« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

Speedpass(スピードパス)が使えない…

明日よりガソリンの価格が急騰するという話だったので,今朝仕事に行くときに灯油缶を持って帰りに給油する予定でした.

仕事が終わったのが19:00過ぎだったので,スタンドに行ったら「思ったより少ないなぁ.明日ガソリンあがるのに」と思ってスピードパスをかざしてみたら,

Speedpass1

いくら待っても始まらなくて,最後にはこんなメッセージが

Speedpass4

スタンドのお兄ちゃんに聞いたら,今日ガソリン入れる人が多いらしく,端末がパンク気味でスピードパスとクレジットがまったく使えないと言う話でした.

しょうがないので少し高いけど現金で入れてきました.

ちなみにレギュラー1リットルあたり141円でした.明日はいくらになっているのか.

続きを読む "Speedpass(スピードパス)が使えない…" »

2007/10/30

Samsung 706scを使ってみて

Softbank 706scですが,ほとんど売れなかったらしく,検索してもあまりユーザーのblogがありません.現時点で一番詳しいのはkakaku.comでしょうか.

・操作感

使ってみての印象はやっぱり「シートキーが押しにくい」というものです.とはいえ,押しにくいのは一番下の段だけで,それも爪を立てて押すといいようです.

また,サブディスプレイは着信ランプがすぐ消える.確認するためにはサイドキーを押さないといけないのです.

一方,着信音量は馬鹿でかいし,聞こえる音も爆音なのでこの辺はありがたい.バイブも大きめです.

加えて,日本語変換はわりとサクサクだし,今の華美な携帯電話の機能に比べると多少劣りますが,電話をかける,メールを送るという点では十分合格点を与えて良いかと思います.

・電話帳

電話帳は普通の機能はついているようです.「スピード検索」は三洋の時短検索みたいなもので,ア行の人は1を押すと自動的に電話帳が出てきます.ただ,名字と名前の間に空白が入っているとア行の名前も出てきます.これは便利なのかは不明.

また,スピードダイヤルもついています.登録している番号の000~099までの100件を「頭の0をのぞいて入力」してセンターキーでかけることが出来ます.うちの母なんてau1406PTの大きな短縮ダイヤルが気に入ったようで,スピードダイヤルを教えてもいっこうに使えません.

・メール

メールに関してちょっと残念なのはいわゆるhtmlメールに対応していないということです.ソフトバンクは「アレンジメール」という名前でサービスしているのですが,サムスンはまだ対応していないようです.

実際にデコメールなどが届くとどうなるのかというと,「オプション」から「スライドの再生」を選択することで画像をスライドショーで確認することが出来ます.htmlメールに対応してくれると良かったんだけどなぁ.

サムスンというか韓国の人はメールを大事に思っていないのか,メールボックスの送信・受信の数(合計500件?)が少なく,メールボックスがいっぱいになったら受信できなくなります.なので,まめに消さないといけません.

もちろん,メールを保存できたりPCにusb経由でファイル転送できたりはしません.

さらに,フォルダを作ることが出来るのですがもちろん自動振り分けなんてありません.しかも選択して移動というのも出来ません.このへんは「うーん」という感じです.

また,SMSの表示文字が小さくて変更できない.MMSは大・標準・小と変更できるけどSMSはできない.これはサイドキーを押すと拡大表示されるのでまだ救いがある.

・充電

やはり,ケーブル直差しの充電は面倒です.父に渡して見たら充電端子の蓋を開けるのに一苦労してました.年寄りにはつらいかも…

・Samsung PC Studio

付属のソフトはインストール直後にアップデートを開始し,数百ものファイルを更新しました.ちなみにバージョンは3.12GF1です.Vistaでも使えるのですが,時々エラーで落ちます.このソフトは同期とファイル管理くらいしか実質的には使えないです.「連絡先などの管理」では接続するとPhone Editorが起動してアドレス帳のデータが見えるのですが,なんと保存できません.csvでエクスポートなんて問題外です.

アドレス帳はoutlookで管理して同期しましょう.

Pcstudio

・音楽関係

CDなどの音楽はaacに変換するとメディアプレーヤーで聞くことが出来ます.ただし,AACは着うたに登録できませんので,arm(3gp)に変換するかmmfのえせ着うたを作成するしかありません.

とりあえず携帯動画変換君でAMR形式の3GPPファイルに変換して本体に転送すると着信音として登録できました.

