« F900iTのスタイラス | トップページ | アドエスでW+Video »

2007/08/02

Advanced/W/ZERO3[es]でfonを使う

Advanced/W/ZERO3[es](長いので通称アドエス)を発売日から使っていますが,日々従来の携帯電話との違いに悩んでいます.

すばらしいと思うのは,「何か足りない」と思ったらどこかで誰か(ありがとうございます)がソフトを作ってくれていたりするんですよね.

とりあえず,今は環境構築中なので,落ち着いたところで紹介しますね.

今回はfonルータの話です.fonとは,世界中にWiFiルータを販売し,それを自分が使うだけではなくてfonルータを使っている人にも開放しようというすばらしいプロジェクトなのです.

wikipediaによるfonの解説

fonの登録や設定に関しては,TSUKUMOのサイトが一番わかりやすかったです.

実はfonルータ自体は以前に購入していたのですが,無線LANはあるので箱にしまったままでした.

で,今回は「Advanced/W/ZERO3[es]」でfonを使ってみよう!ということではじめました.

fonへの登録

fonへ登録したメールアドレスとパスワードを入力し,個人情報を入力しておく.fonの登録の際にこれが使えるかと思ったら使えませんでした.


fonルータの設置

fonルータ自体は無線のアクセスポイントなので,ルータに接続して電源を入れれば使えるようになります.一応,fonをつなげるルータも電源を落とし,ルータ→fonの順番で入れると使えるようになります.

fonへのアクセスと登録

実はここではまりました.原因は後で述べるとして,fonへのアクセスはかなり簡単です.
アドエス側の無線をonにして,「スタート」→「設定」→「接続」→「ネットワークカード」を見ると従来なかった「FON_AP」と「MyPlace」が見えるはずです.

私のところではしばらく待ちました.

Fonap1

次に,「FON_AP」の方に接続(セキュリティがかかってないのでそのまま)し,任意のページを開くと自動的にfonの接続画面となります.

そこからメールアドレスとパスワードを入力して登録するだけなんですが,どうもうまく行かない.

郵便番号を入れるとベルギーだかどっかの地図になりエラーで先に進めなくなる.

しょうがないのでPCから登録できるかなと思ってやってみるとこれまた同じエラーで進めない.

あれー,なんでだろう?と格闘すること数十分,案外あっさりと解決しました.

fon日本語ブログにある7/31付け記事によると,「英語で登録すべし」とのこと.

早速英語に切り替えると登録完了!

これで「Linus」として登録できたようです.

自宅では「MyPlace」という名前でWPA2認証で使えるので無線ルータが不要になりますね.

スピードテストをしてみると300k位出るので十分でしょう.(追記 8/2に再測定するとこんな結果となりました.)

Speedtest

こんどはよその「FON_AP」に接続してみたいですね.

追記

FONのサイトで地図検索すると重いので,代わりにsimpleFONmapというのを使ってみました.下の地図は福岡市内中心部のFONmapです.

Fonfukuoka

東京なんかに比べるとはるかに少ないんでしょうね.

Join the FON movement!

« F900iTのスタイラス | トップページ | アドエスでW+Video »

ウィルコム」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析