« TCA September 2007 | トップページ | Firefoxの検索窓をMSN Live Searchへ変更! »

2007/10/09

東芝ブラウン管テレビ32DX100の不具合…

我が家のテレビは最後のブラウン管であろう東芝の32DX100です.結婚するときに購入したので2年と数ヶ月がたっています.

当時は液晶やプラズマディスプレイが高くて買えないという事情があったのと,ブラウン管の方が映りが良いだろうということで当時13万くらいで購入しました.

実際に,地上デジタル放送やBSハイビジョン放送の映りはとてもきれいで,「買って良かったなぁ」と思えるものでした.

しかし,この32DX100,少し呪われているようです.

実は,数ヶ月前から時々電源がつかなくなっていました.そのときは電源オフにしたりコンセントを抜いたりしていたのですが,昨日ついに壊れてしまいました.

そのときの状況はといいますと,子供を寝かせようとして電源を切りました(手元にリモコンがなかったのでテレビの電源ボタンを押して).

しばらくしてから電源をつけてみるとつかないのです.電源を入れたときのいつもの音とは異なり,再度電源をつけてみると「ボッボッボッ」という音が聞こえます.

こういうときはいったんコンセントを抜いてしばらく待って再起動…を確かめてみたけども電源は入りません.

「こりゃ困ったなぁ」と思い,テレビを購入ヨドバシカメラに電話して出張修理をお願いしました.

その日の晩はお通夜のようで,夕食時にテレビを切った時に聞くラジオをつけながら寂しく過ごしておりました.

その後しばらくして,子供がテレビがつかないので不審がってテレビを触っていたところ,たまたま主電源のスイッチが入り,何と,

「テレビがついたのです!」

歓喜する私達!!

すぐヨドバシカメラに電話して出張修理のキャンセルをお願いいたしました.

それで「一件落着」と思っていたのですが,kakaku.comの32DX100についての「クチコミ」をみてかなりびびりました.

購入2年で壊れました!!

電源を入れると回線使用中という赤いランプが点滅し全くリモコンも言う事を聞かず写らなくなってしまいました。

早速東芝に修理依頼を出し本日来てもらいました。
故障箇所は「マイコン基盤」という箇所で取替えなければ直らないとの事。

概算で32000円と言われました。
コジマでの10年保険証というのがあり、購入価格の60%までなら保証を受け付けるとの事でした。

購入金額は14万でしたので保証が効いたのですが一度東芝にお金を払って、更に自分で購入した***に出向き保証金額を受け取って欲しいとの事。
突然32000円と言われ、びっくりし大慌てで財布をひっくり返し払いました。

何故たった2年で基盤が壊れるのか聞いても「自然発生的なもの」「原因不明」と言われ要領を得ない回答。

口コミを読ませて戴いたら以前にも我家と同じような状態で修理依頼をされている方もいるようですね。

基盤が自然発生的に壊れるとはどういう事なのでしょうか?
たった2年で壊れるなんて。
次回は保証は効きませんのでまた壊れたらと思うと恐ろしいです。

普通にテレビ視聴をしていただけなので壊れる原因が思いつきません。

結局お金は***でもってもらえたのですが何だか納得のできない故障でした…。

長文失礼致しました。



とまあ,うちとほぼ同じ状況です.32000円って…
ヨドバシの5年保証は一回しか使えないので,出来るだけ使いたくないんですけど.
これに対する意見はといえば,


我が家のTVも同様の症状になりました。(購入後2.5年)これ迄症状はなかったのですが・・。
先週の月曜日(7/30)に突如画面が黒くなり、スピーカーより「ズボボボ・・・」と
スピーカーにマイクを近づけた様な音を発生し切れてしまう症状となりました。
家内からの電話で上記を聞きましたが、最初は家内か娘のいたずらであろうと思っていましたが、帰宅し確認したところ、やはり故障しておりました。

すかさず、**電気に連絡をしたら「故障に関する担当者が20:00をまわっている為、本日は連絡つきません。明日、連絡をいたします。」とのことだったので、翌日の連絡を待つことにしました。