3gp_converter


音はかなり悪いので,いつかmmfえせ着うたで作ってみたいです.あと,メール着信音がプリセットしか選択できないのはちょっと残念.

でも,動画も同様にして変換できるので,テレビ番組などを録画したものをコピーして電車で見るということは出来そうです.

MMFによるえせ着うたの作り方はこちら

続きを読む "Samsung 706scを使ってみて" »

新スーパーボーナスで新規加入時に知っておくこと

久しぶりにソフトバンク携帯に戻ってきたので,オプションを始めとまどうことが多いです.

スーパーボーナスで新規加入をしたので,オプションパックは山盛りでした.今回はこれらについて現時点での紹介をしておきます.

ホワイトプラン

言わずとしれた月額980円でソフトバンク同士の通話が21時まで無料,SMS・MMSはいつでも送受信無料のプラン.その代わり,ソフトバンク以外への通話料金は21円/30秒.Wホワイトに加入することで10.5円/30秒となります.

Wホワイト

月額980円でホワイトプランの無料対象以外への通話料金が10.5円/30秒になるオプション.第三者課金サービスを利用すれば不要でしょう.
また,Wホワイトは解約を申し出ても翌請求月からの適用になります.最近はWホワイト必須で契約を取るショップが多い(というかほとんど?)なのでちゃんと自分で解約しておかないと結構な金額が請求されることになります.

S!ベーシックパック

webを利用する際に必要なオプション(315円).ソフトバンク以外へのメールを送るには必要.ソフトバンクのwebを見てもS!ベーシックパックの説明が見つからなかったのですが,ホワイトプランの説明のところに上記のリンクがありました.

これ,通常オプションの見える場所にあげないといけないと思うんですけど…

ホワイト家族24

今回は2台で契約しましたので,ホワイトプラン専用の家族割りである「ホワイト家族24」に加入しました.注意すべきは新規家族で契約した場合,「家族間通話が24時間無料になるのは翌日から」ということでした.また,すでにある回線に追加で「ホワイト家族24」に加入する場合はその適用は「翌請求月」からとなるんだそうです.

実家の父がソフトバンク携帯なので,いずれは「ホワイト家族24」に加入しないといけません.いつの間にか,家族割りでも請求は別々に出来るようになっているのでありがたい.

パケットし放題

月額最低1029円から上限4410円まででパケット通信が使い放題のオプション.もちろん携帯電話からのパケットに限っており,PC接続やフルブラウザの「PCサイトブラウザ」を使った場合は上限が変わるので注意が必要.また,ノキアの702NK、702NKII、804NK、705NKについているフルブラウザはパケットし放題には適用できませんので要注意.

また,新スーパーボーナスを使って新規加入した場合には「パケットし放題」が最大2ヶ月無料なのでじっくり使ってから考えた方がいいでしょう.

あんしん保証パック

2007年10月1日より「あんしん保証パック」と名前を変えてサービスも変更になりました.月額498.75円で万が一の時に役に立ってくれる(とソフトバンクは言っています).

そのサービスとは,

(1) 故障保証サービス

水没などの一部を除いて,故障した場合には修理代金を100%割り引く.

(2) 盗難・全損保証サービス

(1)の保証に対象しない水没や盗難,紛失,全損などの場合には,「6ヶ月に1回まで」「お手頃な会員価格でご購入」出来る.

でもその価格は決して安くはなく,706scでさえ15000円弱らしい.

(3) 破損保証サービス

携帯電話の外装を交換(リニューアル)の価格を80%割引に.

でもそれと一緒にリニューアルの価格が15000円と急上昇.結局外装交換は従来の無料から3150円になったけど,半年に一度という期間縛りはなくなりました.

これはしょっちゅう外装交換していた人が多くて採算がとれなくなったためなのかなぁ.
また,外装交換は色を変えることが出来ません.

(4)電池パック無料サービス

1年以上同一機種を利用していて,かつ1年以上「あんしん保証パック」に加入の場合,電池パック1個を無料で進呈します.

が,このサービスは申し込み制です.年金と同様,請求してはじめてもらえるので要注意.

(5) 機種変更特割

機種変更時,端末料金を3150円割引またはポイントで還元.

注意事項として,「あんしん保証パック」に加入した当日に上記特典を利用した場合は1年間解除できなくなります.加入翌日に申請したらOKという話も.また,解約したら半年間は再加入できませんので要注意.

年間約6000円を支払うことになるので,電池を交換すると結局2~3千円の支払い(年額)になるのでしょうか.

