« ソフトバンクのプリモバイル | トップページ | TCA 2008 Jan. »

2008/02/04

東芝ブラウン管テレビ 32DX100の不具合再発…

以前,購入した東芝のハイビジョンブラウン管テレビ32DX100の不具合の記事を書いたのですが,最近また不思議な現象が起こっています.

以前書いたのは,「電源が入らなくなる」というものでした.
その症状が起こる原因はたぶん

「アナログBSチューナー付きのDVDレコーダに接続し,DVDレコーダの電源が入っている時に主電源を切るとおこる」

というもので,あれから注意して主電源を切らないように心がけています.
おかげさまであれから「ぼっぼっぼっ」という不気味な音は聞いていません.

しかし,最近また違う症状が出てきています.今度はこんな症状です.

・入力を切り替えると画面が表示されなくなる.

例えば,CS→BSに切り替えたら画面が真っ黒になって表示されないのです.このとき,1分くらい待つとBSやCSは表示されるのですが,地上デジタル放送が映らなくなります.

おまけに,「お知らせ」に「チャンネルが変更されました」というメッセージが出て,地上デジタルのチャンネルが初期化されてしまっています.

このような現象が数度起こっています.

対処法としては,以前の失敗を踏まえ,「DVDレコーダーの電源を切ってから主電源を切り,再度主電源をつける」ことでテレビとして使えるようになります.

もう一度地上デジタル放送のチャンネル設定はしないといけませんが(泣)

このテレビはヨドバシカメラの延長保証で購入しているので,保証期間内に修理に出したいのですが,修理の間テレビが見られないので躊躇してるんです.

さて,どうしたもんでしょうかね.

2008/06/11 追記

最近,わが家の東芝32DX100の調子がおかしくなってきました.
今度は,デジタル放送が「微振動で映像が崩れる」というものです.

たとえば,テレビの前に立って拍手をすると画像が乱れるのです.

それも,テレ朝系のKBCとフジテレビ系のTNCだけ乱れます.アンテナレベルを確認したのですが,その2局だけが低いというわけではないようです.

なぜかフジテレビ系(?)のサガテレビではおきないんですよね.

ときどきテレビから「ミシッ」という音がしたりするのですが,その度ごとに画像が乱れるのはちょっと…

TNCでは普通に見ていても画像が乱れることがあります.アンテナ線を見直さないといけませんかね.

追記(20090907)

先日,ヨドバシの5年保証が切れる前にと言うことで修理に来て貰いました.まずはヨドバシに電話をして,ヨドバシさんから東芝さんへ連絡をして貰い,自宅へと修理に来るという流れでした.

ヨドバシの延長保証のしくみをよく聞いていなかったのですが,出張修理に関してはいったん全額を自分で支払い,その後にヨドバシカメラの店舗で金額を「ヨドバシポイントで充当」してくれるんだそうです.

で,我が家の東芝32DX100なんですが,東芝さんが一度来られてチェックした結果,基盤の交換まで必要だろうということで再度出直しして貰い,二度目の訪問で修理完了しました.「音」に反応して一部のチャンネルで映像がおかしくなるという話をしたら,いろいろチェックして貰いまして,結局基盤不良もあるだろうという判断でした.

たぶんこのテレビに多い「電源が入らなくなる」という症状はコンデンサーの交換でなんとかなりそうな感じでした.修理に来られた方はプロフェッショナルな人だったのであっというまに素手でテレビを分解し,基盤を交換し,コンデンサーを交換してしまいました.

この間約一時間.

修理の総額は3万5千円くらいでした.領収書と延長保証の証書を持ってヨドバシカメラ博多の3Fにある修理受付カウンターで申請することでヨドバシポイントに全額を入れて貰うこととなりました.

この修理受付カウンター,結構な人が待っていました.一番多かったのはデジカメの故障のようでした.デジカメを買うなら延長保証に入らないといけませんね.

« ソフトバンクのプリモバイル | トップページ | TCA 2008 Jan. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析