« 新スーパーボーナスで新規加入時に知っておくこと | トップページ | Speedpass(スピードパス)が使えない… »

2007/10/30

Samsung 706scを使ってみて

Softbank 706scですが,ほとんど売れなかったらしく,検索してもあまりユーザーのblogがありません.現時点で一番詳しいのはkakaku.comでしょうか.

・操作感

使ってみての印象はやっぱり「シートキーが押しにくい」というものです.とはいえ,押しにくいのは一番下の段だけで,それも爪を立てて押すといいようです.

また,サブディスプレイは着信ランプがすぐ消える.確認するためにはサイドキーを押さないといけないのです.

一方,着信音量は馬鹿でかいし,聞こえる音も爆音なのでこの辺はありがたい.バイブも大きめです.

加えて,日本語変換はわりとサクサクだし,今の華美な携帯電話の機能に比べると多少劣りますが,電話をかける,メールを送るという点では十分合格点を与えて良いかと思います.

・電話帳

電話帳は普通の機能はついているようです.「スピード検索」は三洋の時短検索みたいなもので,ア行の人は1を押すと自動的に電話帳が出てきます.ただ,名字と名前の間に空白が入っているとア行の名前も出てきます.これは便利なのかは不明.

また,スピードダイヤルもついています.登録している番号の000~099までの100件を「頭の0をのぞいて入力」してセンターキーでかけることが出来ます.うちの母なんてau1406PTの大きな短縮ダイヤルが気に入ったようで,スピードダイヤルを教えてもいっこうに使えません.

・メール

メールに関してちょっと残念なのはいわゆるhtmlメールに対応していないということです.ソフトバンクは「アレンジメール」という名前でサービスしているのですが,サムスンはまだ対応していないようです.

実際にデコメールなどが届くとどうなるのかというと,「オプション」から「スライドの再生」を選択することで画像をスライドショーで確認することが出来ます.htmlメールに対応してくれると良かったんだけどなぁ.

サムスンというか韓国の人はメールを大事に思っていないのか,メールボックスの送信・受信の数(合計500件?)が少なく,メールボックスがいっぱいになったら受信できなくなります.なので,まめに消さないといけません.

もちろん,メールを保存できたりPCにusb経由でファイル転送できたりはしません.

さらに,フォルダを作ることが出来るのですがもちろん自動振り分けなんてありません.しかも選択して移動というのも出来ません.このへんは「うーん」という感じです.

また,SMSの表示文字が小さくて変更できない.MMSは大・標準・小と変更できるけどSMSはできない.これはサイドキーを押すと拡大表示されるのでまだ救いがある.

・充電

やはり,ケーブル直差しの充電は面倒です.父に渡して見たら充電端子の蓋を開けるのに一苦労してました.年寄りにはつらいかも…

・Samsung PC Studio

付属のソフトはインストール直後にアップデートを開始し,数百ものファイルを更新しました.ちなみにバージョンは3.12GF1です.Vistaでも使えるのですが,時々エラーで落ちます.このソフトは同期とファイル管理くらいしか実質的には使えないです.「連絡先などの管理」では接続するとPhone Editorが起動してアドレス帳のデータが見えるのですが,なんと保存できません.csvでエクスポートなんて問題外です.

アドレス帳はoutlookで管理して同期しましょう.

Pcstudio

・音楽関係

CDなどの音楽はaacに変換するとメディアプレーヤーで聞くことが出来ます.ただし,AACは着うたに登録できませんので,arm(3gp)に変換するかmmfのえせ着うたを作成するしかありません.

とりあえず携帯動画変換君でAMR形式の3GPPファイルに変換して本体に転送すると着信音として登録できました.

3gp_converter


音はかなり悪いので,いつかmmfえせ着うたで作ってみたいです.あと,メール着信音がプリセットしか選択できないのはちょっと残念.

でも,動画も同様にして変換できるので,テレビ番組などを録画したものをコピーして電車で見るということは出来そうです.

MMFによるえせ着うたの作り方はこちら


えこじじいの店

« 新スーパーボーナスで新規加入時に知っておくこと | トップページ | Speedpass(スピードパス)が使えない… »

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析