また,「あんしん保証パック」は新規加入時は最大3ヶ月無料で,その期間もカウントされるということなので,初年度の支払いは実質4500円程度となります.

必ず一年後に電池を交換するという人は解除しない方がいいかもしれません.

基本オプションパック

「あんしん保証パック」に比べてあまり必要性を感じないこのオプションも新スーパーボーナスで新規加入すると最大4ヶ月無料でついてきます.その内容は,

(1) 安心遠隔ロック
(2) 迷惑メールブロック&電話帳バックアップ
(3) 紛失ケータイ捜索サービス
(4) 留守番電話プラス
(5) 割込電話
(6) 他者通話

留守番電話は簡易型が無料で使えますので,私の場合はわざわざ月額498.5円(税込)支払う価値はないかなと思います.ただ,子供に持たせている場合やお年寄りに持たせている場合にはいろいろ使えるかもしれません.

ちなみに,ソフトバンクでは「1」キーを長押しすると留守番電話サービスにつながります.

(追記)そうそう,ソフトバンク(というかデジタルホンというか)はメールの受信通知が無料なのがポイントだったのですが,いつの間にか新機種はメールを一括自動受信する設定になっています.

これは,「ソフトバンクまたずるいことして~」と思ったのですが,うちの父なんてせっかくの孫たちの写メールを見ることが出来なかったりしている(泣)ので「迷惑メールが来なければ」という条件だったらいいのかなぁと.

もちろん,購入後に自分で「受信通知をもらってから判断する」ということも選択できますが,特に他社から移行された方は受信通知の意味もわからないですもんね.

私が購入した706scは古い機種なので最初から「手動受信」です(^_^;)

続きを読む "新スーパーボーナスで新規加入時に知っておくこと" »

2007/10/27

スパボ一括で 706sc購入!

Spabo1_2

えっと,今更ながらと言いましょうか何といいましょうか,本日2台の携帯電話を購入しました.ソフトバンクモバイルの韓国サムスン製の706scという機種です.

ケータイ新製品SHOW CASEの706sc編より

ほぼ一年前の機種を何で今頃買ったのかといいますと…

やっと「スーパーボーナス一括」で買うことができました.

というのも,昨日昼に2chで「ヨドバシ博多でスパボ一括9800円をやっている」と聞いて仕事終わりに急いでヨドバシに行ったのですが,そのときは担当の方が,

「ええ,今日やりましたよ.限定5台ですけど.明日もやります(これは確実)」と言ったので,今朝一番でヨドバシ博多に行ったところ,「昼頃のタイムセールでやるかも…」という感じでした.

それで,いつもの十字式健康法に夫婦で行って体の調子を見てもらってから再度ヨドバシへアタック!

さっき店員さんに聞いたときは「タイムセールと言ってもそんなに来ないから大丈夫ですよ」などと言ってたのですが,12時に待っていたら「お客さんからの問い合わせの電話がたくさん来ているので開催時間は…」という感じに.

で,まぁ13時だろうと再度待っていたらついに始まりました.

機種は706scという古めの機種ではありましたが,福岡ではスパボ一括で買うことすら難しいのですからこれに決めました.

実際のところは,ワゴンが出てきてから1分くらいでモノが運ばれてきて,あっという間に消えていきました.最初は「何台買われますか?」と聞いていた店員さんも「一人一台です!」という感じに変わっていました.

私たちは夫婦で買い物に来ていたのでラッキーにも購入することができましたけど,都心のヨドバシ並にもっと商品を集めてきてもいいんじゃないでしょうか?

たった5台しか集められないのかなぁ.ほかじゃマイクで叫んでもなくならないくらいの商品になっているみたいなんだけど.

購入できたのは706scの黒です.思ったよりかなり使いやすくて重宝しそうです.問題点と言えば充電台がない(そもそも概念がない?)のと電池の持ちが不安なくらいで,うすいのにmicroSDスロットはあるしUSBでシンクするとoutlookのデータが同期されて結果Advanced[es]→outlook→706scという感じでデータが移行できました.

シートキーの感触はまだ慣れていないので何ともいえません.ほかの機種に比べて押しにくい感じはありますね.

最後に,「ワ」キャンペーンが適用になったので,かかった費用は9800×2-10000と一台あたり5000円程度になりました.

最初の二ヶ月は基本料金がかかりますが,その後はユニバーサルサービス料(+S!ベーシックパック315円)で済みそうです.