翌日、**電気より連絡が入ると思ったら、直接東芝より連絡が入り、「翌日の朝10:00までに修理担当者から連絡を入れる」とのこととなった。

ここ迄で2日を要しているが、翌日の修理時間を決めて修理担当者が来てみると「私の想像した故障箇所と異なるので明日又来ます。」とのことでありました。

ということは、4日も掛かると言うこと?が判明し、また、直るかどうかわからないとのことでしたので、ほんの少しぶち切れる状況になり、担当者に「何吋でもかまわないから直るまでの画像を保障してほしい。14吋でもOKだから・・・・。用意してほしい。」との旨を伝えた結果、翌日に液晶TVを持ってきました。ちなみに我が家のTVはやはり原因不明の為、入院しています。修理完了前2週間程度は掛かる見込みです。
(以下省略.修理結果は報告されていませんでした.)

また,違うエントリーでは,

電源が度々入らなくなる


が、しばらく時間を置くと電源が入るんです。
不思議なテレビです。
購入時からそうでした。(現在使用15ヶ月目)
しかし安心できません。また、電源が入らなくなります。
電源を落とすとバチッ!!といいます。
また時間を置いてやり直します。 シュボシュボシュボ‥ バチッ!!

また時間を置いてやり直します。
デューン‥  カチッ‥    あっ点いた!!

だいたいこんな感じで4~50回は繰り返しました。
来年の秋までには確実にSEDに乗り換えようと思います。
D-VHSとの相性最悪です。何十回と録画失敗しました。


これに対して

それがデフォなのでは?
私は32D4000使っていますが、主電源からつけた場合
そういう音がします。
で、電源を消した場合はフラッシュをたいた感じに
消えます。
普通のテレビよりはつくのが遅い感じがします。

私も最近同様の現象に悩まされています。

今年はじめにSONY製DVDレコーダー「RDZ-D800」を購入しました。
D4端子でTVと接続しました。
それ以降、以下のような現象にたびたび襲われます。
 ・主電源を入れると、電源ランプが黄色
 ・画面には何も映らない
 ・リモコンの電源も効かない
 ・主電源を切ると、「シュボッ!」と言う音と共に電源が落ちる
 ・しばらく放置するとまた正常動作に戻る
東芝のサポートセンターに連絡したところ、「電源ランプが黄色になるのはソフトウェアの内部エラー。デジタル機器の場合、まれに起こる。一時間ほど放置すると回復するはず」という、よくわからない解説をもらいました。
今までも、D4端子は別のアナログ機器で使用していたのですが、
上記電源が入らない状態のときにD4端子をはずすと電源が入るようになるので、
何かこのあたりに原因があるような気がします。
DVDレコーダー側にもTV側にもD4端子に関する調整機能は無いため、それ以上手の施しようもありません。
もしかすると、D4ケーブルを東芝製にすれば改善されるのかもしれませんが、
そこまで人柱になる余裕もありません。
泣き寝入るしかないんですかね。。。

なんかがあり,関係者?サイドからの意見として

メーカーに勤める知人、友人に訊いたところ、
主電源を落とさない方がいいということにたどり着きました。

主電源を落とすとトラブります

とのこと.もう二度と主電源は落としません.

また,

電源ランプがオレンジになって故障!!

では,


主電源を入れたら、電源横のLEDが緑になるはずが、
オレンジ(緑+赤?)になて何も映らないし、
リモコンも本体の操作盤でも動作しません。

販売店に修理の依頼をしましたが、どなたか同じ
様になった人いますか?


という質問に対して,


私も2回ほど同じ状況になりました。電源を入切してみたり、コンセントを抜いたりしたら、一応直りましたが、間違いなくまた同じ症状になりそうです。
基盤が悪いのでしょうかね?
修理されたのでしたら、またレスをお願いします。
私は、このテレビを約2年使用しています。


という書き込みがあり,


数時間電源を切ったまま放置していたら直りました。
直る前に修理依頼したので、8月1日に修理してもらいます。
結果については、また報告させていただきます。

となり,このかたは結局部品交換となったようです.その後どうなったかは残念ながら書いてありません.

また,上の書き込みとは異なる方のこんな書き込みもありました.




