« アドエスでW+Video | トップページ | 福岡FREESPOT探検(ドレスダイナー編) »

2007/08/04

Yahoo!BBのモデム不調

昨日から,ADSLモデムが「カチカチ」と音を立ててリンクが切断するようになりました.

リンクが切れてもすぐにリンクするので使えないことはないのですが,使っていていらいらするのでとりあえずの対処をしてみました.

・電源を切って再起動(ACアダプタを抜く)
・電源を切って半日おいてみる

としたけれどもやっぱりリンク切れがおこるのでサポートに電話しました.最近のYahoo!BB ADSLのサポートは有人が19:00までなのでそれまでに帰宅しないといけません.

電話で対応した人によると,「モデムを交換して回線調整しましょう」ということになりました.回線調整をすると速度が落ちるんじゃないの?と聞くと,「以前の回線調整はリンク速度を落として安定させていたけど,今の回線調整はそうじゃない」という話.

でも,この悪条件でも1.6Mでつながっている状態をキープしたいのでまずはモデムを交換して,その後駄目だったら回線調整をという話になりました.

とりあえずはモデム交換待ちです.

そうそう,Yahoo!BBの最近のモデムのリンク状態がわかるソフトにIGD Utilityというすばらしいツールがあります.

これでみてもうちのリンク速度は下り1792kbpsでした.50Mの意味がない…

« アドエスでW+Video | トップページ | 福岡FREESPOT探検(ドレスダイナー編) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私のところはNTT光なんですが、一年経過したのですが最近時々動かなくなります。
そこで、モデムの電源を切って、10秒ほど待って、電源ONにすると目覚めて、せっせせっせと働き始めます。
一度NTTに聞かないと駄目かな〜。
これからもよろしく。

この記事へのコメントは終了しました。

« アドエスでW+Video | トップページ | 福岡FREESPOT探検(ドレスダイナー編) »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析