員紹介キャンペーンはauの携帯を試してもらうことが目的。auショップの販売政策は代理店が工夫して行っており、コメントできる立場にない」としている。

 情報通信事業者協会が毎月集計している携帯電話の事業者別契約数によると、プリペイド携帯の契約数は各社ともおおむね減少を続けてきたが、昨年12月と今年1月はKDDIだけが急増に転じている。

 プリペイド携帯は、カードを購入する形で通話料金を前払いして利用する仕組み。不正な転売や譲渡によって犯罪に悪用される例が相次ぎ、NTTドコモは平成17年3月にプリペイド端末販売を終了。KDDIとソフトバンクは本人確認を徹底して販売を続けている。


「総務省が対応を検討している」んだそうな.
でもこれはまずいでしょう.だって一式そろって無料なんでしょ.おまけに500円やら1000円のプリペイドカードまでついてるんだもん.

無料で契約して他社にMNPしてキャッシュバックする人とか,解約して白ロムにしてオークションに出したりとかできそう.

産経新聞はどうもwebから記事を拾ってくるのが多いような気がします.産経新聞さん,今度はYahoo!ADSLの裏プランの記事をよろしくね!

(追記)インプレスのケータイWatchにも記事が来ました.

au、プリペイド携帯の0円キャンペーン

 KDDI広報部によれば、同社の社員やその家族に対し、500円分のプリペイドカード付き端末の販売を行なっていることは事実だという。ただし、2月や 3月の商戦期に社員やその家族に紹介キャンペーンを実施することは例年行なわれているとのこと。プリペイドだけでなく通常のポストペイ(後払い)式の携帯 電話もキャンペーンを行なっているとした。

 その一方、auショップで行なっていると報じられたキャンペーンについては、「販売代理店が独自に行なっているお試しキャンペーンだと聞いてい る」としており、KDDIの指示ではないとした。広報部は商戦期であるため、通常よりも積極的に販促活動を行なっていることは認めている。また、3月末で ツーカーの携帯電話サービスが終了するため、ツーカーユーザーのauへのお試し乗換えといった意味合いもあるようだ。

そりゃ指示してないでしょうけど.
いっそのことCMで宣伝でもしたら.

« 家族内通話無料も横並び! | トップページ | Microsoft Office IME2007と日本語変換について »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析