****さん、BSチューナー内臓のレコーダーを繋いでいませんか?我が家の場合、DVDレコーダー(DH250W)の電源をONの状態でTVの電源を投入すると「ボツボツ」音を発し、操作不能となります。
その場合、両機の電源をOFFし、コンセントを抜き差ししないと立ち上がりません。本日、レコーダーのサポセンと連絡しながら調査し、後日サービスに来てもらうことになったのですが、電話を切った直後、TVの電源をON(レコーダーの電源はOFF)したところ「カチカチ」音に続き「ボツボツ」音が鳴り続け、画面は真っ暗。電源ランプは緑とオレンジが混ざり合った状態です。コンセントの抜き差しも効果なく、販売店経由で東芝のサービスに連絡したところ、パーツ準備の都合で来週月曜日に対応とのことです。
04年末に購入以来ほぼ不具合無く楽しませてくれていただけに、残念です。
原因とTVの修理状況は追って報告します。

ああ,うちもBSアナログがついたDVDレコーダだ…
で,この方はどうなったかというと,

本日サービスの方が来て異常部の調査をして行きました。
結果、トランジスタが壊れていたらしく(ヒューズも切れていた)、部品が来る9/8に再度修理に来ます。あと、D端子周りの異常も疑われるとも言っていたそうなので、そちらも一緒に対応してくれそうです。(代替品の液晶26V型TVを設置してくれました。)

TVの復旧はまだなので、レコーダーとの因果関係はつかめていません。週末にレコーダーの各出力端子(D端子除く)にテスターを当てて見ましたが、素人の私には異常部を見つけることが出来ませんでした。
TV復旧後、東芝と日立(レコーダー)のサービスの方に確認して頂く事になっているので、その結果は後日報告します。

で,最終報告は以下の通り.



結果から言うと、前述の部品 + D端子部へのコンデンサ取り付け
でTVは回復しました。また、DVDレコーダー電源ON状態でTVの
電源をONしても正常に立ち上がるようになりました。
TV修理の際立ち会うことが出来なかったので、D端子部に取り付けた(と言っている)コンデンサがどのような目的なのかは聞けませんでした。

さらに、DVDレコーダーのサービスに来ていただき、異常な信号の
出力が無いか確認してもらいましたが、TVと接続する各出力端子の出力値に問題は無いとのことでした。

結果を見るとTV側の対応のみで決着が付いているので、DVDレコーダーの出力信号を受ける側(TV)に何らかの問題があり、故障に至ったと考えています。
ただ、レコーダーからの信号は非常に微弱なものしか受けておらず、トランジスタの破壊や、ヒューズを飛ばすには一体どうすればいいの?って感じです。
修理に立ち会った家族の話では『雷が落ちたときにこのような状態になるらしい』と言っていたそうなので
(1)TVの主電源ON時、レコーダーからの出力を過電流と認識
(2)保護回路が働き『ボツボツ』音発生、コンセントを抜き差し
しないとリセットしない
(3)対策としてレコーダーからの信号に過剰反応しないようにコンデンサを噛ませた、
というのが私の想像です。
あくまでも想像なので、もうしばらく異常発生時の動作を行い、再発しないか確認していくつもりです。再発したらクチコミします。

とのことでした.実におそろしいぞ>32DX100
ちょっとkakaku.com見ただけでこれだけの不具合が出てくるんだから,トータルの不具合はかなりなものでしょうなぁ.

東芝としても原因が把握できているならちゃんと発表すればいいのに・・・

え,液晶にでも買い換えればいいって?
そんなお金はありません(泣)

追記(20090907) 購入して4年半経ちましたので,我が家の32DX100を修理に出しました.そのときの様子はこちらに書きました.まだまだ現役です.

