« 別府への小旅行 | トップページ | au九州で機種変更が無料に! »

2007/07/08

TCA June/2007

旅行に行ってたのでTCAに関するレポートが遅れました.先月もソフトバンクが純増1位を維持したのですね.

6月の携帯・PHS加入者数、ソフトバンクが2カ月連続で1位

今回のTCAはかなり見所がありました.まずはNTTドコモの「2in1偽装」がどうなったか.

ドコモは今回から「2in1」による加入者を「別掲」として報告しています.その額「54,000」.ドコモの純増は88,800でそのうちモジュールによる増加が43,300なので,実質純増は45,500と考えられます.

となると,実質純増≦2in1加入者であり,ケチをつけられなかったらドコモは今回の純増は=88,800+54,000=142,800とするところだったのでしょう.

ソフトバンク(でいいんですよね?ケチつけたの)による申告がなければ,今回は142,000でauをも抜ける結果となるところでした.

次に,ソフトバンクによる過去の「プリペイド偽装」が明らかになりました.

今回の発表から,ソフトバンクがプリペイド端末の契約者数を公表しています.いままでは公表しなかったのですが,プリペイドによる加入者増に期待する必要がなくなったからなのか,それとも単純にプリペイドが純減しているので「契約者はもっと多いんですよ」と言いたいだけなのか.

で,プリペイド端末の契約者数ですが,35,400の純減で6月末現在1,509,300となっています.噂はあったのですがなんと約1割も契約者がいるということに驚きです.

プリペイドに関しては番号の有効期限を延長した効果が切れ始めていると言うことで,今後もかなりの純減となることでしょう.ホワイトプランが発表になって,あえてプリペイドですませようという層が減少していることは確実です.

最後に,ウィルコムの明日はどっちだ.

先月のウィルコムの新規加入者は22,000でで累計4,625,800契約となりました.去年(6月は56,400)に比べて新規加入者が減少しているのは新規端末が少ないという理由以上に「今あえてPHSである理由」が弱いのかもしれません.

何度も書いているけど,htmlメールと絵文字互換は最低限必要です.というか,これがないと1台目端末としては普及しないと感じます.絵文字に関しては,システム上の作業でなんとかなると思うので(もちろん他社さんとの共同作業が不可欠ですが),一日もはやい絵文字互換をお願いします.

とはいえ,ウィルコムに関しては今月はWX320TやAdvanced/W-ZERO 3[ES]の発売があるので多少は増加するのかな.

個人的に言えば,発売日に購入したWX310Kの電池が持たなくなってきたのでそろそろ機種変更をしたいのですが,変えたい機種が見つからないので電池だけを変えることになりそうです.

WX310用電池はこちらから

« 別府への小旅行 | トップページ | au九州で機種変更が無料に! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析