ウィルコムは当分キープで,奥さんのウィルコムは来年の年間契約更新月に解約予定です.
私のウィルコムはまだ未定です.結構便利だしなぁ.

続きを読む "スパボ一括で 706sc購入!" »

2007/10/26

プリンタ新調計画(2)

実家のプリンタを購入する予定が,なぜだか我が家のプリンタの話になってきてます.

我が家では,写真プリントはエプソンのE-100で,その他はMymio MFC-610CLNを使用しており,とりあえずは問題がないのですが,

「年賀状」

に問題があるのです.

そう,E-100は顔料インクで光沢紙に印刷できないのです.

来年の年賀状はどうしようかという話になって,とりあえずはインクジェット用紙を購入することになったのですが,E-100ではうまく印刷できません.

そこで,仕事帰りにヨドバシ博多にいったついでに博多駅のキタムラにいったところ,エプソンのE-300が9800で投げ売りしていました.

E-300なら液晶ついてるし染料インクだから光沢紙もいけるし…

うーん,悩んだあげく買っちゃいそうです.

続きを読む "プリンタ新調計画(2)" »

GIMP2.4がリリースされました!

フリーの画像編集ソフトGIMP2.4がリリースされました.

うちはPhotoshopなんて買えないのでGIMPで十分(というかうまく使いこなせていない)です.

でも,使っているうちに「こうなってくれると…」という点があるのは正直なところ.
とりあえずWindows版(Windows2000以降のみ)のGIMP2.4をインストールしたのですが,従来より起動時間がだいぶん短くなっています.

メニューもきれいになっているようで,かなり楽しみです.

追記 (2007/11/02)早速gimp2.4.1のwindows版が出ています.

ダウンロードはこちらから.

Gimp24_2


続きを読む "GIMP2.4がリリースされました!" »

2007/10/24

所詮mixiもこんなもの

先週から世間を騒がしている件ですが,やはりmixiも他人事ではないようで…

10/23日の日記キーワードランキング

1023_2


(1)十三夜
(2)メーデー
(3)大江戸線
(4)シャア専用

とあります.じゃあ,ということで実際に日記検索をしてみました.

mixiの日記検索は過去一週間分にさかのぼるので上のキーワードとはあわないでしょうが,まあこんなもんです.

(1)十三夜…3074件

Rank1

(2)メーデー…2001件

Rank2

(3)大江戸線…1619件

Rank3

(4)シャア専用…5148件

Rank4


(*)ランク外の某…8845件

Rank_out

おかしいなぁ.と思ってよく見ていたらこんな文字が.

※関連する新着日記は、現在の検索結果からランダムで表示しています。
※ポイントは全体公開の新着日記を元に独自の算出方法で計上されています。

「独自の算出方法」とやらを公開してほしいところですね(-.-)

で,せっかくなのでCapture STAFF -Light-というソフトを使って画面をスクロールして保存してみました.
10/14日~10/22日まで(23日は上にある)の分です.

10/14

1014

10/15

1015

10/16

1016

10/17

1017

10/18

1018

10/19

1019

10/20

1020

10/21

1021

10/22

1022



ランク外の某がランクに入ったのは3回.うちこの1週間で見ると2回ランクインしています.18日以降一切見られないのに8845件も検索に引っかかるんですね.

10/14 13位(155pt)
10/16  8位(208pt)
10/18 17位(188pt)

まあ,陰謀とはいわないけれどもあんまり良くは思ってないということがわかりましたとさ.

続きを読む "所詮mixiもこんなもの" »

2007/10/23

AOL Active Virus Shieldの終焉

米AOLが無料で配布していたカスペルスキーエンジンを搭載したアンチウィルスソフト「AOL Active Virus Shield(AVS)」が配布を終了しました.

我が家のPCにインストールしているのを見たら,有効期限が11/15日になっていました.

さて,今度はどこのアンチウィルスソフトを使いましょうかね.

Avs

続きを読む "AOL Active Virus Shieldの終焉" »

プリンタ新調計画発動(1)

実家のプリンタが壊れたので,インクジェットプリンタを買い換えることになりました.

そこで,最近のプリンタに疎いのでkakaku.comで検索してみました.

ポイントは,

・両面印刷
・CD/DVDラベルダイレクト印刷
・LAN装備

で,現実的に購入できそうなのは以下の2機種となりました.

キヤノンPIXUS MP970
エプソンPM-T960

で,カタログをいろいろ見て思ったことをつらつら述べてみます.