« TCA September 2007 | トップページ | Firefoxの検索窓をMSN Live Searchへ変更! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

東芝32DX100 とうとう電源が入らなくなりました。
購入4年です。
経過は、約1ヶ月前から、電源をいれると赤と青の電源ランプが点滅し、ぼっぼっぼと異音を発し数分後にしばらくお待ちくださいの表示の後、ついたのです。
デオデオで購入したのですが、5年保障に入っていなかったので
経済産業省のホームページにあった東芝の問い合わせ先に連絡すると、県内の東芝グループの方から電話がありました。
インターネットで検索すると多くのお客様が同じ状況を訴えていますよ。これは、リコール対象ではありませんか?と質問しても
有償修理になります。の一点ばりです。
ぼっぼっぼと異音を発しつつ数分から30分程でテレビはついていました。赤・青の色彩がだんだん悪くなり、非常に見づらい状況がここ2週間ほど続いていました。が、本日とうとう電源が入らなくなりました。
数万円だして修理するか、液晶を購入し直すか迷っているところです。東芝製品の不具合および東芝の対応には腹立たしく思っているところです。
せめて、訪問していただき症状を確認し東芝本社へ報告するなり、もっとお客様サービス向上を目指してほしいものです。
金さえ払えば修理してくれるのでしょうが、社会的企業責任はないのでしょうか?
もう二度と東芝製品は購入したくありません。
皆さん、どう思いますか?

安達さん,コメントありがとうございます.
やはり32DX100が壊れましたか.
上の記事に書いたように,アナログのBSがついたレコーダーを接続したりしていませんか?わが家ではDVDレコーダーの電源が入っているときにテレビの主電源を切らないように心がけたら今のところまだ大丈夫のようです.
また,修理に来た方に詰問するのではなく,優しく話しかけると(屈辱かもしれませんが)修理価格の値引きに応じたりするという話ですので,一度出張修理を頼んでみてはいかがでしょうか.
こんなDX100ですが,映りが良いのでわが家では重宝しているんです.
それでは,また.

東芝ブラウン管カラーテレビ「20N20」をまだ使っていられましたらご参考に。
 TOSHIBAカラーブラウン管テレビが煙や火を噴いたとたくさんのリコール記事を出していることをごく最近まで知らなかった。それを見て私は何年も前我家の「東芝ブラウン管カラーテレビ20N20」が畳敷きの居間で突然天井まで煙か火かが昇ったことを思い出した.その機種名がリコール対象にあがってなかったので念のためそのことを会社に伝えた。
 これだけ自分と同じような不都合が掲載されているのだから20N20も万一のことがあっては大変だとおせっかいを申しでたのである。
 我家のが火を噴いたときはすぐメーカーに連絡したら、すぐ係員が飛んできた。大事故にならなかったからよかったものの、係員はごく短時間でなにか直して、何事もなかったかのように立ち去った。この人は本社にこの事故報告したのだろうか。
 よく知らないがこんな事故ははたしてうちだけの問題だったのかなとリコール記事をつらつら見て、すこし腹が立ってきて、応対に出た女性には責任ないし悪かったのだけれど、「こんな怖い思いをしたテレビ無償回収して研究材料に使ってくれませんか」ともちかけてみた。(年老いた親が愉しみに見ていたテレビで修理ご映るがいまは使っていない。こんな事故品にまでこの先リサイクル料金まで支払うのは親はともかく私は正直ばからしい!)席を外して上司だかに訊いてくれたようだけれど、それは案の定ダメだった。
 つい最近、どこか他社の古いテレビのリコールニュースが出て、「なにぶん古くて修理部品がないので申し出があれば回収します」とのことだった。
 私に言わせば、事故を起こしたテレビは部品修理をしたものであれなんであれ申し出があればメーカー回収するくらいでないといけません。畳の居間にあって大事に至らなかったからよかったものの怖がらせた責任はいつまでも重いですよ。
 
 

32DX100 の電源落ち不具合3年過ぎて発症し、
5年経たないうちに、他の不具合、映像が縦モザイクのように乱れて、視聴不可状態になりました。
修理代も高いようですので、破棄、買い替えするつもりです。

Mukasikarano-toshiba-fanさん,とおりすがりさん,コメントありがとうございました.
我が家の32DX100は修理以降何事もなかったかのように動いております.もうすぐ5年が経過しますので,これ以降の故障の際の修理が気になりますが,大事に使っていきたいと思っています.

この記事へのコメントは終了しました。

« TCA September 2007 | トップページ | Firefoxの検索窓をMSN Live Searchへ変更! »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析