・エプソン大きすぎ(特に奥行き503mmはないなぁ)
・キヤノンはコンパクトそう(奥行き396mm).
・エプソンは無線LANつき
・キヤノンは7色インクで顔料黒インク
・価格は(現時点では)キヤノンがちょっと安い

で,いろいろ見てたのですが,このグラフを見て購入をためらいました.

970

960

年末までチキンレースのように価格が下がっていくのでしょうか…

続きを読む "プリンタ新調計画発動(1)" »

Google Trends

Googleには,キーワードのトレンド?を調べるという「Google Trends」というサービスがあります.ブログや個人のwebsiteで使われたキーワードの推移と,ニュースなどで取り上げられた数の推移をグラフにしてくれます.

検索項目に「,」で区切ると複数の項目についてのトレンドを見ることが出来ます.
では実際にやってみましょう.

Googletrends

海外でブームと話題の「Second life」は今年頭がピーク,日本の「セカンドライフ」は小さくてわかりにくいけれども第三四半期入ったすぐあたりがピークのようです.

それに比べて…(以下自主規制)



続きを読む "Google Trends" »

2007/10/22

予想外の出費…

愛車につけていたサンヨーのCDカーナビ「ゴリラ」の音が割れてきたのでオートバックスに修理に出しました.修理に出すときに「10000円を超えるようだったら連絡して!」と頼んでいたのですが,修理代金はなんと9000円でした.

で,修理明細を見たのですが,スピーカーの修理をしたことは書いてあったのですが,どうして9000円なのか一切の説明書きがなく,ただラッピングしてあったビニール袋に9000と書いてあるだけでした.

まあ,精密機械を開けるだけで5000円くらいはかかると思うのでしょうがないとは思うのだけれど,なんで9000円だったのかくらい書いてもいいかなぁと思います.

最近三洋電機の製品を数多く購入している私としては小さいことですが希望しておきます.

続きを読む "予想外の出費…" »

Firefoxの検索窓をMSN Live Searchへ変更!

昔からMicrosoftは嫌いだったのですが,今回の件でFirefoxのツールバー上の検索窓をgoogleからMSN Live Searchへと変えてみました.

Livesearch1_2

もちろん,今回の事件(?)の詳細は不明ですが,まぁ検索エンジンを変えたからといってそんなに問題があるとも思えないのでLive Searchに変更してみます.

Firefoxで検索窓を変更するには,検索バーにある▼ボタンを押して「検索エンジンを追加」を選択します.

Livesearch2


Livesearch3

画面の「web検索」にある「Live Search」をクリックすると「Live Seachを検索バーの検索エンジン一覧に追加しますか?」というダイアログがデルので「この検索エンジンを追加」にチェックを入れて「追加」を押すと完了です.

Livesearch4


検索バーにMSN Live Seachが入ります.Firefox使いの皆様,ぜひお試しを.

(追記)なんと,msnのトップがこんなことに…

Livesearch5

2007/10/09

東芝ブラウン管テレビ32DX100の不具合…

我が家のテレビは最後のブラウン管であろう東芝の32DX100です.結婚するときに購入したので2年と数ヶ月がたっています.

当時は液晶やプラズマディスプレイが高くて買えないという事情があったのと,ブラウン管の方が映りが良いだろうということで当時13万くらいで購入しました.

実際に,地上デジタル放送やBSハイビジョン放送の映りはとてもきれいで,「買って良かったなぁ」と思えるものでした.

しかし,この32DX100,少し呪われているようです.

実は,数ヶ月前から時々電源がつかなくなっていました.そのときは電源オフにしたりコンセントを抜いたりしていたのですが,昨日ついに壊れてしまいました.

そのときの状況はといいますと,子供を寝かせようとして電源を切りました(手元にリモコンがなかったのでテレビの電源ボタンを押して).

しばらくしてから電源をつけてみるとつかないのです.電源を入れたときのいつもの音とは異なり,再度電源をつけてみると「ボッボッボッ」という音が聞こえます.

こういうときはいったんコンセントを抜いてしばらく待って再起動…を確かめてみたけども電源は入りません.

「こりゃ困ったなぁ」と思い,テレビを購入ヨドバシカメラに電話して出張修理をお願いしました.

その日の晩はお通夜のようで,夕食時にテレビを切った時に聞くラジオをつけながら寂しく過ごしておりました.

その後しばらくして,子供がテレビがつかないので不審がってテレビを触っていたところ,たまたま主電源のスイッチが入り,何と,

「テレビがついたのです!」

歓喜する私達!!

すぐヨドバシカメラに電話して出張修理のキャンセルをお願いいたしました.

それで「一件落着」と思っていたのですが,kakaku.comの32DX100についての「クチコミ」をみてかなりびびりました.

購入2年で壊れました!!

電源を入れると回線使用中という赤いランプが点滅し全くリモコンも言う事を聞かず写らなくなってしまいました。

早速東芝に修理依頼を出し本日来てもらいました。
故障箇所は「マイコン基盤」という箇所で取替えなければ直らないとの事。

概算で32000円と言われました。
コジマでの10年保険証というのがあり、購入価格の60%までなら保証を受け付けるとの事でした。

購入金額は14万でしたので保証が効いたのですが一度東芝にお金を払って、更に自分で購入した***に出向き保証金額を受け取って欲しいとの事。
突然32000円と言われ、びっくりし大慌てで財布をひっくり返し払いました。

何故たった2年で基盤が壊れるのか聞いても「自然発生的なもの」「原因不明」と言われ要領を得ない回答。

口コミを読ませて戴いたら以前にも我家と同じような状態で修理依頼をされている方もいるようですね。

基盤が自然発生的に壊れるとはどういう事なのでしょうか?
たった2年で壊れるなんて。
次回は保証は効きませんのでまた壊れたらと思うと恐ろしいです。

普通にテレビ視聴をしていただけなので壊れる原因が思いつきません。

結局お金は***でもってもらえたのですが何だか納得のできない故障でした…。

長文失礼致しました。



とまあ,うちとほぼ同じ状況です.32000円って…
ヨドバシの5年保証は一回しか使えないので,出来るだけ使いたくないんですけど.
これに対する意見はといえば,


我が家のTVも同様の症状になりました。(購入後2.5年)これ迄症状はなかったのですが・・。
先週の月曜日(7/30)に突如画面が黒くなり、スピーカーより「ズボボボ・・・」と
スピーカーにマイクを近づけた様な音を発生し切れてしまう症状となりました。
家内からの電話で上記を聞きましたが、最初は家内か娘のいたずらであろうと思っていましたが、帰宅し確認したところ、やはり故障しておりました。

すかさず、**電気に連絡をしたら「故障に関する担当者が20:00をまわっている為、本日は連絡つきません。明日、連絡をいたします。」とのことだったので、翌日の連絡を待つことにしました。

翌日、**電気より連絡が入ると思ったら、直接東芝より連絡が入り、「翌日の朝10:00までに修理担当者から連絡を入れる」とのこととなった。

ここ迄で2日を要しているが、翌日の修理時間を決めて修理担当者が来てみると「私の想像した故障箇所と異なるので明日又来ます。」とのことでありました。

ということは、4日も掛かると言うこと?が判明し、また、直るかどうかわからないとのことでしたので、ほんの少しぶち切れる状況になり、担当者に「何吋でもかまわないから直るまでの画像を保障してほしい。14吋でもOKだから・・・・。用意してほしい。」との旨を伝えた結果、翌日に液晶TVを持ってきました。ちなみに我が家のTVはやはり原因不明の為、入院しています。修理完了前2週間程度は掛かる見込みです。
(以下省略.修理結果は報告されていませんでした.)

また,違うエントリーでは,

電源が度々入らなくなる


が、しばらく時間を置くと電源が入るんです。
不思議なテレビです。
購入時からそうでした。(現在使用15ヶ月目)
しかし安心できません。また、電源が入らなくなります。
電源を落とすとバチッ!!といいます。
また時間を置いてやり直します。 シュボシュボシュボ‥ バチッ!!

また時間を置いてやり直します。
デューン‥  カチッ‥    あっ点いた!!

だいたいこんな感じで4~50回は繰り返しました。
来年の秋までには確実にSEDに乗り換えようと思います。
D-VHSとの相性最悪です。何十回と録画失敗しました。


これに対して

それがデフォなのでは?
私は32D4000使っていますが、主電源からつけた場合
そういう音がします。
で、電源を消した場合はフラッシュをたいた感じに
消えます。
普通のテレビよりはつくのが遅い感じがします。

私も最近同様の現象に悩まされています。

今年はじめにSONY製DVDレコーダー「RDZ-D800」を購入しました。
D4端子でTVと接続しました。
それ以降、以下のような現象にたびたび襲われます。
 ・主電源を入れると、電源ランプが黄色
 ・画面には何も映らない
 ・リモコンの電源も効かない
 ・主電源を切ると、「シュボッ!」と言う音と共に電源が落ちる
 ・しばらく放置するとまた正常動作に戻る
東芝のサポートセンターに連絡したところ、「電源ランプが黄色になるのはソフトウェアの内部エラー。デジタル機器の場合、まれに起こる。一時間ほど放置すると回復するはず」という、よくわからない解説をもらいました。
今までも、D4端子は別のアナログ機器で使用していたのですが、
上記電源が入らない状態のときにD4端子をはずすと電源が入るようになるので、
何かこのあたりに原因があるような気がします。
DVDレコーダー側にもTV側にもD4端子に関する調整機能は無いため、それ以上手の施しようもありません。
もしかすると、D4ケーブルを東芝製にすれば改善されるのかもしれませんが、
そこまで人柱になる余裕もありません。
泣き寝入るしかないんですかね。。。

なんかがあり,関係者?サイドからの意見として

メーカーに勤める知人、友人に訊いたところ、
主電源を落とさない方がいいということにたどり着きました。

主電源を落とすとトラブります

とのこと.もう二度と主電源は落としません.

また,

電源ランプがオレンジになって故障!!

では,


主電源を入れたら、電源横のLEDが緑になるはずが、
オレンジ(緑+赤?)になて何も映らないし、
リモコンも本体の操作盤でも動作しません。

販売店に修理の依頼をしましたが、どなたか同じ
様になった人いますか?


という質問に対して,


私も2回ほど同じ状況になりました。電源を入切してみたり、コンセントを抜いたりしたら、一応直りましたが、間違いなくまた同じ症状になりそうです。
基盤が悪いのでしょうかね?
修理されたのでしたら、またレスをお願いします。
私は、このテレビを約2年使用しています。


という書き込みがあり,


数時間電源を切ったまま放置していたら直りました。
直る前に修理依頼したので、8月1日に修理してもらいます。
結果については、また報告させていただきます。

となり,このかたは結局部品交換となったようです.その後どうなったかは残念ながら書いてありません.

また,上の書き込みとは異なる方のこんな書き込みもありました.




****さん、BSチューナー内臓のレコーダーを繋いでいませんか?我が家の場合、DVDレコーダー(DH250W)の電源をONの状態でTVの電源を投入すると「ボツボツ」音を発し、操作不能となります。
その場合、両機の電源をOFFし、コンセントを抜き差ししないと立ち上がりません。本日、レコーダーのサポセンと連絡しながら調査し、後日サービスに来てもらうことになったのですが、電話を切った直後、TVの電源をON(レコーダーの電源はOFF)したところ「カチカチ」音に続き「ボツボツ」音が鳴り続け、画面は真っ暗。電源ランプは緑とオレンジが混ざり合った状態です。コンセントの抜き差しも効果なく、販売店経由で東芝のサービスに連絡したところ、パーツ準備の都合で来週月曜日に対応とのことです。
04年末に購入以来ほぼ不具合無く楽しませてくれていただけに、残念です。
原因とTVの修理状況は追って報告します。

ああ,うちもBSアナログがついたDVDレコーダだ…
で,この方はどうなったかというと,

本日サービスの方が来て異常部の調査をして行きました。
結果、トランジスタが壊れていたらしく(ヒューズも切れていた)、部品が来る9/8に再度修理に来ます。あと、D端子周りの異常も疑われるとも言っていたそうなので、そちらも一緒に対応してくれそうです。(代替品の液晶26V型TVを設置してくれました。)

TVの復旧はまだなので、レコーダーとの因果関係はつかめていません。週末にレコーダーの各出力端子(D端子除く)にテスターを当てて見ましたが、素人の私には異常部を見つけることが出来ませんでした。
TV復旧後、東芝と日立(レコーダー)のサービスの方に確認して頂く事になっているので、その結果は後日報告します。

で,最終報告は以下の通り.



結果から言うと、前述の部品 + D端子部へのコンデンサ取り付け
でTVは回復しました。また、DVDレコーダー電源ON状態でTVの
電源をONしても正常に立ち上がるようになりました。
TV修理の際立ち会うことが出来なかったので、D端子部に取り付けた(と言っている)コンデンサがどのような目的なのかは聞けませんでした。

さらに、DVDレコーダーのサービスに来ていただき、異常な信号の
出力が無いか確認してもらいましたが、TVと接続する各出力端子の出力値に問題は無いとのことでした。

結果を見るとTV側の対応のみで決着が付いているので、DVDレコーダーの出力信号を受ける側(TV)に何らかの問題があり、故障に至ったと考えています。
ただ、レコーダーからの信号は非常に微弱なものしか受けておらず、トランジスタの破壊や、ヒューズを飛ばすには一体どうすればいいの?って感じです。
修理に立ち会った家族の話では『雷が落ちたときにこのような状態になるらしい』と言っていたそうなので
(1)TVの主電源ON時、レコーダーからの出力を過電流と認識
(2)保護回路が働き『ボツボツ』音発生、コンセントを抜き差し
しないとリセットしない
(3)対策としてレコーダーからの信号に過剰反応しないようにコンデンサを噛ませた、
というのが私の想像です。
あくまでも想像なので、もうしばらく異常発生時の動作を行い、再発しないか確認していくつもりです。再発したらクチコミします。

とのことでした.実におそろしいぞ>32DX100
ちょっとkakaku.com見ただけでこれだけの不具合が出てくるんだから,トータルの不具合はかなりなものでしょうなぁ.

東芝としても原因が把握できているならちゃんと発表すればいいのに・・・

え,液晶にでも買い換えればいいって?
そんなお金はありません(泣)

追記(20090907) 購入して4年半経ちましたので,我が家の32DX100を修理に出しました.そのときの様子はこちらに書きました.まだまだ現役です.

2007/10/06

TCA September 2007

本日TCAによる携帯・PHSの加入者が発表になりました.大手の記事は,

9月の携帯・PHS契約数、ソフトバンク5カ月連続の首位

ソフトバンク好調、19万8300の純増で連続トップ──9月契約数

と,ソフトバンクが5ヶ月連続純増トップという感じ.

この結果を見ての感想はというと,

・ソフトバンクは本当に堅調.MNPによる加入がじわりじわりと増えているのが不気味.二台目ケータイから主役へ躍り出たのでしょうか.

・auも堅調.ソフトバンクがなければホクホク顔でしょう.MNPによる純増も多いのでこの月は安心でしたが,「au買い方セレクト」によってどうなるでしょうか.

・ドコモはもうこんなものでしょう.後は新しい料金プラの発表にかかっています.auのようなものなのか,はたまたソフトバンクやウィルコムのように端末を割賦で購入して「特別割引」するタイプなのか.後出しじゃんけんだけにじっくりと戦略を練っているところでしょうか.

・ウィルコムは純増300ながらなんとか踏ん張りました.よくやりました.10月10日からは「大感謝祭(なんという前時代的なネーミング)」割賦(WVS)での購入がかなりお得になります.アドエスなどをのぞいて多くの機種が二年利用で「実質無料」で端末を使えるようになります.

・九州地区の結果を見てみると,やっぱりソフトバンクが多いですね.ウィルコムは純減しています.9月末のエリア改善情報を見ると,福岡県は「トポス西新店」のみ…

でも,その他地区で「道の駅」がどんどんエリアになってきています.佐賀の三ツ瀬どんぐり村がエリアになったのはすばらしいことです.



2007/10/01

ホームアンテナ問題解消!

前回,ウィルコムホームアンテナ4xで通話するとノイズが乗っているので…というエントリーを書きました.そのときはホームアンテナの交換ですんだのですが,やっぱり良くならなかったんです.

どんな感じかといいますと,通話中に「バリバリ」とノイズがのって相手の声が聞きづらいのです.

試しにホームアンテナの電源を切って通話すると,かすかにバリバリいっているのが聞こえます.

どうもこのノイズを増幅しているので耳が痛くなるほどのノイズがするのでしょう.

このままでは通話に支障があるのでウィルコムさんに電話したら,現地調査を行うということで早速お願いしていたのですが,先日その回答がありました.

なんと,基地局が故障(とまではいわないんだろうなぁ)していたので修理しましたとのこと.

そういえば最近はバリバリいわなくなってたんですよね.

とりあえず,無事に解決しました.

自作PCのHDD冷却方法

我が家で使っているPCのHDD温度が高くなっていました.

ビデオ編集なんかをやっていたせいか,HDDLifeProで見ると52℃まであがってかなり驚きました.

ケースファンはつけていたのですが,流れがよくなかったようで,結局そのケースファンをHDD近くに移植(?)したおかげで40度を割っています.

安上がりな冷却法でした.

Hddlife

続きを読む "自作PCのHDD冷却方法" »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析